「段取り八分・仕事二分」という言葉知っていますか?
読んで字のごとくですが、事前準備と実際に実行する時間比率は8:2という風に僕は解釈しています。
確かに事前準備をしっかり行えば、実際の商談はスムーズいく事が多く、受注確度も上がります。
事前準備といっても特に変わった事をしている訳ではなく
・ゴールの設定(再認識)
・クライアント保有課題の洗い出しと解決策把握(仮説含む)
・ゴールまでのストーリー立て(臨機応変に対応出来るよう柔軟なストーリーにする)と時間見積り
・持ち物(サービス資料、競合比較表、会社案内etc)の準備
・必要に応じてロールプレイング
といった感じでしょうか。
ただ、この事前準備があるかないかでクライアントの反応が全然違うので侮れません!
・仕事が遅い
・説明が下手
・ゴールがブレブレ
・次に繋がらない
・受注率が悪い
というのに心当たりがある時は事前準備を疑うのもありかも知れません。
事前準備は大事ですって話でした。
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