ビジネスにおいて重要なの要素の一つにスピードがあります。
当社のように色んな新規サービスを企画開発している場合、ローンチまでのスピードは非常に重要です。
コストを極力かけず、ミニマムで良いので最短ローンチする!これを常に意識しています。
と書きつつも、このローンチまでのスピードより大事だと思っているものがあります。
それは「撤退スピード」です!
「初めて担当したサービスだから」「まだ可能性あると思う」「売上は出ているし」「個人的に興味ある分野だしもっと携わっていたい」等々、関係者の色んな想いが入って撤退を躊躇する場合が多いと思います。
勿論、撤退する前に工夫改善は行わなければダメです。
ですが、撤退は素早く決断し、びっくりするほど早いスピードで行う必要があると思っています。
撤退を素早く行う事が出来れば、撤退したサービスに関連したリソースが生まれ、結果としてダメージが少なくて済み、次に進む事が出来ます。
僕の知っている上場企業でも100を超えるサービスを立ち上げ、そのほとんどは既に撤退しています。
残った3,4つのサービスが今では売上高の大部分を占めていると言うのですから、新規サービスや新商品は本当に重要だと思っちゃいますね〜。
新商品と言えば、僕はアイリスオーヤマという企業を思い浮かべます。
このアイリスオーヤマという企業の経営戦略が個人的に大好きでして、こちらの企業は売上に占める新商品の比率が何と「50%以上!!」と驚異の比率です。
ここまで新商品の比率が高いという事は、次々と新商品を創出する一方で、ダメと判断したものは物凄い早さで撤退しているんでしょうね〜。
「撤退は素早く!」忘れてはいけないポイントですね。
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image