横幅広すぎて相手の投げ間合いがこちらの投げられ判定に接触せず投げが決まらないアースクエイク
… 3無念Nameとしあき22/05/13(金)11:59:02No.968893034そうだねx5
日本列島に見えた
… 4無念Nameとしあき22/05/13(金)12:03:27No.968894092そうだねx8
色分けされてもそれぞれの意味が分からない
… 5無念Nameとしあき22/05/13(金)12:04:13No.968894285そうだねx5
だいたいこの手の話はアークになりがち
またはスカルガールズ
… 6無念Nameとしあき22/05/13(金)12:04:21No.968894312+
青は安全黄色は注意赤は危険だ
… 7無念Nameとしあき22/05/13(金)12:04:37No.968894395+
スレ画えぐいな
… 8無念Nameとしあき22/05/13(金)12:05:02No.968894488+
当たり判定が見えるゲームって制限されちゃうんだろうな…
… 9無念Nameとしあき22/05/13(金)12:06:23No.968894793そうだねx1
大江戸ファイトとか当たり判定表示できたら面白そうなゲームは数多い…
… 10無念Nameとしあき22/05/13(金)12:06:47No.968894893+
攻撃判定の赤枠が広くそれ以外のくらい判定が小さい程強い
… 11無念Nameとしあき22/05/13(金)12:07:57No.968895189そうだねx1
ダクソの例のアレ画像はよ
… 12無念Nameとしあき22/05/13(金)12:08:53No.968895413+
モンハンも当たり判定見えるようにしてほしい
… 13無念Nameとしあき22/05/13(金)12:08:55No.968895421+
キャラのそに子好き
ニトブラのそに子は…
… 14無念Nameとしあき22/05/13(金)12:09:16No.968895505+
>色分けされてもそれぞれの意味が分からない
スレ画の場合
赤は攻撃判定、青が喰らい判定、白が軸かな
赤のエリアが青のエリアに接触したら攻撃が当たったことになる
軸ってのはそのキャラ自身の立ってる位置で、これによって右向き左向きが変わったりとかする
… 15無念Nameとしあき22/05/13(金)12:09:30No.968895562+
1652411370953.jpg-(89526 B)
89526 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 16無念Nameとしあき22/05/13(金)12:10:36No.968895836+
こういうのプログラム書き換えて表示させてるんだろ
… 17無念Nameとしあき22/05/13(金)12:11:24No.968896044そうだねx13
1652411484208.jpg-(12556 B)
12556 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 18無念Nameとしあき22/05/13(金)12:11:42No.968896122+
非対称多人数対戦ゲームでキャラのモデル=当たり判定になってるとデブの多い陣営が不利になる
… 19無念Nameとしあき22/05/13(金)12:12:22No.968896292+
書き込みをした人によって削除されました
… 20無念Nameとしあき22/05/13(金)12:12:24No.968896296そうだねx1
>非対称多人数対戦ゲームでキャラのモデル=当たり判定になってるとデブの多い陣営が不利になる
マスターオブエピック・・・
… 21無念Nameとしあき22/05/13(金)12:13:06No.968896487そうだねx1
>こういうのプログラム書き換えて表示させてるんだろ
デバッグにそういう項目があるんじゃなくて判定表示の仕組みを組み込んでるって事かすげぇ
… 22無念Nameとしあき22/05/13(金)12:14:04No.968896735+
胴体から爪先まで雑にみっちり攻撃判定のあるキック好き
… 23無念Nameとしあき22/05/13(金)12:14:10No.968896758+
攻撃判定とくらい判定が=じゃないといわゆる神経が通ってないと言われる
… 24無念Nameとしあき22/05/13(金)12:16:38No.968897406そうだねx1
これも知らない奴が損する部分だから表示するモード標準搭載してもよくねと思う
… 25無念Nameとしあき22/05/13(金)12:16:50No.968897469そうだねx1
1652411810897.jpg-(249531 B)
249531 B
いつもの
… 26無念Nameとしあき22/05/13(金)12:17:03No.968897521+
スレ画上半身無敵とかスゲーな昇龍拳的な必殺技なの?
… 27無念Nameとしあき22/05/13(金)12:19:09No.968898115+
アマチュアだから上半身下半身でしか設定して無いや
… 28無念Nameとしあき22/05/13(金)12:20:15No.968898441そうだねx7
1652412015265.jpg-(41178 B)
41178 B
>いつもの
… 29無念Nameとしあき22/05/13(金)12:21:19No.968898763そうだねx2
1652412079790.png-(27422 B)
27422 B
悪名高いエルフェルトの近S貼りに来たけどスレ画に比べたらマシだった
… 30無念Nameとしあき22/05/13(金)12:21:34No.968898838+
>1652412015265.jpg
スマブラXはこんなんだったけどforはここまで酷くはなかったと思う
… 31無念Nameとしあき22/05/13(金)12:23:43No.968899471+
1652412223109.jpg-(30297 B)
30297 B
スマブラも判定わかるのか…今はすごいな
… 32無念Nameとしあき22/05/13(金)12:23:49No.968899506そうだねx6
実際こう、ってわけじゃなく作品が持たれてるイメージだからねサラリーマンのやつは
ほんとはストでも攻撃判定でかいのもあればギルティで弱いのだってある
スカルガールズだけはだいたい合ってる
… 33無念Nameとしあき22/05/13(金)12:24:58No.968899814+
>だいたいこの手の話はアークになりがち
>または七枷社
… 34無念Nameとしあき22/05/13(金)12:26:47No.968900326そうだねx1
1652412407978.jpg-(74224 B)
74224 B
昔mugenでよく設定したな
… 35無念Nameとしあき22/05/13(金)12:27:18No.968900477+
>悪名高いエルフェルトの近S貼りに来たけどスレ画に比べたらマシだった
それ衣装的にも修正後の奴じゃない?無印の近Sはもっと愛され判定だった記憶
… 36無念Nameとしあき22/05/13(金)12:27:44No.968900589+
スト2なのにボックスが多いな
… 37無念Nameとしあき22/05/13(金)12:29:40No.968901163そうだねx1
1652412580132.jpg-(36014 B)
36014 B
>日本列島に見えた
前方の判定お化けだけど
差し合いでの相手の足払いはスカらせそう
… 38無念Nameとしあき22/05/13(金)12:30:23No.968901389+
>デバッグにそういう項目があるんじゃなくて判定表示の仕組みを組み込んでるって事かすげぇ
判定エリアの枠線の太さとか色をパラメータ変更するだけじゃねーの
知らんけど
… 39無念Nameとしあき22/05/13(金)12:33:01No.968902093+
>判定エリアの枠線の太さとか色をパラメータ変更するだけじゃねーの
可視化する仕様を入れるって事だな
知らんけど
… 40無念Nameとしあき22/05/13(金)12:33:31No.968902223+
>1652411810897.jpg
>いつもの
エルフェルトの遠距離Sがちょうどこんな判定だった気がする
… 41無念Nameとしあき22/05/13(金)12:34:28No.968902500そうだねx1
攻撃判定がでかいゲームほど自分からガンガン前に出て押し付けあうのが得な攻めゲーになって
逆に喰らい判定がでかいと下手にぶん回してたら隙を突かれるので相手がいつ手を出すか探り合う差し合いの場面が目立つゲームになる
… 42無念Nameとしあき22/05/13(金)12:34:45No.968902589+
1652412885441.png-(666106 B)
666106 B
格ゲーじゃないけど判定見えるモードは面白かった
… 43無念Nameとしあき22/05/13(金)12:35:09No.968902701+
ストリートファイターの中でギルティ判定持ってる奴が無双しててリュウ使いが中足判定をkofにしろとゴネてるイメージ
… 44無念Nameとしあき22/05/13(金)12:36:28No.968903081+
1652412988959.jpg-(29640 B)
29640 B
格ゲキャラでもないのいやけに当たり判定ネタが多い子
… 45無念Nameとしあき22/05/13(金)12:36:48No.968903175そうだねx16
1652413008250.jpg-(32711 B)
32711 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 46無念Nameとしあき22/05/13(金)12:37:12No.968903295+
1652413032290.jpg-(788578 B)
788578 B
多い子
… 47無念Nameとしあき22/05/13(金)12:37:17No.968903327+
無印本田のしゃがみ中パンチがかなりえぐかった思い出
… 48無念Nameとしあき22/05/13(金)12:37:47No.968903478+
1652413067163.jpg-(24022 B)
24022 B
多い子
… 49無念Nameとしあき22/05/13(金)12:39:37No.968904022+
少しずつ全身しながら素振りすると明らかに当たってんだろ!てなる
武器持ちに多い
… 50無念Nameとしあき22/05/13(金)12:40:42No.968904336+
>1652411484208.jpg
これくらい尖ってた方がゲームとしては面白いと思うわ
… 51無念Nameとしあき22/05/13(金)12:41:25No.968904542+
昔のFPSなんかもキャラがどんなモーションしてようが
当たり判定が四角柱で激烈に見た目とずれたりしてたな
… 52無念Nameとしあき22/05/13(金)12:41:35No.968904588+
1652413295995.jpg-(51736 B)
51736 B
スト2はこれくらいざっくり
… 53無念Nameとしあき22/05/13(金)12:41:49No.968904647+
>No.968898441
ダクソやったことないけど
どういうことなの?
… 54無念Nameとしあき22/05/13(金)12:41:59No.968904698そうだねx5
1652413319222.png-(19132 B)
19132 B
雑で正確ではないけどこんな感じのビリーカーン
… 55無念Nameとしあき22/05/13(金)12:43:24No.968905113+
書き込みをした人によって削除されました
… 56無念Nameとしあき22/05/13(金)12:43:35No.968905183+
>いつもの
P4U
大雑把
すぎだろ!
… 57無念Nameとしあき22/05/13(金)12:43:38No.968905194そうだねx1
こういうのってどうやって調べてるの?
ゲーム内でこの四角が表示されるわけじゃないんだろ?
… 58無念Nameとしあき22/05/13(金)12:43:50No.968905268そうだねx1
実際のところさっちんアームはほぼコンボ用の掴み技だからあの判定でも問題ないのよね
むしろコンボの幅が広がるからあれくらいやってくれた方が面白い
… 59無念Nameとしあき22/05/13(金)12:44:39No.968905489+
さっちんのは対空投げだから見た目通りだとさすがに貧弱すぎる
… 60無念Nameとしあき22/05/13(金)12:44:46No.968905527+
>こういうのってどうやって調べてるの?
判定エリアの枠線の太さとか色をパラメータ変更するだけじゃねーの
… 61無念Nameとしあき22/05/13(金)12:45:25No.968905709+
P4Uはあんま真剣にやらなかったけど美鶴パイセンがクソ判定で叩かれてた記憶がある
… 62無念Nameとしあき22/05/13(金)12:46:04No.968905901そうだねx2
1652413564272.png-(363393 B)
363393 B
>多い子
蛇使いじゃん
… 63無念Nameとしあき22/05/13(金)12:46:23No.968905997+
さっちんの対空掴みはまぁ見た目に合わせるとどの空中攻撃も掴めず潰されるだろうから盛るのもわかる
… 64無念Nameとしあき22/05/13(金)12:46:36No.968906056そうだねx1
1652413596256.jpg-(63263 B)
63263 B
ゴス ゴス
… 65無念Nameとしあき22/05/13(金)12:47:07No.968906193+
>こういうのってどうやって調べてるの?
昔はメーカ提供データとかかとその前は攻略斑が頑張ってやってたかてきとーにこんな感じって載せてただと思う
最近はそういうモードがあるゲームもあるんじゃなかった?
… 66無念Nameとしあき22/05/13(金)12:47:44No.968906362+
超必殺技で当たり判定拡大させるのとかあったら面白い
… 67無念Nameとしあき22/05/13(金)12:48:16No.968906502+
トレモで判定表示できたりするゲームもあるな
… 68無念Nameとしあき22/05/13(金)12:48:42No.968906607+
>最近はそういうモードがあるゲームもあるんじゃなかった?
ストIIがディップスイッチで表示とかあったかもしれない
… 69無念Nameとしあき22/05/13(金)12:48:55No.968906658そうだねx1
1652413735599.jpg-(42319 B)
42319 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 70無念Nameとしあき22/05/13(金)12:49:56No.968906952+
>>No.968898441
>ダクソやったことないけど
>どういうことなの?
対人要素あるけどラグすぎて
いないところを殴ったり無を掴むセンスが必要で
ジョジョのキングスクリムゾンみたいな戦いだった
… 71無念Nameとしあき22/05/13(金)12:50:11No.968907030+
>さっちんの対空掴みはまぁ見た目に合わせるとどの空中攻撃も掴めず潰されるだろうから盛るのもわかる
対空掴み系はかなり判定強くしないと超先読みでしか使えなくて誰も使わなくなるからな
ナパームストレッチとかエアニースマッシュとか飛ぶ系は判定強くてもすかった時のリスク高いから判定強くても使われないけど
… 72無念Nameとしあき22/05/13(金)12:50:31No.968907123そうだねx1
格ゲーの作り方的にどのゲームもデバッグか何かで判定表示できるようにはしてあるんだろうね
チートでそこらへんが掘れれば
… 73無念Nameとしあき22/05/13(金)12:50:55No.968907235+
>雑で正確ではないけどこんな感じのビリーカーン
2の時は棒にくらい判定がなくて強すぎたから…
… 74無念Nameとしあき22/05/13(金)12:51:21No.968907369+
>>最近はそういうモードがあるゲームもあるんじゃなかった?
>ストIIがディップスイッチで表示とかあったかもしれない
それのせいでデコがパクって訴訟に発展・・って岡本chで言ってたな
まあどのメーカーも周知してて参考にしてただろうが
… 75無念Nameとしあき22/05/13(金)12:51:23No.968907384そうだねx1
1652413883860.png-(292873 B)
292873 B
判定ってひどいのは本当にひどい
… 76無念Nameとしあき22/05/13(金)12:52:22No.968907716+
>判定ってひどいのは本当にひどい
左下のそれはなんだ!?
… 77無念Nameとしあき22/05/13(金)12:52:23No.968907720+
>判定ってひどいのは本当にひどい
四角にしないで斜線でやれば良かったのに
… 78無念Nameとしあき22/05/13(金)12:52:55No.968907858+
ガンダムゲーってジオン側が不利になりそう
… 79無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:10No.968908483+
>>雑で正確ではないけどこんな感じのビリーカーン
>2の時は棒にくらい判定がなくて強すぎたから…
神経が通った鎖鎌でネタにされるアクセルも通ってなかったらクソゲー開始だしな
… 80無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:15No.968908509+
ゲーム製作は詳しくないが
キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
… 81無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:25No.968908547+
>>>最近はそういうモードがあるゲームもあるんじゃなかった?
>>ストIIがディップスイッチで表示とかあったかもしれない
>それのせいでデコがパクって訴訟に発展・・って岡本chで言ってたな
>まあどのメーカーも周知してて参考にしてただろうが
デコのはプログラム盗用じゃなかったっけ
… 82無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:40No.968908627+
>四角にしないで斜線でやれば良かったのに
計算が面倒なのでは
長方形はXが100〜150でYが80〜90の範囲内のチェックでいいけど
斜線はそこまで単純じゃないような
… 83無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:46No.968908659+
>>>No.968898441
>>ダクソやったことないけど
>>どういうことなの?
>対人要素あるけどラグすぎて
>いないところを殴ったり無を掴むセンスが必要で
>ジョジョのキングスクリムゾンみたいな戦いだった
ラグなのかやっとわかったよ
サンキューとっしー
… 84無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:46No.968908663+
古い時代じゃないんだし今のゲームなら四角くする必要ないだろって思う
… 85無念Nameとしあき22/05/13(金)12:55:47No.968908668+
>ガンダムゲーってジオン側が不利になりそう
明らかにドムの判定デカいゲームとかあったな
… 86無念Nameとしあき22/05/13(金)12:56:00No.968908754+
1652414160571.webm-(1995029 B)
1995029 B
>ナパームストレッチとかエアニースマッシュとか飛ぶ系は判定強くてもすかった時のリスク高いから判定強くても使われないけど
使おうナパームストレッチ
あなたの対空防御を鉄壁にします
… 87無念Nameとしあき22/05/13(金)12:56:22No.968908844+
>ゲーム製作は詳しくないが
>キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
全然当たらないし爽快感が無くなると思う
リアルかどうかよりもやって楽しいかだから
… 88無念Nameとしあき22/05/13(金)12:56:38No.968908931+
>ゲーム製作は詳しくないが
>キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
奥行きが加味されていればまぁ…
… 89無念Nameとしあき22/05/13(金)12:56:39No.968908934+
>ガンダムゲーってジオン側が不利になりそう
ガンnextのキュベレイは肩と足に当たり判定なくて
実は最小サイズという優遇強キャラだった
… 90無念Nameとしあき22/05/13(金)12:56:52No.968909001そうだねx2
1652414212207.jpg-(13829 B)
13829 B
カタログ
… 91無念Nameとしあき22/05/13(金)12:57:17No.968909116+
>デコのはプログラム盗用じゃなかったっけ
岡本chだから…
… 92無念Nameとしあき22/05/13(金)12:57:26No.968909149そうだねx5
>キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
そうするとキャラ限コンボが無数に出てくる
各キャラごとにコンボ準備して対戦しないといけないとか地獄じゃん?
… 93無念Nameとしあき22/05/13(金)12:57:39No.968909208+
>ゲーム製作は詳しくないが
>キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
そんな細かく判定設定してられんわ
… 94無念Nameとしあき22/05/13(金)12:57:40No.968909210そうだねx2
>ゲーム製作は詳しくないが
>キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
マジで見た目通りにするとそれはそれであれが初ゲーでも無い限りいつもの感覚でやるとスカりまくってアレな事を証明したのがスカルガールズです
… 95無念Nameとしあき22/05/13(金)12:58:00No.968909301+
1652414280084.jpg-(54737 B)
54737 B
知る事で有利になる立ち回り
… 96無念Nameとしあき22/05/13(金)12:59:17No.968909658+
>使おうナパームストレッチ
>あなたの対空防御を鉄壁にします
途中まではへー凄いもんだなって思ってたけど最後でやられた
別ゲーでも似たようなの見た事あるけど自分が飛ぶタイプだと始めて見たわ
… 97無念Nameとしあき22/05/13(金)13:00:14No.968909919+
見た目通りの判定にすると格ゲーの基本のめくりが相性運ゲーになるしな
… 98無念Nameとしあき22/05/13(金)13:01:26No.968910249+
>そんな細かく判定設定してられんわ
シルエットに当たり判定ついたのつけてそれの重ね合わせでと思ったが
まぁデキなくもないがデザインの自由度とかその他で作業が面倒そう
… 99無念Nameとしあき22/05/13(金)13:02:58No.968910677+
昔あるSTGで敵の弾の判定が全部正方形ってのがあった
丸形の弾がちょっと怪しいくらいなら良いのだけども針型の弾まで正方形だから結構な詐欺
… 100無念Nameとしあき22/05/13(金)13:05:41No.968911376そうだねx2
1652414741561.jpg-(42642 B)
42642 B
>見た目通りの判定にすると格ゲーの基本のめくりが相性運ゲーになるしな
胸から上は幻
… 101無念Nameとしあき22/05/13(金)13:06:31No.968911574+
>大江戸ファイトとか当たり判定表示できたら面白そうなゲームは数多い…
大江戸ファイトは面白くもなんともないぞ
伸びてる攻撃が全部攻撃判定で食らい判定は自キャラの影の上だけだ
雑にも程がある
… 102無念Nameとしあき22/05/13(金)13:09:30No.968912300+
>格ゲーじゃないけど判定見えるモードは面白かった
シューティングの自機でかいのに判定ちっちゃいやつわかりにくくて嫌い
… 103無念Nameとしあき22/05/13(金)13:13:13No.968913214+
オッパッピー
… 104無念Nameとしあき22/05/13(金)13:13:51No.968913387そうだねx4
1652415231699.jpg-(29701 B)
29701 B
すき
… 105無念Nameとしあき22/05/13(金)13:13:57No.968913406+
>使おうナパームストレッチ
>あなたの対空防御を鉄壁にします
なんだこれ狂ってんのか!?
… 106無念Nameとしあき22/05/13(金)13:14:02No.968913434+
>キャラのドットイコール当たり判定じゃ不満なのか?
今の話ならすでに答えられてる通り爽快感の問題
昔の話ならそんな処理はできなかった
… 107無念Nameとしあき22/05/13(金)13:14:03No.968913439そうだねx4
当たり判定は持続も大事
… 108無念Nameとしあき22/05/13(金)13:15:52No.968913872そうだねx2
1652415352980.png-(56400 B)
56400 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
… 109無念Nameとしあき22/05/13(金)13:16:44No.968914081そうだねx1
>すき
なんなんだよこの病人
… 110無念Nameとしあき22/05/13(金)13:17:07No.968914176+
たとえばスマブラだと格ゲーよりキャラが小さいから攻撃当てやすくする目的で判定が相当甘めになってる
Xのスネークとかはそれでも異常だけど
… 111無念Nameとしあき22/05/13(金)13:17:54No.968914378そうだねx1
1652415474077.jpg-(28453 B)
28453 B
判定のサイズだけが問題ではない
… 112無念Nameとしあき22/05/13(金)13:18:16No.968914462+
スパ2xとかだいたい手足先にしか攻撃判定ないのに
アマチュアはなんか殆ど攻撃判定とかやりたがるな
… 113無念Nameとしあき22/05/13(金)13:19:12No.968914706+
>すき
横ナギが目立つからあれだけどこいつの1番良くないのは降りナギだと思ってる
… 114無念Nameとしあき22/05/13(金)13:19:44No.968914840+
ナギッ
… 115無念Nameとしあき22/05/13(金)13:20:30No.968915018+
>超必殺技で当たり判定拡大させるのとかあったら面白い
判定の大きさは変えないけど優先順位を変えるのが
… 116無念Nameとしあき22/05/13(金)13:20:48No.968915102+
1652415648596.png-(56973 B)
56973 B
謎の判定位置
… 117無念Nameとしあき22/05/13(金)13:21:44No.968915340そうだねx2
攻撃判定が食らい判定より前に出てるのは当然の如く強いわな
… 118無念Nameとしあき22/05/13(金)13:23:21No.968915761+
>No.968909301
>知る事で有利になる立ち回り
海外版スーパーの投げ間合い無限バグだとどういう風に表示されることになるんだろう
… 119無念Nameとしあき22/05/13(金)13:25:56No.968916439+
>カタログ
昨日ドラマで殺害されてませんでしたか?
… 120無念Nameとしあき22/05/13(金)13:27:21No.968916811+
やっぱオチンチンも人によって攻撃判定と食らい判定に差があるの?
… 121無念Nameとしあき22/05/13(金)13:29:14No.968917275+
区画によってダメージ威力違うゲームとかあるんだろうか
重なってる所あるし処理が面倒になるかな
… 122無念Nameとしあき22/05/13(金)13:29:24No.968917318+
1652416164270.png-(65239 B)
65239 B
直前まで全身無敵
… 123無念Nameとしあき22/05/13(金)13:30:25No.968917571+
>謎の判定位置
グラディウスVっぽい
… 124無念Nameとしあき22/05/13(金)13:32:57No.968918175そうだねx1
最初のスト3は判定しっかり作ったせいで相打ち多発したそうな
… 125無念Nameとしあき22/05/13(金)13:33:07No.968918217+
スマブラって判定円形なのか
斜めの四角より作りやすいからそうしてんのかな
… 126無念Nameとしあき22/05/13(金)13:36:13No.968918922+
絵の通り判定を求めるとかゲーム調整するたびにドット書き直させてたらドッター切れるぞ
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