昨日、当社グループ会社の幹部とMTGしました。
その会社は流通事業を主としており、現在新型コロナウイルスの影響で除菌剤がバカ売れしています。
今期始まってまだ2ヶ月なのですが、既に年間予算の4割強を達成しており、まさに新型コロナウイルス特需って感じです。
元々この商品はコロナウイルスやインフルエンザにも効果が実証されている為季節商品ではあるのですが、それにも増して今は新型コロナウイルス予防の意識が非常に高い事と、マスクや除菌剤が品薄状態にある為、提案すれば直ぐに売れるという状態が続いています。
売れまくっている為、幹部は相当ニコニコ顔になっているだろうと思っていたところ、全然ニコニコしておらず逆にこの特需が終わった後の売上減に対する対抗策(商品の定番化)を考えていました。
素晴らしい!!
対抗策で提案された内容も昨日今日考えたものじゃないだろうと思えるくらい練られたものだった為、直ぐに決定しました。
楽天で学んだ「絶対目標達成」7つの鉄則
人って順調な時にこそ差が出ますね〜
売上利益が堅調な現状に満足し、胡坐をかいちゃう人と更に伸張するべく販路拡大や仕組化する人ではどちらが成長するかは言うまでもなないですよね。
課題も見えましたが、嬉しい意識に触れられたMTGでした。
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