トヨタ 通期営業益2兆4千億円!!円安で上方修正!! しまし、ネットでは批判多発するwwwwwwwwwwww
トヨタ自動車は6日、2018年9月中間連結決算(米国会計基準)を公表した。売上高が前年同期比3.4%増の14兆6740億円と過去最高を更新。19年3月期連結業績予想は上方修正し、本業のもうけを示す営業利益で前期並みの2兆4000億円を見込む。為替相場が想定より円安で推移したことや、世界的な販売の伸びが追い風となった。
9月中間の連結純利益は前年同期比16.0%増の1兆2423億円と、2年連続の増益。営業利益も15.1%増の1兆2618億円だった。
通期業績予想では、売上高を過去最高の29兆5000億円(従来29兆円)、純利益を2兆3000億円(同2兆1200億円)に、それぞれ上方修正。想定為替レートを1ドル=110円(従来106円)などと円安方向に見直し、収益が1250億円押し上げられることが主因だ。
前期と比べると売上高は微増を確保するが、純利益は7.8%の減益。小林耕士副社長は記者会見で、鉄など原材料費の上昇を踏まえ、「体質を筋肉質にする」と述べ、原価低減への取り組みを加速する考えを示した。競争が激化している北米では、採算性の改善に向け販売店に支払う奨励金の圧縮を進める。
このニュースを受けてネットでは、
「日本は人口減だし、その分消費は落ちるので商品の高付加価値化や海外に販路を広げていかないと厳しい。日本は内需がそこそこあるので今は顕在化していないけど、数年後国内低迷した時に海外で負けていたら大不況が来ると思うよ。トヨタが業績良いのも海外のお陰でもあるのだから。」
「地域経済や取引先にも利益が還元されるといいのですが」
「数字だけ見ると県の予算が下回ってるところがたくさんありそう。国内だけの数字が判らないので何とも言えないけど、日本は安倍さんが言ってるほど景気は良くないですよね。」
「国内市場では日産がほぼほぼ軽視してる関係で選選択肢があまりないからってのもある。海外の日本車の評価は日本の国内市場での競争関係で良い車が出来てきた事もある。タイ生産の マーチやミラージュ 絶版になったラティオなんて本当に質感が悪かった。 トヨタ一強ではなく他メーカーも頑張ってほしい。トヨタのエンジンやミッションのセッティングがつまらないと言う人もいる。ただ 選択肢がないからトヨタにするしかないって人もいる。」
「他メーカーも頑張れ」
「トヨタはすごいな。違う世界の話みたいに感じる。景気が良くなった、みたいな話を一度も共感できたことはない。」
など、多くのコメントが書き込まれている。
9月中間の連結純利益は前年同期比16.0%増の1兆2423億円と、2年連続の増益。営業利益も15.1%増の1兆2618億円だった。
通期業績予想では、売上高を過去最高の29兆5000億円(従来29兆円)、純利益を2兆3000億円(同2兆1200億円)に、それぞれ上方修正。想定為替レートを1ドル=110円(従来106円)などと円安方向に見直し、収益が1250億円押し上げられることが主因だ。
前期と比べると売上高は微増を確保するが、純利益は7.8%の減益。小林耕士副社長は記者会見で、鉄など原材料費の上昇を踏まえ、「体質を筋肉質にする」と述べ、原価低減への取り組みを加速する考えを示した。競争が激化している北米では、採算性の改善に向け販売店に支払う奨励金の圧縮を進める。
このニュースを受けてネットでは、
「日本は人口減だし、その分消費は落ちるので商品の高付加価値化や海外に販路を広げていかないと厳しい。日本は内需がそこそこあるので今は顕在化していないけど、数年後国内低迷した時に海外で負けていたら大不況が来ると思うよ。トヨタが業績良いのも海外のお陰でもあるのだから。」
「地域経済や取引先にも利益が還元されるといいのですが」
「数字だけ見ると県の予算が下回ってるところがたくさんありそう。国内だけの数字が判らないので何とも言えないけど、日本は安倍さんが言ってるほど景気は良くないですよね。」
「国内市場では日産がほぼほぼ軽視してる関係で選選択肢があまりないからってのもある。海外の日本車の評価は日本の国内市場での競争関係で良い車が出来てきた事もある。タイ生産の マーチやミラージュ 絶版になったラティオなんて本当に質感が悪かった。 トヨタ一強ではなく他メーカーも頑張ってほしい。トヨタのエンジンやミッションのセッティングがつまらないと言う人もいる。ただ 選択肢がないからトヨタにするしかないって人もいる。」
「他メーカーも頑張れ」
「トヨタはすごいな。違う世界の話みたいに感じる。景気が良くなった、みたいな話を一度も共感できたことはない。」
など、多くのコメントが書き込まれている。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image