アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月26日

次なる目標

こんにちは、職業・施術屋です。


とりあえず本の紹介を10記事分作成してみました。極めて簡素な形で書き進めているつもりですが、文章が短すぎるのか長すぎるのかはもっと書き溜めていかないと自分では判断できませんね。ま、コツコツと継続します。

書くことは性に合っている?

今年の2月からこうしてブログを始め、いまでは「note」というプラットフォームでも書いていたり、仕事としてクラウドワークスでの執筆も少しずつ量を増やしています。

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】


とにかくなんでもいいから書いていないと落ち着かないようになったので、もう習慣化されたと思っていいでしょう。あとはなんとか収益を発生できるようにすれば…(ボソッ)。


まぁ施術屋なので、健康関連の知識を交えつつ健康器具やサプリを紹介した方が説得力があるのかもしれませんが、どちらにせよブログの作り込みや文章力、あとは写真の貼り方なども勉強しないといけないので考えものです。(写真はどうしても反転してしまうので諦めたのですが…どうすればいいんだろ?)


徐々にですが、ヴァージョンアップできるように頑張ります(^∇^)


期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場



タグ:書く 習慣

私が読んだ中で一番”行動”を促されて実行できた本/一歩踏み出せない君へ〜本の紹介10〜/著:堀江貴文

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


今日紹介する本は、私がいままで読んできた中で最も啓発されたかもしれない本になります。


これを読んで以降、私は1人旅を始め、30代で2度転職をし、オンラインサロンに属して副業も自発的に始めるようになる”胆力”を持てるようになりました。良くも悪くも「まわりを気にしなくなった」と思います。おかげさまで現状に不満をもったり他人にやたらと愚痴をこぼしたりする人間にはならずに済んでいます(ブログ以外は)。


そのきっかけとなったのは、この本です。

kindle版
↓↓↓

君はどこにでも行ける




世界のリアル(明るい話題)を知りたい人は楽しめる本

本書の内容は_____

・日本の現状
・世界の変化(アジア・欧米・その他)
・国境は”自分の中”にある
(※2016年時の本です)



など、日本と世界の現状について著者:堀江貴文氏の現地での経験を交えて語られています。


内容は、各国の歴史や状況や堀江貴文氏のビジネス視点や考え方を交えて語られていきます。私自身は無知であったが故に、日本がアジア諸国に次々と追い抜かれている現状や世界各国がどれだけ発展しているのかの一端を知ることが、単純にワクワクしながら読み進めることができました。


クラウド型レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)

ここだけでも読んでほしい!一歩前に踏み出せない君へ

そして、私自身この本で一番心を揺さぶられたのは第5章「国境は君の中にある」、特別章の漫画家・ヤマザキマリ氏との対談、そして「おわりに」へと続く部分。個人的には第5章以降だけでも読んでほしいですね。


何かを抜け出したい、一歩前に進みたい、だけどためらってしまう自分がいる…。そんな人がスッと軽い気持ちで一歩踏み出してみるノリを手に入れることができるかもしれません。
少なくても私の体にはインストールされて、それまでよりも軽いノリでチャレンジできるようになれた気がします。


本の中で、世界情勢の話を展開した後に__


「いま現在の不安やアイデンティティの揺らぎは、時間が経てば消えていく。どうせ時が過ぎれば君の行動を制限している思考の壁は消えていくものだ」(本文より抜粋)



と堀江貴文氏は指摘します。私は定期的に自分の考えや悩みを書く習慣がありますが、1年前の出来事を読み返せば同じような悩みを持ち続けているのはごくわずかであり、大抵は笑ってしまうくらいどうでもいいことだったり終わっていることだったりするものです。


もし、いま現在何かをためらっていたり踏み出せないことがあれば、本書を読んでサッサとやってしまうか忘れてしまうかを実行する勇気を持てるようになるかもしれません。本のタイトルの通り、”君はどこにでも行ける”のですから。


楽天ブックス
↓↓↓

君はどこにでも行ける [ 堀江貴文 ]

価格:1,404円
(2018/10/26 02:32時点)
感想(2件)


.


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

2018年10月25日

本の紹介で本を買う無限ループをつくりたい(=´∀`)人(´∀`=)

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。

最近始めた本の紹介について

さて、ここ最近は本の紹介にハマっていろいろ書き方を考えています。できるだけ自分を消して本の内容だけ書こうとしたり、いやそれはもっと上手く書くプロは100万人以上いるし”私が”やる意味がなくなるなーと思ったりして、どのくらい自分を出すか?などなど書きながら工夫をしています。


まだ10冊にも満たない数しか書いていないので、しばらくは数をこなして手直しして…の繰り返しになるかと思います。なんで本の紹介なんて始めたのか?といいますと、元々私はこのブログは自分が読んだ本の紹介をして売ってみたいという欲があったからです。ただ文章を書く習慣がなかったために、自分の仕事や転職に関する雑記でブログを継続することで”書くことに慣れること”を優先しました。


そして雑記もそろそろ飽きたし、チャレンジしてみようかなーとふと思い立ち始めてみたわけです。

いままで書いた本の紹介一覧
↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/



アンケートモニター


このブログのひとつの夢

夢は自分が読んだ本の紹介を書いて、それが収益になり次の本を買える状態にすること+自分が読んだ本が他人にとって役立つ本になること。これが達成できたらジャパニーズ・ドリームですよね?読書好きにとっては(^^)


自宅には山のように本があるので、今後も本棚から引っ張り出して順次紹介文を書いていきますので、本好きはもちろん、サラッと内容を知りたい人もぜひのぞいてみてください!


初期費用無料!最低利用期間無し!国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】





この10日間で紹介した本一覧表

こんにちは、職業・施術屋です。


ブログ名にひっそりと”/本の紹介屋”を追加しておきました。まだ10冊程度しか紹介していませんが、2月からほぼ毎日のように書いてきたこのブログを読んでいただければ「コイツは継続して書くだろうな」と思っていただけるだろうと勝手に考えて名乗るようにしてみました。


では、この10日間で紹介してきた本をまとめました。紹介した文のリンクと合わせてどうぞ(^ω^)

本の紹介文+商品リンク

@ https://fanblogs.jp/freeartist/archive/227/0
↓↓↓

スポーツ・健康づくりの指導に役立つ姿勢と動きの「なぜ」がわかる本 筋コンディションが「見てわかる」ようになる筋と骨の [ 土屋真人 ]

価格:1,944円
(2018/10/24 21:57時点)
感想(6件)




A https://fanblogs.jp/freeartist/archive/228/0
↓↓↓

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) [ 三戸 政和 ]

価格:907円
(2018/10/24 22:01時点)
感想(2件)




B https://fanblogs.jp/freeartist/archive/229/0
↓↓↓

お金に強くなる! ハンディ版 [ 山崎元 ]

価格:1,296円
(2018/10/24 22:03時点)
感想(1件)




C https://fanblogs.jp/freeartist/archive/230/0
↓↓↓

マンガでわかる! 人工知能 AIは人間に何をもたらすのか [ 松尾 豊 ]

価格:1,404円
(2018/10/24 22:08時点)
感想(1件)




D https://fanblogs.jp/freeartist/archive/231/0
↓↓↓

「好き」を「お金」に変える心理学 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,404円
(2018/10/24 22:11時点)
感想(2件)




E https://fanblogs.jp/freeartist/archive/232/0
↓↓↓

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 [ Testosterone ]

価格:1,382円
(2018/10/24 22:13時点)
感想(2件)




F https://fanblogs.jp/freeartist/archive/234/0
↓↓↓

苫米地博士の「知の教室」 カーネギーメロン大学院&イエール大学院式/本当の知 [ 苫米地英人 ]

価格:1,404円
(2018/10/24 22:14時点)
感想(0件)




G https://fanblogs.jp/freeartist/archive/235/0
↓↓↓

外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣 [ ずんずん ]

価格:1,404円
(2018/10/24 22:16時点)
感想(0件)




H https://fanblogs.jp/freeartist/archive/236/0
↓↓↓

遺言。 (新潮新書) [ 養老 孟司 ]

価格:777円
(2018/10/24 22:17時点)
感想(2件)





本の紹介をしようとすると、読んだ時のことを思い出すので記憶が蘇りますね。これはイイ復習方法かもしれません(^^)


月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

2018年10月24日

叡智を持つ老人の語りはいくらでも聞ける。人生の”先輩”の言葉。〜本の紹介9〜/著:養老孟司

こんにちは、職業・施術屋です。


振り返れば読書にハマった20歳の頃、ライトノベルや小説から始まり徐々に実用書へ移行していく中で手にした新書。それが今回ピックアップした本の著者、養老孟司氏の本との出会いでした。


その本の名前は「バカの壁」。のちに430万部という発行部数を叩き出すベストセラーです。
↓↓↓

バカの壁 (新潮新書) [ 養老孟司 ]

価格:734円
(2018/10/24 15:21時点)
感想(76件)




それからちょくちょく養老孟司氏の本を買っては読み、その鋭い視点と辛口に魅了されてきました。そして今回、いつのまにか80歳(!)になっていた東京大学名誉教授・養老孟司氏の新書を読みました。その本がコチラ。

kindle版
↓↓↓

遺言。(新潮新書)




本当の”会話”のように縦横無尽に行き交う言葉


本書のテーマをざっくり上げると______

・動物の言葉
・意味のないものの意味
・乱暴なものいいはなぜ増える?
・意識、アート、デジタル化、変わるものと変わらないもの…etc


過去の著作を読んでいる人はなんとなくわかりそうですが、一見するとバラバラすぎてわかりませんねw
養老孟司氏は脳に関する専門知識を持ち合わせているため、脳機能や感覚器などの解剖学的知識を使いつつさまざまな話を展開させていきます。話の流れはどんどん変わっていくために読んでいるぶんには付いていくのが難しく感じるかもしれませんが、これは養老孟司氏との”会話”だと考えるとしっくりきます。


会話している時は、その場の流れで内容が脳の話から感覚器や数学、ことわざから言語と話の内容がコロコロ変わっていくのが普通だからです。


養老孟司氏は東大で解剖学を専攻し、”身体(死体)”というものに向き合ってきたからだと思うのですが、私は氏の話について納得できることが多いです。頭で理解するというよりも”身体で理解できる”気がするんですよね(スピリチュアルな意味ではありません)。


休息サプリ「ネムリス」86%OFFの980円で始められるチャンス

※このキャンペーンは他のページからリンクされていない公式サイトのみの特別価格です



かつて20代のころ、当時還暦を迎えた同じアルバイトのスタッフがいたのですが、私はその人に数多くのことを学びました。自分がいままで出会った中で唯一「こういう年の重ね方をしたい」と憧れを抱いた人物なのですが、ああいう60を超えた”人格者”と交流できたことは貴重な体験でした。接客スタッフをやっていると、「なんだコイツ…」と呆れることに出合うこともあってゲンナリしたものですが、人格者と接すると色々な知見を教えてくれるので良い刺激になります。


実際の生活圏内にそういった良い人がいなくても、本ならば出会えます。私の場合は著者である養老孟司氏がその中の1人に該当します。氏の話はさまざまな視点を私に与えてくれるのです。

楽天ブックス
↓↓↓

遺言。 (新潮新書) [ 養老 孟司 ]

価格:777円
(2018/10/24 21:29時点)
感想(2件)





年寄りの訓話はクソ面白くないことが多いですが、頭が良く身体を使って厳しい世界を生き抜いてきた人の話は、何かを求めている若造にはとても響くものです。


とにかく話が多岐にわたるので頭が揺さぶられて考えることも多いかと思いますが、80歳を迎えてなおこれだけの言葉を紡げる方の叡智を読めるのは、とても貴重ではないでしょうか。是非1度読んでみてください!




楽天ブックスは品揃え200万点以上!


Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7






プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ