アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2017年06月23日

株主優待廃止!三菱UFJフィナンシャルグループ

 三菱UFJフィナンシャルグループの株主総会が6/29に開催されますが、その召集通知に一枚のぺら紙が『株主優待制度廃止に関するお知らせ』えっ本当?ということで調べてみたら5月15日に発表されていました。URL株価に変化がないので気づきませんでしたorz

shark-.png

 いくつか保有者のブログ見ましたが、改悪だ許さぬっという人は見ませんでした。みなさん心が広いですね。私?私はゆるさぬっ!(笑)というか他のメガバンクに比べて配当が低いのに優待が無くなったらどうするのと言う感じです。

 株主優待がなくなると配当が増える企業が多いとどこかで語られてましたが本当に? 配当増やすほうがむしろコストが増えそうな感じがしますが、大株主や外国人投資家には受けがよさそうです。

 株主優待廃止の理由は、『株主への公平な利益還元』というお決まりの文言でした。株の保有数で公平に還元ということなら間違いではないんでしょうが、そうなると少数の株しか保有してない個人株主なんて虫けら以下の扱いでしょう。

 たぶん株主総会のお土産も公平性という観点から廃止してコストカットでしょう。総会で質問する物言う個人株主も排除できて会社的には万々歳といったところですか。
 
 メガバンクが株主優待を廃止したことにより、今後他の企業も追随してこれ幸いと株主優待を廃止する企業が増えていくと思います。こうなるとアメリカ企業のように爆発的に株価が上昇する見込みがほぼ無く、近年の日経平均急上昇により高値の日本株を長期保有するメリットはほぼ無いでしょう。

 しかし銀行は利益を上げるのに真っ先に、個人株主に使用している無駄を省いてきましたか。他のメガバンクは株主優待がないのでこれで横並びになったわけです。

 UFJの株価は本日723円です。優待廃止から株価がほとんど下落してませんが、これは配当増を期待して下落が少ないのと、私のように株主優待が廃止されたことをしらない人多いからなんじゃないかと見ています。個人的に配当性向は前年並みですキリッとか言われて、配当の増額は無いんじゃないかと予想してます。

■三メガバンクの株価と配当利回り

1:三菱UFJFG 株価723円、配当利回り2.49%

2:三井住友FG 株価4260円、配当利回り3.76%

3:みずほFG 株価199円、配当利回り3.76%


 他のメガバンクと比較すると1%以上配当利回りが悪いですね。ちなみに三菱UFJFGが他のメガバンクと同様の配当利回りにするには今の配当より1.5倍も配当をアップする必要があります。年間で一株あたり9円増。う〜ん無理ですね。せいぜい4円ぐらい増額してお茶を濁して終わりそうです。

 コツコツ増額して1000株を保有して、優待のグレードアップを考えてましたが他のネット銀行などに比べて高コスト体質&企業規模から成長が見込めないので、適当なところで100株だけ残して売却したいと思います。まあ配当が増額されるか次第になりそうですが、とっとと売却してまだ何とか買える価格のアマゾンやアリババ株を買って株価上昇を待つほうが利回りはよさそうです。

 銀行業なので株主優待廃止が業績にどのような影響が出るか不明ですが、株主優待があったおかげで株価の急激な下落を免れかつその間に企業イメージの回復させた有名な企業を紹介。

■日本マクドナルドHD 株価4120円 配当利回り0.73%

 皆さんご存知のマクドナルド。前社長原田氏のメニューの店頭廃止指示など迷走してるところに、ハンバーガーへの腐肉混入事件や、米本社から派遣されてきたカサノバ氏の謝らない態度に本当に終わったなと思いました。しかし還元率の高い株主優待を維持することで、個人株主の株価売却を防ぎました。

 飲食や店頭販売などが主な企業は優待の有無がスキャンダル時の株価防衛に大きな役割を果たしそうです。そう考えると安易に優待廃止してコストカットしてよいとも言い切れませんね。

 話は変わりますが、資生堂は毎年帝国ホテルで株主総会が開催されています。お土産有り。普段帝国ホテルに行かない主婦の方が他の企業ではありえないぐらい沢山出席します。こういった企業の場合株主総会のお土産廃止などすると一気にブランドイメージが傾きそうです。

 資生堂の株主優待は1000株から。現在の株価4004円ですが400万円以上必要です。正直株主優待の廃止はしてもいいけど総会のお土産廃止や会場変更だけは絶対にしないでくれと思ってます。100株だけしかもってないので、廃止されても影響がないですし(笑)

 帝国ホテルでの開催はブランドイメージ向上に貢献してると考えています。化粧品のお土産は費用もたいしたことがないでしょうからサンプルとしてどんどんまいちゃえと言う感じです。化粧品の原価は主に開発費ですから。

 しかし最近はどの企業も株主公平性の観点からという御旗で、どんどん金持ち優遇政策になってきますね。優待廃止して一番得するのは誰か?コストカットで業績も上がるし自社株沢山保有して配当沢山もらえる役員と大株主ですよ。私もお金持ちになりたいものです。



追記※UFJの株主総会ですが、今年からお土産無いそうです。いま召集通知を確認したら書いてありました。そりゃそうか優待廃止するのにお土産があると公平性の言い訳が通じないですもんね(笑)

 こうなるとグループ会社のカブドットコム証券も株主総会のお土産廃止と優待廃止がありそうです。ただそうなるとキャッシュバックのあるGMOクリック証券や、手数料の安い他の証券会社に負けてしましそうです。このあたりはダブルスタンダードで行くんでしょうかね。気になるところではあります。
タグ:UFJ
posted by 空鮫 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6401263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。