アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2017年06月22日

第49期ハピネットの株主総会行って来ました!

 本日秋葉原で開催された株式会社ハピネットの第49期提示株主総会に出席してきました〜〜! 株主優待も届いたので言ってみたかったのですよ。場所は秋葉原コンベンションホール(秋葉原ダイビル2F)でUDXに向かう途中にあるビルですね。今日の株価は前日比2138円と前日比105円の大幅高ですが、果たして総会の中身は!

soukai2017-06-22 17 50 58.jpeg

 早速議決権行使書を渡して中へ。入り口の奥に株主優待品の展示がありましたので撮影。それとサントリーの南アルプス天然水がお一人様一本でもらえたので、議場に入る前についでにもらいました。

▼展示品の株主優待品
yuutai022017-06-22 17 51 57.jpeg
yuutrai012017-06-22 17 51 23.jpeg

 まず中に入って思ったこと。人少なっ!30〜40人ぐらいしかいないんじゃないでしょうか。会社の規模に反して何と言うコンパクトさ。そりゃこの会場で十分すぎる。むしろ広すぎるかも。

 さて、株主総会の中身ですが、各種残念な売上と利益を報告のあと質疑応答へ。今日の株価の上昇見てびっくりしましたが、特に株価を上げる情報などはありませんでした。業績ですが当ブログでも取り上げてますが、株価の上昇ほど景気は良くないです。株価を牽引していると思われる任天堂スイッチやPS4の内実ですが、パッケージ事業は期待地ほど売上を上げていません。

 ビデオゲーム事業の売上は447億円と前期比10.4%減ですが、在庫処分などにより純利益は3億8千万円と前期比マイナス4千3百万円という残念な結果からは脱出しています。前期は売上上げてるのに赤字ってどんな事業だよと突っ込みたい。まあ大量の不良在庫を損失扱いで処分したのでしょう。そのおかげで今期は利益が出たと。

■質疑応答
●株価について
一番最初に質問された人が株価上がって嬉しい!と発言に社長もにっこり。おかげさまでと受け答えしてました。今までいくつか総会出席しましたが、株価について株主から質問があるものの答えない会社が多いので、この点は素直に評価◎。

 ただ17年前から株を持ってるという質問者の方は、いつになったら俺が買った株価に戻るんじゃコンチクショー!とご立腹でした。去年の株価考えるとさぞつらかったかと。個人的にはゲーム事業は売上構成比の25%ほどだし、適度なところで、損きりしておいたほうがいいんじゃないかと。急激に上がったんでゆり戻しがどこかでくるかと。

●株主優待について
 3年前まではお土産があって、来場者も多かったみたいです。昔みたいにお土産欲しい!という発言ありました。ハピネット側は、株主の公平性から今後もお土産は無いとのこと。来場者が少ない点を指摘されてましたが、今後のIR活動でがんばるというぬかに釘な返答でした。

 お土産は確かに欲しい!でも参加できない人との公平性を考えるとわかる。基本休み取らないと年金暮らしの人意外は参加しづらいですし。あとお土産だけもらって話も聞かずに一瞬で去っていくなんだかなぁ〜の人もいるので、これについてはなしでもしょうがないのではないかと。

 議決権の行使者の数を上げる施策は考える必要があるとはお思います。前回のブログでもちょこっと触れましたが、議決権の行使者数(株の総数ではない)が、増えないと結局株って大株主のお金持ちの税金対策じゃんという感じになってしまうので、名目上に添う形で一定以上の参加者数を増やす努力をして欲しい。





 そう考えるとコメダHDは議決権行使したら、優待とは別に金額を加算するよと言う方針にしたのは努力してるのかな。いやもともとの優待を削ってその金額スライドしただけだから、名目上人数増やした目くらまし先方なのでダメだな(笑)。これが優待にプラスしてなら理解もあってまだ保有してたかもしれなかったけど。

 さて、話が飛んでしまいましたが、おおむね上記2点が中心でした。業績とか今後の見通し?とくに目新しいこと無かったよ?パッケージ商品は厳しくなるし、子供の数も減っていくしそれに対して明確な戦略と方針があるわけではなくがんばるという感じでした。いや本当に。流通業なので仕方がない部分もあるのですが、先の見通しはあまり明るくないと感じました。

 あっ最後の株主質問で、ハピネットの会長に配当の使い道は何ですか?社会貢献などに使ってますか?という面白い質問がありました。 これには思わず苦笑い。でも会長も特にそういったことに使ってないと正直に答えていて大変好感が持てました。株主からこういった質問が出ると、今後ちょっとは使うかもしれませんね。

 もしかしてこういった場での質問としては適したものではないのかもしれませんが、会社の社会貢献が必須な昨今そのトップに立ってる人の個人的な社会貢献にも株主が目を光らせるのは良いことだと思います。会社のお金で社会貢献はするけど個人では一切しないという社長も多そうなので、意識改革にはなるのではないでしょうか。

 ちなみに会長の配当の使い道は、社員とのコミュニケーションとしての費用として当ててるとのこと。いいんじゃないでしょうか。お金持ってる人が下々のものに還元しつつお金を使ってくれることは。これで貯金とか言われたら夢も希望もありゃしない。(笑)

 ちなみに会長の苗手(のうて)氏は、株主優待やお土産でちょっとぎすぎすしてた場を上手くまとめてました。株価がまだ買値に戻ってない人にも、申し訳ない去年一年で大分戻したけどあともう少しなんで、さらにがんばるんでお待ちくださいとユーモア交えて雰囲気を戻してました。

 この点はさすがに上手いと思いました。社長がカチッとしたタイプっぽかったのでいいコンビなんじゃないでしょうか。それはそうとして、今日カドカワの株主総会でした。ホテル椿山荘で開催とか行ってみたかったですorz。




posted by 空鮫 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6397915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。