アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月22日

松阪市散策〜旧長谷川治郎兵衛家〜

こんにちは。ふうです。




先日、相方さんと三重県の松阪市に行って来ました。




松阪市をちゃんと訪れたのは、初めてです。


JR東海のの青空フリーパスというのが、東海地区が乗り放題の切符があったので、それを利用して行ってみました顔1(うれしいカオ)








旧長谷川治郎兵衛家

松阪市と言えば「松阪牛!!!」。



それしか知らなかったけど、その昔商人の町だったようで、

長谷川家は、三井家・小津家とならぶ伊勢商人を代表する江戸店持ちの商家で、魚町・殿町にまたがる広大な敷地と屋敷構えは、往時の隆盛を今に伝える貴重な文化財とのこと。



最初に小津家に行ったのだけど、(ふうは、入って見たかった…。)相方さんは、なんだかんだ言って、次へ行こうとしてみれなかった…。


そして、長谷川家ヘ。


「共通券を買えば、100円もしないで小津家観れたのに…涙ぽろり



と少しブルーな気持ちになりながら見学。

SYMMETRY_0001_BURST20221210103318542_COVER.JPG
↑長谷川家



HORIZON_0002_BURST20221210103553680.JPG
↑江戸の街。









行ってみた♪

スタッフの方がいろいろ説明してくれて、なかなか興味深かった。



蔵の中にも入ることができて、北海道には、蔵などはないので面白かった。



HORIZON_0001_BURST20221210105955294_COVER.JPG
↑庭もキレイきらきら



ちょうど庭師の方が、整備しているところでした。



昔は、庭からお城が見えたらしい。(というか、お城が見えるように家を設計したらしい。凄い)




アクセス

住所 松阪市魚町1653番地
電話番号 0598-21-8600
開館時間 午前9時〜午後5時
休館日 水曜日(祝日の場合はその翌平日)・年末年始(12月30日〜1月2日)
入館料 一般400円(団体330円)、6〜18歳200円(団体160円)







まとめ

町並みも建物も、風情があって良かったです。



織物の機械もあって、実演されていました。



案内の方も、色んなことを教えてくれて楽しかったし、プランターに綿花が植えてあった顔1(うれしいカオ)



松阪の綿花は上級品だったらしいです。



(綿花は、トヨタ博物館でみたので初めてではなかったけれど)


やっぱり、小津家も見たかったなぁ〜と思ったふうでした。










国内ランキング




中部ランキング
タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 東海
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11782103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール