僕は私服で仕事するようになって久しいですが、服装以外ではそれなりにマナーは心掛けているつもりです。
例えば、
・会食前日にリマインドメールを送る
・会食した翌日は必ず御礼メールを送る
・慣れた相手だとしても、あまり馴れ馴れしくならないよう言葉遣いや態度に注意する
・上座下座を意識する(席だけじゃなく、エレベーターの乗り降りやドアの開け閉めetc)
・明るく感じてもらうよう、笑顔とハキハキした物の言い方を心掛ける(本人は真面目にしてるつもりでも暗いって思われる恐れがあるので)
書き出してみると当たり前の事だらけですね。。。笑
お付き合いして頂いてる方からは「〇〇さん(僕)はいつも私服だけど、意外としっかりしてるよね」とか「〇〇さんは髭生やしているけど、他のマナーはちゃんとしてるんだよね」とか褒められてるんだかディスられてるんだか分からないけど、とりあえずマナーに関しては一定の評価を頂いていると思います(多分。。。)
当社マネージャーのMやEもマナーは良く出来ていると思います。
特にMの言葉遣いやメール文章は僕も勉強させて頂くくらい。
敢えてMの欠点を言うならば電話を切るのが早い!!笑
「相手が切るのを待つ」or「3,4秒待ってから切る」くらいが良いかと。
長々と書きましたが、マナーはあった方が良いというお話です。
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazon
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image