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【速報】都内のセブンイレブンから灰皿なくなるwww

コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンが東京都内の店から灰皿の撤去に向けて動き始めた。11月現在で店頭に灰皿を置く約1千店の経営者に灰皿の撤去を依頼した。他の大手コンビニでも進んでおり、街なかの受動喫煙防止策がさらに広がりそうだ。

「灰皿を撤去させていただきます」。葛飾区内のセブンイレブンに男性経営者(60)が貼り紙をして告知したうえで、23日に撤去した。同社からの依頼を受けて「お客さんの健康のために良い」と決断した。周囲に保育園や学校があり、子供の来店も多いことが決め手になった。

加熱式たばこを吸うという30代の男性は「世の中的に進んでいるから、しょうがない」。85歳の男性も「携帯灰皿を持っているから大丈夫」と話した。経営者によると、灰皿撤去への苦情や店頭での吸い殻のポイ捨てはないという。

セブン―イレブン・ジャパンによると、直営店は以前から灰皿を撤去していたが、フランチャイズ店はこれまで経営者の判断に委ねてきた。都内では全約2700店のうち、フランチャイズ店が大半の約2630店という。

受動喫煙防止をめぐっては、6月に飲食店を原則禁煙とする都条例が、7月に受動喫煙防止策を強める国の改正健康増進法がそれぞれ成立した。都によると、都内全62区市町村の8割が、路上喫煙禁止や吸い殻のポイ捨て防止を条例で定めているという。

同社の村佐宣明・お客様相談室長は「法や条例はコンビニ敷地内での喫煙を禁じていないが、会社として受動喫煙防止に取り組む時期に来たのではないか」とフランチャイズ店への撤去依頼に踏み切った背景を説明する。客から要望が多いという都内から進め、都外にも広げるかどうかは今後判断するという。

大手コンビニチェーンのファミリーマートは条例で路上喫煙を禁じる地域の店には原則、灰皿を置いていない。灰皿のない店は都内約2400店の6割強を占めるという。ローソンは条例による定めのない地域でも「撤去するか、店頭から遠ざける」という内規を設けており、都内約1400店の8割で灰皿を置いていないという。(青木美希)

このニュースを受けてネットでは、

「全然OKだと思うけど、だったら販売もやめるべきですよね。」

「難しいところ…。元喫煙者なので、タバコを吸う人、吸わない人の両方の感覚わかると思います。吸わない人にとっては、なくなるのは当然歓迎。あれ、離れてても結構煙が届きますし。ただ、喫煙者にとってはつらい。買うということは吸いたいわけで。そして、外で吸うタバコって美味しいんですよね。(これは人の好みか)」

「灰皿撤去は出来ても売り上げのあるタバコの販売はやめられないセブンイレブン。中途半端に健康を謳うなら、売り上げを蹴ってでもタバコ販売もやめた方が良い。それが出来ないなら灰皿撤去じゃなく、人の迷惑にならない場所に喫煙場所でも設置した方が良い。じゃないと、全体的にマナーが悪い喫煙者のタバコのポイ捨てが増えるだけ!」

「タバコで税金は取りたいしかし喫煙はやめろ。矛盾したまま続く論議がある。国営でタバコを売っていた時代から吸っていただけに今更吸う場所さえなくすとなればさらにモラルが問われる時代になって行くだろうと思う。販売するのであればそれなりの対応はすべきだと思う。受動喫煙が良くない事である限り喫煙所を設置すべきだと思う。」

「20年以上タバコを吸っていた やめてから3年が経とうとしています 喫煙者と非喫煙者の両方の気持ちがわかるが やはり、喫煙者側が気を使うことが最優先だと思う。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 21:53 | ビジネス

【速報】ロッテがアイスクリーム商品を値上げで非難殺到wwwww

ロッテは6日、来年3月1日出荷分からアイスクリーム商品を値上げすると発表した。同社のアイスクリーム全54品目のうち29品目が対象で、値上げ幅は6・1〜10%。人手不足による物流費や人件費の高騰などのためと説明している。

同社の主力商品で、現在の希望小売価格が130円(税別)となっている「爽 バニラ」「クーリッシュ バニラ」「雪見だいふく」などを140円に引き上げるほか、500円の「モナ王マルチ 北海道あずき」を550円に改定する。

同社の価格改定は平成27年3月1日以来。人件費のほか、バニラなどの香料や乳原料、包装資材の価格上昇で製造コストが増加しており、これまでの合理化、効率化では対応できなくなったとしている。
 
 
このニュースを受けてネットでは、

「売り上げが増えた分を韓国に持っていくんじゃないの?怪しいよね ロッテ財閥はやりたい放題でしよ ロッテは日本になくてもいいよね」

「ロッテが値上げしたところで別に買わないしね。他に美味しいアイスがあるもの。」

「最近、気づかぬうちに値上げが相次いでいるよね。給料も気づかぬうちに、物価の値上げ分上がっていると良いのだけど。」

「別にいいです ロッテ商品は買わないし !」

「ロッテ製品は避けているので 値上がりしても痛くもかゆくもないです」

「全く問題ありません。MOWを食べましょう。」

「値上げに関係なく、ロッテ商品は不買運動が始まっていますよ。」

「ロッテしか売ってないような売り場があるのがムカつく。買うものがない。」

「この辺ではロッテ製品は置いてない売れないから」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 18:24 | ビジネス

【朗報】経団連が入会資格緩和でついにオワコンな件wwwwww

経団連は入会資格規定を5日付で改定し、現行の条件である純資産額10億円以上を緩和して、1億円以上の企業が会員になれるようにした。中西宏明会長が同日の定例記者会見で明らかにした。改定は平成18年以来で、ITやベンチャー企業が入りやすくするのが狙い。

デジタル技術で社会課題を解決するソサエティー5.0や、持続可能な開発目標(SDGs)など、経団連の主要施策を支えるためには裾野を広げる必要があると判断した。

中西会長は「経団連は伝統的な大企業が多いが、(裾野を広げて)経済界を代表できるようにすることが重要」と説明した。

事業規模が上場企業、あるいは準ずる企業などと定めたその他の入会規定は変更しない。純資産額は、直近の単体の決算が基準。経団連の会員企業は約1400社で、ほぼ横ばいという。


このニュースを受けてネットでは、

「こんな団体に入らない方が良い。潰す気で頑張って欲しい。」

「ベンチャーとかを自分たちの目の届く所に置いとこうとしてるように感じる。」

「そんなことをすれば、10億円以上の新・経団連発足の動きが出て来るだけだ。中小企業と対等に会話をする大企業はいない。」

「オワコン企業ばかりが集まった税金横領団体。自民党はここからの献金と政党助成金の二重取りしてるだろ?」

「ネクタイ締めないといけない昭和連中の巣窟にベンチャー企業が入りたいとは思いませんがね。そもそも魂胆が見え見え。おめでたい人達だ。」

「化石みたいな経団連に興味があるのか?」

「経団連に加入するメリットない。やっと会長室長事務にパソコン入ったくらいITに疎い経団連なのだから。」

「そもそもの疑問なんですが、経団連ってなんのためにあるんですか?」

「昔は大企業の集まりで威厳があったかも知れませんが、政界との癒着とか色々よくない話を聞くにつけ、その存在意義に意味があるのか分からなくなって来ました。まずベンチャー企業とかは経団連には入りたがらないでしょう。経団連は特別だという特権意識に捉われているように見えます。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by テスタ at 18:24 | ビジネス
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