アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年08月09日

胡蝶蘭を送る理由 一度咲くと1ヶ月以上先続けるし日本の気候でも比較的簡単な調整で通年開花させられるから贈り物に最適

1672817269329s.jpg何で胡蝶蘭を送るのか

… 1無念Nameとしあき23/01/04(水)16:28:22No.1052603129そうだねx21
花持ちが良くて高いから
… 3無念Nameとしあき23/01/04(水)16:28:49No.1052603242+
3万くらいするからなぁ
… 4無念Nameとしあき23/01/04(水)16:28:51No.1052603248そうだねx25
>え?
>送らないよ?
>なに突然?

… 5無念Nameとしあき23/01/04(水)16:29:02No.1052603294そうだねx73
>え?
>送らないよ?
>なに突然?
お前には関係ない話
… 6無念Nameとしあき23/01/04(水)16:29:05No.1052603317そうだねx26
>え?
>送らないよ?
>なに突然?
(こいつ胡蝶蘭もらったことないんだな…)
… 7無念Nameとしあき23/01/04(水)16:29:19No.1052603370そうだねx12
キャバクラのオープンで入り口に置いてあるやつ
… 8無念Nameとしあき23/01/04(水)16:29:39No.1052603442そうだねx17
>え?
>送らないよ?
>なに突然?
普通に生活してたら一回ぐらいは贈りそうなもんだが…

… 9無念Nameとしあき23/01/04(水)16:29:52No.1052603488+
造花みたいにピシッと仕上げてある
… 10無念Nameとしあき23/01/04(水)16:30:43No.1052603688そうだねx7
開業祝いとか慶事に送ったりするけど
別にこれでなくてもよかった気がする
… 12無念Nameとしあき23/01/04(水)16:30:50No.1052603720+
>え?
>送らないよ?
>なに突然?
お前は焼きそばパン買ってこい
… 13無念Nameとしあき23/01/04(水)16:31:39No.1052603921+
これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
… 14無念Nameとしあき23/01/04(水)16:32:34No.1052604141そうだねx14
>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
捨ててもいいけど上手に管理したら毎年咲くぞ
… 15無念Nameとしあき23/01/04(水)16:33:49No.1052604454+
>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
捨て方もややなぞ
近所の店舗の花はまだ落ちてないから手入れ良いんだろうな
… 16無念Nameとしあき23/01/04(水)16:33:54No.1052604469そうだねx4
一度咲くと1ヶ月以上先続けるし日本の気候でも比較的簡単な調整で通年開花させられるから贈り物に最適
そして花言葉が全ての祝いのシーンにマッチしてよくある悪い意味の花言葉がないのも縁起がいいので
… 17無念Nameとしあき23/01/04(水)16:34:16No.1052604559そうだねx1
捨てるくらいならくれ
… 18無念Nameとしあき23/01/04(水)16:35:02No.1052604764そうだねx1
>3万くらいするからなぁ
一本万円目安
… 19無念Nameとしあき23/01/04(水)16:35:43No.1052604939+
花びら1枚500円とかだっけ
… 20無念Nameとしあき23/01/04(水)16:35:45No.1052604948+
>>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
>捨ててもいいけど上手に管理したら毎年咲くぞ
そうやって飲食店やお水みたいなところで送られる胡蝶蘭同じのあちこち使いまわされてるそうね
… 21無念Nameとしあき23/01/04(水)16:36:02No.1052605039そうだねx3
コイツ人間より良い生活してるぞ
… 22無念Nameとしあき23/01/04(水)16:36:17No.1052605098そうだねx9
>一度咲くと1ヶ月以上先続けるし日本の気候でも比較的簡単な調整で通年開花させられるから贈り物に最適
>そして花言葉が全ての祝いのシーンにマッチしてよくある悪い意味の花言葉がないのも縁起がいいので
なるほどなあ
… 23無念Nameとしあき23/01/04(水)16:37:11No.1052605336+
今の時期に花が咲いてるはず日本では
花屋は管理してるからいつでも咲いてるけど
… 24無念Nameとしあき23/01/04(水)16:37:19No.1052605383+
どうせ貰うなら塊根植物がいいな
観峰玉かパキプスの大株とか
… 25無念Nameとしあき23/01/04(水)16:37:26No.1052605416+
>そうやって飲食店やお水みたいなところで送られる胡蝶蘭同じのあちこち使いまわされてるそうね
園芸兼任とかあるのか
… 26無念Nameとしあき23/01/04(水)16:38:47No.1052605744そうだねx8
1672817927163.jpg-(49759 B)
49759 B
板付にすると野趣があって良い
… 27無念Nameとしあき23/01/04(水)16:38:57No.1052605778そうだねx17
まあ別にそういう社会の中に居るってだけの事だし
これまで誰かを祝いたいという心もわかず
礼儀として形だけでも祝意を示す相手すらいなかっただけかも知れないけど
平気で「花なんて贈らない」って言えちゃうのとしあきとはいえ悲しいね…
… 28無念Nameとしあき23/01/04(水)16:39:35No.1052605934そうだねx6
>え?
>送らないよ?
>なに突然?
俺も工場勤務の底辺で知人に店開業する人間とかいないから送ったことないわ
… 29無念Nameとしあき23/01/04(水)16:39:41No.1052605958+
>板付にすると野趣があって良い
はあ…これいいねえ!
… 30無念Nameとしあき23/01/04(水)16:39:42No.1052605960そうだねx12
>平気で「花なんて贈らない」って言えちゃうのとしあきとはいえ悲しいね…
(なんでこう花送るだけで上から目線なんだ?)
… 31無念Nameとしあき23/01/04(水)16:40:15No.1052606099そうだねx12
それを上から目線ととっちゃう時点でだいぶ心が貧しい
… 32無念Nameとしあき23/01/04(水)16:40:45No.1052606233そうだねx2
どうした急に…
… 33無念Nameとしあき23/01/04(水)16:41:01No.1052606287そうだねx3
>それを上から目線ととっちゃう時点でだいぶ心が貧しい
まあ少なくとも下から目線ではないよな
… 34無念Nameとしあき23/01/04(水)16:41:12No.1052606332+
着生ランの方が欲しい
… 35無念Nameとしあき23/01/04(水)16:41:20No.1052606365そうだねx1
まあ庶民にはちょっと高いかな
… 36無念Nameとしあき23/01/04(水)16:41:31No.1052606421+
>開業祝いとか慶事に送ったりするけど
>別にこれでなくてもよかった気がする
みんなこれ贈るから
かえって避けたくなるよね
… 37無念Nameとしあき23/01/04(水)16:43:04No.1052606783+
スレの最初の方のレスなんて荒らしばっかりだろ今
構うほうが頭悪い
… 38無念Nameとしあき23/01/04(水)16:43:24No.1052606873+
俺フランス住んでて今日本に帰ってきてるんだけど贈った事ないな
ローカルルールが当たり前だと思ってる奴ってやばくね
… 39無念Nameとしあき23/01/04(水)16:43:38No.1052606934そうだねx4
>造花みたいにピシッと仕上げてある
ずーーーっと咲いてるなあと思ったら造花だったことある
本物そっくりだからたぶん本物より高いかもしれないが
… 40無念Nameとしあき23/01/04(水)16:44:23No.1052607120+
テカる感じのは造花でもわからんな
… 41無念Nameとしあき23/01/04(水)16:44:34No.1052607167+
昔の大臣就任祝いってなに送ってたんだろう?
花輪?今ほぼ五輪以上の胡蝶蘭って印象だよ
… 42無念Nameとしあき23/01/04(水)16:44:39No.1052607191+
>No.1052603136
とりあえず落ち着きなよ
… 43無念Nameとしあき23/01/04(水)16:45:31No.1052607384+
>俺フランス住んでて今日本に帰ってきてるんだけど贈った事ないな
>ローカルルールが当たり前だと思ってる奴ってやばくね
フランスはどんな感じなの?
… 44無念Nameとしあき23/01/04(水)16:46:02No.1052607525+
蘭蘭蘭蘭蘭蘭蘭
… 45無念Nameとしあき23/01/04(水)16:46:17No.1052607591+
>フランスはどんな感じなの?
そもそも贈り物をする機会が少ない
… 46無念Nameとしあき23/01/04(水)16:47:58No.1052608056+
贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
… 47無念Nameとしあき23/01/04(水)16:48:15No.1052608132+
葬式で送るのはなんか違くね?と思ってしまう
… 48無念Nameとしあき23/01/04(水)16:48:52No.1052608290そうだねx4
>贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
ほんとに?誇張してない?
… 49無念Nameとしあき23/01/04(水)16:49:33No.1052608454+
開店祝いに2回くらい
… 50無念Nameとしあき23/01/04(水)16:49:34No.1052608458そうだねx1
会社でなにかと送られてきたなぁ
新社屋落成とか新社長就任とか
… 51無念Nameとしあき23/01/04(水)16:49:50No.1052608526+
>贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
酸欠と関係あるの?
… 52無念Nameとしあき23/01/04(水)16:49:57No.1052608569+
>>フランスはどんな感じなの?
>そもそも贈り物をする機会が少ない
ミーもフランス住んでたけど普通に贈り物はするザンスよ
… 53無念Nameとしあき23/01/04(水)16:50:11No.1052608630そうだねx22
1672818611514.jpg-(22488 B)
22488 B
>>贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
>ほんとに?誇張してない?
… 54無念Nameとしあき23/01/04(水)16:50:13No.1052608638そうだねx2
子分たちから山ほど胡蝶蘭送られて夜の間に窒息死したヤクザの親分がいたとかいうジョーク
… 55無念Nameとしあき23/01/04(水)16:50:18No.1052608662+
胡蝶蘭で酸欠は都市伝説だよ
… 56無念Nameとしあき23/01/04(水)16:50:42No.1052608750+
>贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
呼吸量多い草なのか?
… 57無念Nameとしあき23/01/04(水)16:50:52No.1052608796+
花って食えないけど結構金になるよな
… 58無念Nameとしあき23/01/04(水)16:51:05No.1052608854+
>ほんとに?誇張してない?
夢を誇張してるから胡蝶蘭って名前なのかもね
… 59無念Nameとしあき23/01/04(水)16:51:18No.1052608903そうだねx1
>>贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
>呼吸量多い草なのか?
逆に少ないはず
… 60無念Nameとしあき23/01/04(水)16:51:26No.1052608940そうだねx1
胡蝶蘭貰ったら初めはおおってなるけど無駄に長持ちするから場所を取る…
… 61無念Nameとしあき23/01/04(水)16:51:37No.1052608995+
>>ほんとに?誇張してない?
>夢を誇張してるから胡蝶蘭って名前なのかもね
🤭
… 62無念Nameとしあき23/01/04(水)16:51:41No.1052609016そうだねx3
1672818701620.jpg-(303456 B)
303456 B
ぶっちゃけこの人のお気に入りだったから
別名「楽屋花」として広まった
上にもある通り、花の数で値段がモロわかりなので
贈る側のマウント合戦になりやすいのもある
… 63無念Nameとしあき23/01/04(水)16:52:01No.1052609111+
>贈られた胡蝶蘭を集めた部屋で仮眠とってた人が酸欠で死ぬ事件とかあったな…
コナンでありそう
… 64無念Nameとしあき23/01/04(水)16:52:18No.1052609169+
>酸欠と関係あるの?
胡蝶蘭も生きてて呼吸するので部屋の酸素を消費されて二酸化炭素を出すから
… 65無念Nameとしあき23/01/04(水)16:52:45No.1052609302+
>>酸欠と関係あるの?
>胡蝶蘭も生きてて呼吸するので部屋の酸素を消費されて二酸化炭素を出すから
あーそーなんだー
… 66無念Nameとしあき23/01/04(水)16:53:17No.1052609434そうだねx2
人が酸欠で死ぬほど胡蝶蘭を飾るにはどれぐらい必要なんだ…?
… 67無念Nameとしあき23/01/04(水)16:53:31No.1052609509+
実家に茎だけある
寒い地域なのに冬場保護してないから翌年は咲かなかったな
… 68無念Nameとしあき23/01/04(水)16:53:46No.1052609578+
胡蝶蘭を冷やすドライアイスが気化した結果
… 69無念Nameとしあき23/01/04(水)16:53:56No.1052609637そうだねx1
>>>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
>>捨ててもいいけど上手に管理したら毎年咲くぞ
知らなかったそんなの、普通に捨ててしまったわ
シンビジウムは毎年咲くし株分けで増殖させてるが
… 70無念Nameとしあき23/01/04(水)16:56:10No.1052610249そうだねx5
>え?
>送らないよ?
>なに突然?
世間知らずって殺処分で良い
… 71無念Nameとしあき23/01/04(水)16:56:23No.1052610307そうだねx1
>花って食えないけど結構金になるよな
胡蝶蘭専門店あるしね
… 72無念Nameとしあき23/01/04(水)16:58:05No.1052610729そうだねx5
>葬式で送るのはなんか違くね?と思ってしまう
基本慶事でしか見たことないなぁ…
… 73無念Nameとしあき23/01/04(水)16:58:12No.1052610757+
>胡蝶蘭貰ったら初めはおおってなるけど無駄に長持ちするから場所を取る…
親の葬式でもらったけど四十九日まではキープしとかないと親族になんか言われそうで正直邪魔だった
… 74無念Nameとしあき23/01/04(水)16:59:09No.1052611026+
>世間知らずって殺処分で良い
引き篭もりニートなのか
働いてても人間関係が希薄なのか
いずれにしてもつまらない人生送ってそうだな
… 75無念Nameとしあき23/01/04(水)16:59:44No.1052611205+
>ミーもフランス住んでたけど普通に贈り物はするザンスよ
しないとは言ってない
日本みたいに頻度は多くないと言ってる
読解力のない馬鹿
… 76無念Nameとしあき23/01/04(水)17:00:31No.1052611442+
>花って食えないけど結構金になるよな
同級生の実家が副業で菊農家やってたな
… 77無念Nameとしあき23/01/04(水)17:00:32No.1052611444+
胡蝶蘭ってまた咲くんだ
知らんかった
… 78無念Nameとしあき23/01/04(水)17:00:52No.1052611534+
>>>酸欠と関係あるの?
>>胡蝶蘭も生きてて呼吸するので部屋の酸素を消費されて二酸化炭素を出すから
>あーそーなんだー
ここまでのバカを俺はなんて呼べばばいいのか
呼称知らん
… 79無念Nameとしあき23/01/04(水)17:01:17No.1052611645+
>>酸欠と関係あるの?
>胡蝶蘭も生きてて呼吸するので部屋の酸素を消費されて二酸化炭素を出すから
ほんとに?
誇張してない?
… 80無念Nameとしあき23/01/04(水)17:01:27No.1052611699+
花言葉ってどこの誰さんが設定してらっしゃるのん?
… 81無念Nameとしあき23/01/04(水)17:01:56No.1052611851+
>ここまでのバカを俺はなんて呼べばばいいのか
>呼称知らん
でもさー
こーごーせーで酸素出すじゃん
… 82無念Nameとしあき23/01/04(水)17:02:20No.1052611960+
>花言葉ってどこの誰さんが設定してらっしゃるのん?
ぶっちゃけわりと適当かつ勝手に色んな人が
… 83無念Nameとしあき23/01/04(水)17:02:22No.1052611974+
うちのも毎年咲くけど今度は去年末に芽が出始めてしまった
春を待たずに咲くんだろうか
… 84無念Nameとしあき23/01/04(水)17:02:27No.1052611997そうだねx2
客商売の知り合いいないとあんま送る機会なくね
… 85無念Nameとしあき23/01/04(水)17:02:29No.1052612004+
開店のお祝いかそれなりの地位にいたやつが職場を去るとき贈られるものというイメージ
… 86無念Nameとしあき23/01/04(水)17:02:34No.1052612027そうだねx1
>花言葉ってどこの誰さんが設定してらっしゃるのん?
確かに…多分なんかえらいおっさんが決めてるんだろう
… 87無念Nameとしあき23/01/04(水)17:04:07No.1052612427+
>客商売の知り合いいないとあんま送る機会なくね
母の日とかに送る人とかいる
… 88無念Nameとしあき23/01/04(水)17:04:24No.1052612515+
>母の日とかに送る人とかいる
そんな特殊例出されても…
… 89無念Nameとしあき23/01/04(水)17:04:33No.1052612542+
普通の家庭に送るにはちょっと大袈裟すぎて花好きでもないと有難迷惑がられる
… 90無念Nameとしあき23/01/04(水)17:04:49No.1052612621そうだねx1
>着生ランの方が欲しい
コチョウランは着生ランだが
… 91無念Nameとしあき23/01/04(水)17:04:54No.1052612636そうだねx1
あー需要減ってて焦ってるからスレ画を送るのが当たり前の世の中にしたいのか
… 92無念Nameとしあき23/01/04(水)17:05:38No.1052612848+
>花言葉ってどこの誰さんが設定してらっしゃるのん?
ガーデニングの本場のイギリスで生まれてそれを輸入翻訳してるたぶん
… 93無念Nameとしあき23/01/04(水)17:05:44No.1052612878+
>コウモリランが欲しい
コウモリランはシダだが
… 94無念Nameとしあき23/01/04(水)17:05:56No.1052612930+
世話いるプレゼントは現代っ子向けではないわな
… 95無念Nameとしあき23/01/04(水)17:06:01No.1052612955+
>あー需要減ってて焦ってるからスレ画を送るのが当たり前の世の中にしたいのか
もうなってる
なぜなったかはしらん
… 96無念Nameとしあき23/01/04(水)17:06:29No.1052613086そうだねx3
園芸好きでもない人に蘭を贈るのは一種の嫌がらせ
… 97無念Nameとしあき23/01/04(水)17:07:08No.1052613242そうだねx1
高級フルーツ店のフルーツや百貨店の包装紙にくるまれたお中元みたいなもんで
ランクや値段が知られてるから贈る側贈られる側ともに安心できるのよね
… 98無念Nameとしあき23/01/04(水)17:07:21No.1052613306そうだねx2
>園芸好きでもない人に蘭を贈るのは一種の嫌がらせ
近所の花好きの人がもらいにいったりするまでセットだったりする
… 99無念Nameとしあき23/01/04(水)17:07:25No.1052613319+
異動や退職時の花束ですらコンビニのゴミ箱にポイする奴いるからなあ
… 100無念Nameとしあき23/01/04(水)17:07:29No.1052613345そうだねx1
>もうなってる
>なぜなったかはしらん
なってないって
いまだにごく一部でやられてるってだけ
… 101無念Nameとしあき23/01/04(水)17:08:01No.1052613502そうだねx1
たまに貰うけどどういう理由があるかとかはよく分かんない
けど玄関が数週間くらい華やかにはなる
… 102無念Nameとしあき23/01/04(水)17:08:11No.1052613535+
>園芸好きでもない人に蘭を贈るのは一種の嫌がらせ
贈ってる側は気持ち良くなってランランスキップしてるよ
… 103無念Nameとしあき23/01/04(水)17:09:04No.1052613780+
30年後には廃れてそう
… 104無念Nameとしあき23/01/04(水)17:09:30No.1052613894そうだねx5
園芸好きでも胡蝶蘭が好きなのってごく一部だよな
… 105無念Nameとしあき23/01/04(水)17:10:32No.1052614165そうだねx1
今でも送ったり送られたりしてるのなんてそこそこ良い家とかくらいじゃないかしらね
… 106無念Nameとしあき23/01/04(水)17:11:51No.1052614531+
葬式はやめてただでさえドタバタ忙しいのに花の面倒まで見れない
… 107無念Nameとしあき23/01/04(水)17:12:12No.1052614643+
嫌いな人のお見舞いには鉢植えを持っていく
… 108無念Nameとしあき23/01/04(水)17:12:17No.1052614663+
サムネがソフトクリームアイスに見えた
… 109無念Nameとしあき23/01/04(水)17:12:18No.1052614672+
結婚式とか家建てたお祝いとかみたいな大きな祝い事とか
会社とか取引先の上役の快気祝いとかで贈らない?
… 110無念Nameとしあき23/01/04(水)17:12:34No.1052614742+
1672819954494.jpg-(10490 B)
10490 B
>ほんとに?
>誇張してない?
… 111無念Nameとしあき23/01/04(水)17:12:35No.1052614746+
こういう物の贈答がないランクってのもそれはそれで楽でいいんだろう
… 112無念Nameとしあき23/01/04(水)17:12:47No.1052614799+
そういや胡蝶蘭の光合成は
他の植物と違う珍しいものと聞いた
… 113無念Nameとしあき23/01/04(水)17:13:05No.1052614887+
花好きでもない独身男性に贈ったらもはや嫌味
… 114無念Nameとしあき23/01/04(水)17:13:10No.1052614905+
家の新築祝いだったら先に欲しい観葉植物を聞いてから贈る
… 115無念Nameとしあき23/01/04(水)17:13:41No.1052615035+
>結婚式とか家建てたお祝いとかみたいな大きな祝い事とか
>会社とか取引先の上役の快気祝いとかで贈らない?
知れてる仲ならその人が好きなもの送る
… 116無念Nameとしあき23/01/04(水)17:14:08No.1052615178+
1672820048390.png-(67184 B)
67184 B
>普通に生活してたら一回ぐらいは贈りそうなもんだが…
… 117無念Nameとしあき23/01/04(水)17:15:13No.1052615507+
別にこれしか贈っちゃいかんわけじゃないし
… 118無念Nameとしあき23/01/04(水)17:16:18No.1052615818+
>そういや胡蝶蘭の光合成は
>他の植物と違う珍しいものと聞いた
調べたら光合成反応を昼夜で分けて行うとか出てきたわ
… 119無念Nameとしあき23/01/04(水)17:17:18No.1052616103+
>お前には関係ない話
>(こいつ胡蝶蘭もらったことないんだな…)
>普通に生活してたら一回ぐらいは贈りそうなもんだが…
まさにスレ画にふさわしく誇張してるね
… 120無念Nameとしあき23/01/04(水)17:17:59No.1052616305+
>親の葬式でもらったけど四十九日まではキープしとかないと親族になんか言われそうで正直邪魔だった
胡蝶蘭て祝い事だけかと思ってたわ
… 121無念Nameとしあき23/01/04(水)17:18:31No.1052616470+
>嫌いな人のお見舞いには鉢植えを持っていく
お前の寿命だぜってか
… 122無念Nameとしあき23/01/04(水)17:18:33No.1052616481+
>>>>酸欠と関係あるの?
>>>胡蝶蘭も生きてて呼吸するので部屋の酸素を消費されて二酸化炭素を出すから
>>あーそーなんだー
>ここまでのバカを俺はなんて呼べばばいいのか
>呼称知らん
皮肉でしょ
… 123無念Nameとしあき23/01/04(水)17:18:39No.1052616510+
商売やってる人くらいだな
… 124無念Nameとしあき23/01/04(水)17:20:37No.1052617076+
つぼみは栄養が高く味も良いので天ぷらにして食べると美味
… 125無念Nameとしあき23/01/04(水)17:22:00No.1052617464+
目上の人とか仕事上の付き合いには無難だけど
友達なら素直に相手が欲しいものあげとけ嫁さん困らせるだけだ
… 126無念Nameとしあき23/01/04(水)17:22:46No.1052617683+
>目上の人とか仕事上の付き合いには無難だけど
何がどう無難なのか…
… 127無念Nameとしあき23/01/04(水)17:24:32No.1052618196そうだねx3
>>目上の人とか仕事上の付き合いには無難だけど
>何がどう無難なのか…
とりあえずマナー的に失礼にはならない
もちろん相手方が好きじゃないと事前にわかってるなら別のもの用意すべき
… 128無念Nameとしあき23/01/04(水)17:25:33No.1052618491そうだねx2
これって個人にあげてもいいものなの?
置き場に困るんじゃ
… 129無念Nameとしあき23/01/04(水)17:27:36No.1052619083+
結婚式でも最近は送らんような
… 130無念Nameとしあき23/01/04(水)17:28:35No.1052619350+
葬式に供えるパターンもある
… 131無念Nameとしあき23/01/04(水)17:30:14No.1052619846+
葬式の花輪の缶詰詰め合わせとかも地味に困る
… 132無念Nameとしあき23/01/04(水)17:32:25No.1052620443+
>嫌いな人のお見舞いには鉢植えを持っていく
いまは花自体差入禁止だがな
… 133無念Nameとしあき23/01/04(水)17:34:08No.1052620957+
実は宗教的要素もない割と最近できた風習
… 134無念Nameとしあき23/01/04(水)17:34:22No.1052621025そうだねx1
仕事のお祝いに送るのに無難オブ無難だしもらって悪い気もしないけど
長持ちするだけにいつまで飾っておくかとか どうやって捨てるかとか後が面倒なやつ
… 135無念Nameとしあき23/01/04(水)17:38:05No.1052622134+
基本的に商売始めた人や既婚者に贈るもんだな
独身に送るには大袈裟&邪魔で迷惑
… 136無念Nameとしあき23/01/04(水)17:38:42No.1052622327+
てめえの会社が長く続くようにお祈りしてるぜぇええ!
会社設立するとどのくらい送られるかによる・・・
うちの近くの銀行は新装開店するときになんか宣伝費名目で
胡蝶蘭買いませんか?的なのが銀行から北
… 137無念Nameとしあき23/01/04(水)17:39:14No.1052622478そうだねx2
会社の秘書課に居たとき
方々から大量に送られてきていつも処分に頭悩ませてた
… 138無念Nameとしあき23/01/04(水)17:39:33No.1052622567そうだねx1
世の中の嫁さんが全員お花愛でるの好きだと思わさんな
… 139無念Nameとしあき23/01/04(水)17:40:25No.1052622831+
無難なのはわかるけど全く嬉しくないよね
… 140無念Nameとしあき23/01/04(水)17:43:32No.1052623762+
何が無難なのかすら理解できない
にぎやかしとしてはいいと思うけどそれ以外の用途がわからん
… 141無念Nameとしあき23/01/04(水)17:43:39No.1052623788+
普通にうれしいぞ
毎週花を買ってるし長持ちするからありがたい
… 142無念Nameとしあき23/01/04(水)17:45:36No.1052624295+
個人では要らんだろ
会社だったら事務の人が世話してくれるけど
… 143無念Nameとしあき23/01/04(水)17:50:21No.1052625718+
会社が上場した時に山ほど送られてきたな
… 144無念Nameとしあき23/01/04(水)17:50:30No.1052625757+
果物詰め合わせも貰っても腐らせる駄目人間だわ
… 145無念Nameとしあき23/01/04(水)17:51:46No.1052626156+
やっぱり缶詰が一番いいね
… 146無念Nameとしあき23/01/04(水)17:53:01No.1052626480+
>やっぱり缶詰が一番いいね
でかいパイナップル缶食い切れなくて嫌い
… 147無念Nameとしあき23/01/04(水)17:55:28No.1052627189+
果物缶は水分補給も同時にできそうだからそのまま非常食に
… 148無念Nameとしあき23/01/04(水)17:55:38No.1052627246+
>>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
>捨ててもいいけど上手に管理したら毎年咲くぞ
意外と丈夫だから路地 庭があるなら適当に埋めても生きるよな
綺麗に咲かせるとなったら難しいが
… 149無念Nameとしあき23/01/04(水)17:58:11No.1052628091+
同じ缶詰ならおつまみ系缶詰の方が消費しやすくて有難いけどお祝い感は出ないか
… 150無念Nameとしあき23/01/04(水)18:00:49No.1052628964+
胡蝶蘭って酸素を消費して二酸化炭素を出す植物なんだよな
どっかのヤクザの親分の誕生日かなんかに
関連団体の幹部やら総出がたくさん胡蝶蘭を送って
胡蝶蘭に囲まれた部屋で宴会してたら酸欠起こして大騒ぎになったって聞いたことがある
… 151無念Nameとしあき23/01/04(水)18:04:12No.1052630049+
>どっかのヤクザの親分の誕生日かなんかに
>関連団体の幹部やら総出がたくさん胡蝶蘭を送って
>胡蝶蘭に囲まれた部屋で宴会してたら酸欠起こして大騒ぎになったって聞いたことがある
やっぱその胡蝶蘭は海に沈められたりしたのかな
… 152無念Nameとしあき23/01/04(水)18:05:58No.1052630621+
1672823158263.jpg-(45975 B)
45975 B
系列店が新装開店するから花の手配任された新人がギャンギャンのフラスタ頼もうとして慌てて止めた話をここで聞いた
派手でめでたくていいと思うけど社会人としてはアウト
… 153無念Nameとしあき23/01/04(水)18:06:07No.1052630670+
自分花好きだから色々レス…もっと蘭好きなとしも多分来てくれると期待
>そういや胡蝶蘭の光合成は
>他の植物と違う珍しいものと聞いた
CAM植物っていう奴で普通の植物とは逆に夜呼吸して二酸化炭素を吸うから先のレスに有る夜胡蝶蘭置いてて酸欠〜は絶対に無いんだわ
>意外と丈夫だから路地 庭があるなら適当に埋めても生きるよな
シンビジウムの丈夫な品種ならホントにそれでも良いけど
スレ画は一部を除いて寒さに弱いから冬場は絶対に室内だな
最低気温15度以上は欲しいけどずっと18度以上だと花芽が付かないんだわ
… 154無念Nameとしあき23/01/04(水)18:07:45No.1052631213+
>系列店が新装開店するから花の手配任された新人がギャンギャンのフラスタ頼もうとして慌てて止めた話をここで聞いた
真冬の北国でそんなの頼んで秒でスタンドの全部ダメに
なってるのを見ると超悲しくなる…高いのに勿体無い
… 155無念Nameとしあき23/01/04(水)18:10:52No.1052632173+
>実は宗教的要素もない割と最近できた風習
胡蝶蘭自体が庶民に届くようになったのってかなり最近の話だし…
寒さに弱いし生育遅いわ増えないわでその辺解消されてきたのって
ここ50年…ホントに安くなったのって30年位からじゃないかな
(ジジィじゃないからその辺は分かり辛い)
… 156無念Nameとしあき23/01/04(水)18:12:15No.1052632629+
>CAM植物っていう奴で普通の植物とは逆に夜呼吸して二酸化炭素を吸うから先のレスに有る夜胡蝶蘭置いてて酸欠〜は絶対に無いんだわ
仮眠としか言ってないけどいつのまにか夜設定になってるね
… 157無念Nameとしあき23/01/04(水)18:13:38No.1052633081+
花屋とかコロナで一番ダメージ負ってそうだけどよく生き残れたな
… 158無念Nameとしあき23/01/04(水)18:14:31No.1052633382そうだねx1
香りがないのも贈りやすいポイント
… 159無念Nameとしあき23/01/04(水)18:15:13No.1052633588+
>今の時期に花が咲いてるはず日本では
>花屋は管理してるからいつでも咲いてるけど
上手く手入れしてれば普通の家でも年に2回は不定期に咲かせられるな
花屋というか生産農家だと温度管理で開花時期を調整してる…なおスレ画みたいにきれいに支柱に誘引して花の向き揃えて咲かすのは趣味のレベルだと超めんどい
… 161無念Nameとしあき23/01/04(水)18:17:43No.1052634419+
昔の会社の社長がはじめて自分宛てにもらったやつを大事にしてて社長ブースでいつも咲いてたな
… 162無念Nameとしあき23/01/04(水)18:19:05No.1052634934+
>仮眠としか言ってないけどいつのまにか夜設定になってるね
まぁ呼吸する量自体が普通の植物より少な目っていう…その分成長も遅い
>香りがないのも贈りやすいポイント
結構重要だなと思う…うちの祖母も香り強いユリとか薔薇がダメで切り花送って断られた事が有るわ
趣味で好きに咲かせるには香り有ったら面白いんだけどな
胡蝶蘭だと原種のビオラセア持ってたけどアレは良かった
… 163無念Nameとしあき23/01/04(水)18:19:23No.1052635030+
>>え?
>>送らないよ?
>>なに突然?
>普通に生活してたら一回ぐらいは贈りそうなもんだが…
一見常識的な話をしているようだけれども
一旦待ってほしい
ここはそう虹裏なんだ掃き溜めで常識を振りかざされても
我々ニートにはなんのことやら
… 164無念Nameとしあき23/01/04(水)18:19:42No.1052635141そうだねx1
>世話いるプレゼントは現代っ子向けではないわな
年齢問わず世話や枯れていくさまを見るのと処分が辛いからと嫌う場合もあるしな
以前嫁が入院したとき職場の女性からお見舞いの花束を病室で頂いたが正直扱いに困った記憶
嫁は花を見るのは大好きだけど家には上記の理由で要らないと言う感覚が自分と同じだった
自分が花を送ったのは知人の開店祝いで花キューピッドで見栄えのいい奴を送った
ツイートで皆様から花束沢山頂きましたと自分のも紹介されてたが胡蝶蘭は無かった気がする
… 165無念Nameとしあき23/01/04(水)18:20:22No.1052635389+
スレ画は10万くらいする?
… 166無念Nameとしあき23/01/04(水)18:22:09No.1052636005そうだねx2
個人の飲食店とかだと皆がでかい胡蝶蘭贈ると置く場所ないよ!となるから
友達同士なら口裏合わせた方がいい
… 167無念Nameとしあき23/01/04(水)18:22:50No.1052636270そうだねx1
>スレ画は10万くらいする?
10万あったら倍ぐらいのボリュームかな
… 168無念Nameとしあき23/01/04(水)18:23:32No.1052636522そうだねx1
スタンド花や胡蝶蘭にしろ送る側の面子でやってるのがひしひしと感じる
送られる側はぶっちゃけ迷惑よ
… 169無念Nameとしあき23/01/04(水)18:24:13No.1052636762+
いやあねえ
… 170無念Nameとしあき23/01/04(水)18:24:24No.1052636838+
>スレ画は10万くらいする?
>3万くらいするからなぁ
>一本万円目安
ちなみに大きい生産農家さんの所で同じ品種の誘引済みで
ポット苗のまま開花してる状態だと1200円なんかで売ってたりする(株には一切問題無し)
… 171無念Nameとしあき23/01/04(水)18:24:40No.1052636930+
花言葉でしょ…幸福が飛んでくるとかだったから
… 172無念Nameとしあき23/01/04(水)18:25:47No.1052637275+
バブルにあったような赤い薔薇のクソでか花束とか人生で一回くらいはやってみたくはある
嫁に聞いたらいらねぇって言われたけど
… 173無念Nameとしあき23/01/04(水)18:26:26No.1052637486+
蘭センター行ったら湿度凄かったな
… 174無念Nameとしあき23/01/04(水)18:27:11No.1052637744+
>年齢問わず世話や枯れていくさまを見るのと処分が辛いからと嫌う場合もあるしな
>以前嫁が入院したとき職場の女性からお見舞いの花束を病室で頂いたが正直扱いに困った記憶
入院には使えないけど多肉植物やセントポーリアとかもっと
小ぶりなのでもきっと良いよねとは思う
高いの送りたいなら多肉や観葉モノでもそこそこ育てやすい
けど高価なモノも有るし(サンセベリアに斑入り系とか)
… 175無念Nameとしあき23/01/04(水)18:27:37No.1052637901+
著名人は何かある毎にこれ送ってこられて場所取るし逆に辟易するらしいな
… 176無念Nameとしあき23/01/04(水)18:28:38No.1052638253+
>スタンド花や胡蝶蘭にしろ送る側の面子でやってるのがひしひしと感じる
>送られる側はぶっちゃけ迷惑よ
大きな行持でみんな蘭送ってずらっと飾るけど送られた側も持て余して後日お礼返しの時に送られた蘭を配り歩くのいいよね…
… 177無念Nameとしあき23/01/04(水)18:29:23No.1052638508+
>蘭センター行ったら湿度凄かったな
基本的に高温多湿な環境好む種類が多いし(東南アジアの熱帯雨林が原産なスレ画は特に)
あとスレ画もだけど風通しが地味に重要なんだわ
… 178無念Nameとしあき23/01/04(水)18:29:28No.1052638530+
花好きじゃないとゴミの投げ合いと化す
… 179無念Nameとしあき23/01/04(水)18:30:59No.1052638982+
3ヶ月くらいで入れ替えで通年で飾ってるな
… 180無念Nameとしあき23/01/04(水)18:31:42No.1052639178そうだねx1
会社に送ってこられた胡蝶蘭俺が週一で水やってるだけだけど
10年位毎年花付けてるわ
… 181無念Nameとしあき23/01/04(水)18:32:27No.1052639423+
>著名人は何かある毎にこれ送ってこられて場所取るし逆に辟易するらしいな
場所取らない東洋蘭に万年青(引っ越しのお祝いにも)とかも流行ればいいのに…
育て方もコツを掴めばある程度は育てやすいし金額にしても
昔のブームは去って安いのから高いのまでかなり揃ってるし
… 182無念Nameとしあき23/01/04(水)18:32:38No.1052639478そうだねx3
>花好きじゃないとゴミの投げ合いと化す
わからんでもないがそこまで無粋なやつって思った以上にいないんだよな社会でると
論理的で合理的なお兄ちゃんでも節目やお祝いお見舞いで花もらって「こんなん意味あんの???」みたいな言動はしない
たぶん無駄なものとかそういう意見しかないやつは貰ったことがないか単なる天邪鬼
… 183無念Nameとしあき23/01/04(水)18:33:11No.1052639657+
高いもの送りたいが他だと換金が効いたりして収賄が疑われるので会社のお偉いさんや政治屋さんには人気の一品
… 184無念Nameとしあき23/01/04(水)18:33:13No.1052639666+
>>え?
>>送らないよ?
>>なに突然?
>俺も工場勤務の底辺で知人に店開業する人間とかいないから送ったことないわ
普通贈らねえ
店開業する奴いても今時花に価値ないから他のもの贈る
… 185無念Nameとしあき23/01/04(水)18:33:59No.1052639893そうだねx1
>>花好きじゃないとゴミの投げ合いと化す
>わからんでもないがそこまで無粋なやつって思った以上にいないんだよな社会でると
>論理的で合理的なお兄ちゃんでも節目やお祝いお見舞いで花もらって「こんなん意味あんの???」みたいな言動はしない
>たぶん無駄なものとかそういう意見しかないやつは貰ったことがないか単なる天邪鬼
そら表立ってそんなこと言うわけないだろ
… 186無念Nameとしあき23/01/04(水)18:35:02No.1052640238+
>No.1052639423
分かりやすい格調と値段とメッセージだからな胡蝶蘭
胡蝶蘭がいやなら同じように取って代わるものを作るしかない
ただ手間かからず世話不要ってもので特別感を出したいって価値観がなかなか難しそうね
… 187無念Nameとしあき23/01/04(水)18:36:10No.1052640614そうだねx2
>そら表立ってそんなこと言うわけないだろ
親族内や仲間内やらでこんなのゴミになるのにみたいにいう奴もなかなかいねーよ
すぐ腐らせるにしてもそこまで捻くれたやつはとしあきでもいねー
… 188無念Nameとしあき23/01/04(水)18:38:25No.1052641420+
蘭って地味に環境変化に強い植物なんだよな
… 189無念Nameとしあき23/01/04(水)18:38:29No.1052641445+
親父の葬式で3つも贈られて困った母ちゃんもう花とか世話できる状態じゃないから
独身のおっさんが住む家に不釣り合いの花が並ぶ状態に
… 190無念Nameとしあき23/01/04(水)18:38:52No.1052641588+
>店開業する奴いても今時花に価値ないから他のもの贈る
家建て直した時は仏間が胡蝶蘭だらけになった
選ぶ選択肢にする相手の価値観や世代や経済力もあるんじゃね?
洗剤にしてもタオルにしても好みがあるからって選べるカタログ贈るとか商品券贈るとか考え極まって味気ないものもあるけど
… 191無念Nameとしあき23/01/04(水)18:39:59No.1052641965+
>バブルにあったような赤い薔薇のクソでか花束とか人生で一回くらいはやってみたくはある
>嫁に聞いたらいらねぇって言われたけど
バブルの頃の角川映画にバイクレースがテーマの汚れた英雄と言う作品があって
草刈正雄演じるレーサーの主人公がジゴロで金持ちの女と寝てレース参戦資金を稼ぐんだけど
外国人の女社長を口説くのに宿泊するホテルの部屋を赤い薔薇の花で文字通り埋め尽くす場面がある 
花のお届けものが、と伝えられ女社長が部屋に運ぶのを承諾すると述べ何十人のホテルの給仕人が薔薇の花を次々に運び込むシーンは呆れつつも面白かった
… 192無念Nameとしあき23/01/04(水)18:40:19No.1052642085+
>ただ手間かからず世話不要ってもので特別感を出したいって価値観がなかなか難しそうね
自分だったら多肉のハオルチア(中国人に盗まれたり)やガステリアに万年青かなぁ…
世話不要ってのは厳しいけどスレ画よりは維持する環境はずっと優しいし
(寒さに強くて割と日陰で良くて場所取らない)江戸時代後期なら富貴蘭や紫金牛とかも有名だったけど
… 193無念Nameとしあき23/01/04(水)18:42:13No.1052642739+
>自分だったら多肉のハオルチア(中国人に盗まれたり)やガステリアに万年青かなぁ…
>世話不要ってのは厳しいけどスレ画よりは維持する環境はずっと優しいし
>(寒さに強くて割と日陰で良くて場所取らない)江戸時代後期なら富貴蘭や紫金牛とかも有名だったけど
個人的にはそんな感じで良いと思うし良い趣味してると思うわ
ただ世間で好きな人以外にも伝わる(薔薇や百合や菊みたいなアイコンみたいに)特別だから贈る花ってイメージつけるには業界に努力必要かもね
… 194無念Nameとしあき23/01/04(水)18:42:15No.1052642754そうだねx2
会社とか縁が遠い親戚なら無難だが連絡取り合うような仲ならちゃんと相手の意見聞け
… 195無念Nameとしあき23/01/04(水)18:42:28No.1052642830そうだねx2
>>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
>捨ててもいいけど上手に管理したら毎年咲くぞ
気軽に言ってくれるなあ
… 196無念Nameとしあき23/01/04(水)18:44:16No.1052643470+
>>>これ花が全部落ちたら捨てて良いの?
>>捨ててもいいけど上手に管理したら毎年咲くぞ
>気軽に言ってくれるなあ
新しい水苔に詰め替えたら出てきたぞ
花に元気があるうちならまた育つ
… 197無念Nameとしあき23/01/04(水)18:45:47No.1052644016+
一か月くらい咲いてるのと
ちょっと管理すれば何年も咲き続けるから
… 198無念Nameとしあき23/01/04(水)18:46:09No.1052644166+
>蘭って地味に環境変化に強い植物なんだよな
冬場寒かったら水やりの回数や量減らして慣らしたりすれば少しは…
けど基本的にはスレ画は直射日光には超弱いし冷めた空気や水にも弱いし肥料の多すぎもダメ
環境変化に強いにしても人間の視点での環境のソレとは別物なんだわ(地生蘭とか育てるの激ムズ多いぞ)
>独身のおっさんが住む家に不釣り合いの花が並ぶ状態に
自分かっ…こどおじだけど鉢植えが家の内外に有り過ぎる…
… 199無念Nameとしあき23/01/04(水)18:46:14No.1052644200そうだねx1
園芸好きと興味ない奴とでごっちゃにするから話が噛み合わない
… 200無念Nameとしあき23/01/04(水)18:47:32No.1052644654+
ていうか自室でカーテン付きの窓際
というスペースが開いてるなら管理は楽だし
そうでないなら微妙
… 201無念Nameとしあき23/01/04(水)18:51:05No.1052646006そうだねx2
花に興味がないと正直さっさと役目を終えて枯れてくれる方がありがたい
世話をするのは自分の意志が入って選んだものがいいんで
手入れ次第で長く生きるとか例え物言わぬ植物でもプレッシャー
… 202無念Nameとしあき23/01/04(水)18:51:15No.1052646078+
取引先になんどか送ったことはあるけど
花本体に土に鉢にと分別大変で気が引ける
… 203無念Nameとしあき23/01/04(水)18:52:20No.1052646499そうだねx1
>>著名人は何かある毎にこれ送ってこられて場所取るし逆に辟易するらしいな
>場所取らない東洋蘭に万年青(引っ越しのお祝いにも)とかも流行ればいいのに…
>万年青
ま…万年青
… 204無念Nameとしあき23/01/04(水)18:52:46No.1052646699そうだねx1
>園芸好きと興味ない奴とでごっちゃにするから話が噛み合わない
むしろ反対側の意見や考えを見れるから自分は面白い
… 205無念Nameとしあき23/01/04(水)18:54:59No.1052647588+
ファレノプシスって基本的に香りがないのが面白くないなと思ってたけど
上の方で贈り物にするなら香りがない方がいいって見て得心がいったわ
… 206無念Nameとしあき23/01/04(水)18:56:11No.1052648045+
「幸福が飛んでくる」という縁起の良い花言葉
季節を問わず年間を通して安定生産
管理に手間が少ない
… 207無念Nameとしあき23/01/04(水)18:58:18No.1052648884そうだねx2
>No.1052647588
別に知りたくも無いだろうとは思うが一応書くと
香りのある胡蝶蘭(の原種)も有るんだが
スレ画の様な白い花の先祖にあたる種は無香なんだわ
まぁ香る種類は胡蝶蘭では少数派だけど
… 208無念Nameとしあき23/01/04(水)19:02:42No.1052650592そうだねx1
1672826562997.jpg-(40147 B)
40147 B
花を贈るって定番化してるけど贈られた方の事も考えないとなあって事はある
母の日に兄弟それぞれから鉢植え贈られて4つも抱える事になったカーチャンがキレた
… 209無念Nameとしあき23/01/04(水)19:11:22No.1052653803+
>ただ世間で好きな人以外にも伝わる(薔薇や百合や菊みたいなアイコンみたいに)特別だから贈る花ってイメージつけるには業界に努力必要かもね
花苗や鉢花のブランド化(ペチュニアやシクラメンにアジサイとか)に作出者やメーカー自体の名前
(薔薇のデイビッド・オースチンとか)で売るのも有るんだけど
蘭の界隈だと基本血統や園芸協会の評価が基準なんだよなぁ…
… 210無念Nameとしあき23/01/04(水)19:12:52No.1052654367そうだねx2
>花を贈るって定番化してるけど贈られた方の事も考えないとなあって事はある
>母の日に兄弟それぞれから鉢植え贈られて4つも抱える事になったカーチャンがキレた
今時は連絡取れるんだから事前に何贈るか口裏合わせなされ
… 211無念Nameとしあき23/01/04(水)19:13:53No.1052654659+
>母の日に兄弟それぞれから鉢植え贈られて4つも抱える事になったカーチャンがキレた
育てるのもスレ画より有る意味面倒臭い…
本来地植えが理想で品種によるけど暑さ寒さにもそこまで強く無いし寿命短いし
(4・5年持てば良い方スレ画は咲かすだけなら数十年はまずOK)
… 212無念Nameとしあき23/01/04(水)19:16:05No.1052655389+
>花本体に土に鉢にと分別大変で気が引ける
スレ画は一応土というか水ゴケは燃えるゴミでOK
ただ化粧鉢(普通に他の花に使うにも使い辛い)や支柱の針金(曲げてあるし)も出るしなぁ…
… 213無念Nameとしあき23/01/04(水)19:18:10No.1052656094+
>別に知りたくも無いだろうとは思うが一応書くと
>香りのある胡蝶蘭(の原種)も有るんだが
ベリーナ(ビオラセア)でしょ?うちでも育ててるよ
柑橘系で誰にも好まれそうな香りだしいいよね
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12140236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン