アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月13日

「街の本屋さん」が減っているなぁと実感

あたしは資格試験にしろ、今勉強しているPCの事にしろ、
「参考書」などの類の本はネットで色々評判を調べたあと、
必ず本屋さんに行って実際の中身を見てから
買います。

小説とか雑誌ならネットでいきなり買う事もアリだけど
参考書の類って、まずは「使いやすいかどうか」は
人それぞれ感じ方が違うし、

イラストが多い方がいい、とか文字が多い方がいい、とか
やっぱりその時その時自分が参考書やテキストに対して
求めるモノって違うと思うんですよね。


それってやっぱり実物を手にして見てみないとわからないし、
中身を見てから買う事が出来るのも本のいい所だと
思うのです。。


・・・で、


今勉強しているPCのテキストが欲しくて、いつものごとく
ネットなどで本の名前などは調べて、いざ、どんなものか
見に行こうってなった時、


近所の本屋さん数軒が閉店している事実を知る・・。


かなり古くからある本屋さんて、
「この本屋はお客さんは少なそうだけど
 潰れる事は無いよな」なんて勝手に思っていた
わけですが、実際に閉店されているという現実を
目の当たりにするとなんかショックなわけで・・。


他にも本屋さんがあるんだけど、


大きかった本屋さんが、店を縮小してたり
元々さほど大きな本屋じゃなくて、
専門書が置いてなかったり。


結局はちょっと大きな駅まで出ないと
本が手に入らない状況になりまして、


時代は変わったなぁとつくづく実感たらーっ(汗)


なんかちょっと気になったから
全国的にも本屋の数は減ってるのだろうか、と思って
調べてみたら、こんなサイトを発見exclamation

日本著者販促センター


このサイトによるとですね・・・・


本屋は16年間で8353軒減少している


8.353軒という数字を挙げられてもイマイチピンと来ないけど、
今全国におよそ13000軒位の本屋しか無いみたいだから
そう考えると、さらに16年後はもっと減るわけ??とか
思っちゃいますよねぇ〜。。


あたしなんかは、まだ車でちょっと走らせたら大きな駅に
出る事が出来るし、今回行った大きな本屋さんも、
かなり規模が大きくていろんな分野の専門書が
置かれてあったから恵まれてる方なのかもしれない・・。


街の本屋さんてあまりお客さん居ないイメージがあるけど、
駅前の大きな本屋さんだと、やはりレジもちょっと行列が
出来てたりしますからね。


今は電子書籍とかが出てきはじめていて
実際に社会福祉士の参考書も電子書籍だったり
アプリだったりでも手に入っちゃったりするから
そういった影響で本屋さんが少なくなってきてるのかなぁって
思うけど、

確かに持ち運びには重くて不便だけど
勉強するのはやっぱり紙ベースのテキストじゃないと
書き込めなかったり、

手で書く事で覚えていく事も多いし、
自分の手で書き込まれた事が多いほど
試験直前なんかは

「こんなに勉強したんだから大丈夫」

という妙な自信を抱けたりするものだから、

あたしは参考書やテキストは断然紙ベースの本が
良いと思うんですよね。


今回あたしが求めていたのは
PCの本なんだけど、電子書籍よりかは本タイプの方が
見ながら作業出来たりするし、

パラパラとページめくりながら
先の予測がつくからやりやすいですもん。



本屋に行って、
「これを買おう」って思って、家に帰ってきて
ネットで買うっていうのはよくあるし、
(ポイントなど付くとお得だしね。。)

参考書とかテキストじゃなくて
小説とかエッセイならあたしも最近では電子書籍とか
アプリを利用してたりするから、

ネットの本屋さんとか電子書籍とかアプリも
便利な事は確か。


ネットの本屋とか電子書籍が悪いっていうわけじゃなく、

どちらも必要で大事なわけで、
あたし達は時と状況に合わせて買い方を変えるわけだから、

10年度も20年後も、
せめて駅前の本屋だけになってもいいから
「本屋さん」という存在が無くなってないといいなぁって
思った今日この頃なのでした。。



↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村


プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。