アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

posted by fanblog

2015年04月05日

我が家の甘〜い離乳食

9ヶ月になるダウン症の息子ちゃん。

離乳食、進んでません。
ちーん。

全く食べないってほどでもないのですが、
かなり初期に近いです。

ミルク前に食べさせようとすると食べないし、
未だにお粥も食べないです。

そして、甘くないと食べないんです。

食べるからといって
甘いものだけ食べさせるのも良くないみたいですが、、、。

お粥を食べないと栄養士さんに相談したら
甘いのから食べさせてみては?とアドバイスをもらったこともあって
甘いものを食べさせてます。


それから、
入院中に食べた病院の離乳食は、とても美味しかったと
以前の記事でも書いたのですが、本当に美味しくて

息子ちゃんにしてはかなりの量を食べてました。


が、家に帰ってきたら、やっぱり食べない。

私の作るご飯が美味しくなくてゴメンね、、、って感じです。
悲しくなります、、とほほ、、、


病院で大好きだったメニューを再現しようと頑張ったのですが
上手く再現できず、イヤイヤの息子ちゃんです。


でも、唯一、食べてくれたのがあるんです。


それはー

「さつまいもとリンゴの甘煮」っていう甘い味のメニューでした。


私じゃ、絶対に思いつかない組み合わせ。
病院に感謝っ!


作り方は簡単♪♪


さつまいもとりんごを小さく切って、
茹でます。
(まだやったことはないですが、りんごは、すりおろすだけでも良いのかも)

やわらかくなったら、取り出して
裏ごし。

まぜまぜして完成です。

あとは、
お白湯とか、スープとか、お出汁とかで
ベビーに合わせてのばしてあげるだけ。


さつまいもだけ、リンゴだけだと食べない息子ちゃんは、
これらをまぜまぜすると食べてくれます。

実際に食べてもらうと分かるのですが、
たしかに、混ぜた方が甘くなって美味しいんですよ!


甘い離乳食大好きなベビーちゃんに、おすすめの1品です。


息子ちゃんですが、このメニューで離乳食に慣れてきて
今では、甘くない食材も機嫌の良い時は
少量ですが食べれるようになってきました。

甘いの大好きなので、
他にたくさん食べるのは、かぼちゃです。
かぼちゃは、そのままでも甘いから楽チンです。

IMG_20150331_191617944.jpg


離乳食、苦労してるのですが、
このメニューは、どこに行っても珍しがられるので
記事にしてみましたー。

まだまだ頭をかかえてる離乳食のことも
少しずつ書いていきますねー。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by kik at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 離乳食
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3508190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。