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スカイマーク 早ければ2020年前半に再上場か?!
2015年に経営破たんし上場廃止となった航空会社「スカイマーク」の市江社長は、早ければ2020年の前半にも株式を再上場させる考えを示しました。
「これから、例えば、上場のアドバイザーですとか、主幹事をそれから決めるみたいな。2020年9月末というのが、デッドラインなんですが、そう言われているところなんですが、数か月早いくらいはあるかもしれない」(スカイマーク 市江正彦社長)
スカイマークの市江社長は日本記者クラブでの会見で、株式の再上場の時期についてこのように述べ、早ければ2020年前半にも再上場に踏み切る考えを示しました。
一方で、「羽田空港の発着枠を引き続き、使うことを前提にすれば、ANAホールディングスの株式のシェアはこれ以上増やせない」と指摘、再上場した後は、海外の企業や航空会社以外の企業からの出資を受け入れる可能性もありうるとの認識を示しました。
スカイマークをめぐっては、大型機への過剰な投資によって2015年に経営破たん、上場廃止となりましたが、民間の投資ファンドや全日空を傘下にもつANAホールディングスから出資を受け経営再建を図っています。
このニュースを受けてネットでは、
「今のスカイマークはかなりいい。大手と変わらぬ定時性、過不足のないちょうどいいサービス、手ごろな運賃など。大手とLCCの良い所をうまく持ち合わせていると思う。上場したら株が気になります。」
「大手と違って、会員ステータス順に搭乗させた後に残りの一般人全員というのはでなく、窓側、真ん中、通路側と順に搭乗させるので、効率が良いと思います。また、経営破たん前に比べて遅延も少なくなったと思います。」
「キチンと整理を行えば以前よりいい結果と期待が得られるのではないかと思います。」
「スカイマークは冬は北海道、夏は沖縄の旅行に利用させて頂いてます。安くて便利で物凄く有難いです。」
「ピーチとは追加の荷物料金が高過ぎて乗る気にならない。スカイマークに期待。」
など、多くのコメントが書き込まれている。
「これから、例えば、上場のアドバイザーですとか、主幹事をそれから決めるみたいな。2020年9月末というのが、デッドラインなんですが、そう言われているところなんですが、数か月早いくらいはあるかもしれない」(スカイマーク 市江正彦社長)
スカイマークの市江社長は日本記者クラブでの会見で、株式の再上場の時期についてこのように述べ、早ければ2020年前半にも再上場に踏み切る考えを示しました。
一方で、「羽田空港の発着枠を引き続き、使うことを前提にすれば、ANAホールディングスの株式のシェアはこれ以上増やせない」と指摘、再上場した後は、海外の企業や航空会社以外の企業からの出資を受け入れる可能性もありうるとの認識を示しました。
スカイマークをめぐっては、大型機への過剰な投資によって2015年に経営破たん、上場廃止となりましたが、民間の投資ファンドや全日空を傘下にもつANAホールディングスから出資を受け経営再建を図っています。
このニュースを受けてネットでは、
「今のスカイマークはかなりいい。大手と変わらぬ定時性、過不足のないちょうどいいサービス、手ごろな運賃など。大手とLCCの良い所をうまく持ち合わせていると思う。上場したら株が気になります。」
「大手と違って、会員ステータス順に搭乗させた後に残りの一般人全員というのはでなく、窓側、真ん中、通路側と順に搭乗させるので、効率が良いと思います。また、経営破たん前に比べて遅延も少なくなったと思います。」
「キチンと整理を行えば以前よりいい結果と期待が得られるのではないかと思います。」
「スカイマークは冬は北海道、夏は沖縄の旅行に利用させて頂いてます。安くて便利で物凄く有難いです。」
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トヨタ ウーバーに5億ドル出資へ!!!
トヨタ自動車<7203.T>が、米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズ[UBER.UL]に約5億ドルを出資すると発表した。自動運転技術を活用したライドシェアサービスの開発促進と市場への投入を目指し、両社の協業を拡大する。
【スライドショー】動物画伯たち
トヨタとウーバーはともに業界大手でありながら自動運転車の開発では出遅れているため、共同開発によってライバルに攻勢をかける狙いがあるとみられる。
トヨタとの共同開発は、自社での開発よりも他社との提携を通じた開発を目指すウーバーの自動運転車戦略の表れといえる。また、今年3月にアリゾナ州で試験走行中の自動運転車が歩行者をはねて死亡させた事故を受け、同州での自動運転試験から撤退したウーバーにとっては再生の一歩となる。
5億ドルの投資額はウーバーの価値を720億ドル相当と見込んだ水準。
ウーバーを巡っては、ソフトバンクグループ<9984.T>率いる投資家連合が1月、ウーバーに出資。ソフトバンクが筆頭株主となった。
このニュースを受けてネットでは、
「チャリンコの当たり屋や信号無視も多いのに自動運転て大丈夫?」
「今更感。担当役員の「オレの実績」出世名目のためのポーズに見える。」
「時間がかかると思われていた将棋や囲碁でもあっさりと人間を抜いたAIだから不可能ではないと思うが、確かに雇用は奪われるだろう。」
「5億ドルくらいならいいけど、この先まだまだ金かかりそう」
「ヨーロッパでは。本来のタクシー運転手の職が奪われると、規制の動きが強まってるのに。この投資は、大丈夫なのか?」
「わし確実に爆睡すると思うけど何かあったら責任とってやー」
など、多くのコメントが書き込まれている。
【スライドショー】動物画伯たち
トヨタとウーバーはともに業界大手でありながら自動運転車の開発では出遅れているため、共同開発によってライバルに攻勢をかける狙いがあるとみられる。
トヨタとの共同開発は、自社での開発よりも他社との提携を通じた開発を目指すウーバーの自動運転車戦略の表れといえる。また、今年3月にアリゾナ州で試験走行中の自動運転車が歩行者をはねて死亡させた事故を受け、同州での自動運転試験から撤退したウーバーにとっては再生の一歩となる。
5億ドルの投資額はウーバーの価値を720億ドル相当と見込んだ水準。
ウーバーを巡っては、ソフトバンクグループ<9984.T>率いる投資家連合が1月、ウーバーに出資。ソフトバンクが筆頭株主となった。
このニュースを受けてネットでは、
「チャリンコの当たり屋や信号無視も多いのに自動運転て大丈夫?」
「今更感。担当役員の「オレの実績」出世名目のためのポーズに見える。」
「時間がかかると思われていた将棋や囲碁でもあっさりと人間を抜いたAIだから不可能ではないと思うが、確かに雇用は奪われるだろう。」
「5億ドルくらいならいいけど、この先まだまだ金かかりそう」
「ヨーロッパでは。本来のタクシー運転手の職が奪われると、規制の動きが強まってるのに。この投資は、大丈夫なのか?」
「わし確実に爆睡すると思うけど何かあったら責任とってやー」
など、多くのコメントが書き込まれている。
【賛否両論】日本電産 独減速機メーカーを買収!!!
日本電産は3日、減速機の製造・販売・サービス事業を手がける子会社の日本電産シンポ(京都府長岡京市)が、ドイツの小型精密減速機メーカーであるMSグレスナー社とグループ関連会社を買収したと発表した。取得額は非公表。
ロボット産業関連市場からの需要を積極的に取り込み、成長を目指すとしている。日本電産シンポの扱う主力減速機「精密遊星減速機」のラインナップを揃えるほか、商圏もアジア・北米にグレスナー社の欧州が加わることになる。8月31日に同社株式100%を取得した。
このニュースを受けてネットでは、
「すげー会社だよな 買収を繰り返して、成功してる ワンマンがうまくいってる感じだね」
「日本電産攻めてるよなー、社長が凄いからなー!」
「本業は買収屋さん?」
「この会社、めちゃくちゃ働く社長らしいいね。社員が悲鳴上げなきゃいいけどね。」
「今日の株価の動きを見ると、今回の買収を投資家はあまり好意的に見ていないということなのかな?」
「再生を繰り返しながら拡大しているのはすごい会社です。社長の後継者がいるのかどうか心配な会社ですね。」
「戦略上では必要かもしれないが、緑ネクタイのワンマンおじさんに付いて来られる人は社内にどれくらい居るだろう、財務的にも。」
など、多くのコメントが書き込まれている。
ロボット産業関連市場からの需要を積極的に取り込み、成長を目指すとしている。日本電産シンポの扱う主力減速機「精密遊星減速機」のラインナップを揃えるほか、商圏もアジア・北米にグレスナー社の欧州が加わることになる。8月31日に同社株式100%を取得した。
このニュースを受けてネットでは、
「すげー会社だよな 買収を繰り返して、成功してる ワンマンがうまくいってる感じだね」
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「本業は買収屋さん?」
「この会社、めちゃくちゃ働く社長らしいいね。社員が悲鳴上げなきゃいいけどね。」
「今日の株価の動きを見ると、今回の買収を投資家はあまり好意的に見ていないということなのかな?」
「再生を繰り返しながら拡大しているのはすごい会社です。社長の後継者がいるのかどうか心配な会社ですね。」
「戦略上では必要かもしれないが、緑ネクタイのワンマンおじさんに付いて来られる人は社内にどれくらい居るだろう、財務的にも。」
など、多くのコメントが書き込まれている。