新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年10月04日
トロントでよく出会う動物 <ヨーク大学周辺>
今日も、昨日と変わらず、寒いトロントです。
土曜日なので、アパートの周辺をぶらぶら散歩しました。
寒いだけでなく、今日は小雨まで降って、風も強かったので、昼間でも、体感温度は5度くらいに感じました。
風が強く、そして、冷たかったので、耳が少し痛かったです。
ニット帽をかぶっている人もちらほら。
私はというと、七分袖のシャツの上に防水・防風性のあるゴアテックスジャケットを羽織って
下はジーパン。歩いていると、耳以外は寒く感じませんでした。(私は寒さに強い方です。)
じっとしていると、少し寒かったので、薄手のフリースを持ち歩けば良かったですね。
私は、ヨーク大学のキャンパス近く(ほぼキャンパス内)のアパートに住んでいます。
だから、大学キャンパス内をよく散歩しますし、
ヨークレーンという大学構内のモールで、よく食事したり買い物したりします。
私が住んでいるヨーク大学周辺はお店が少なく、
大きなスーパーは、アパートから30分ほど歩かないとありません。
そのおかげで、よく歩きます。
まあ、自転車も車も持っていないので、歩くしかないというのもありますが・・・
そして、歩いている途中、日本では見かけないような動物を見かけます。
前にも書きましたが、この辺りには黒いリスがたくさんいます。
そして、毎日のように散歩していると見かけます。
もちろん、今日も何匹もの黒リスを見かけました。
こちらに来て、初めて黒リスを見かけた時は、あまりにも黒くて大きいのでびっくりしました。
これまで見たことのあるシマリスよりも、ぶっくり太っていて大きく、真っ黒で、
あんまり可愛いとは思いませんでした。
しかし、毎日のように見ていると、愛着が出て、少しだけ、かわいいなと思うようになりました。
黒リスと同じように毎日のように見かけるのが、カナダグースです。
アパートの敷地内の芝生にたくさんいて、草を食べては糞をして、
また草を食べては、そのくりかえし。
だから、アパートの芝生は、カナダグースの糞だらけ。
道路にもたくさん糞があるので、踏まないように要注意です。
6月にはカナダグースの群れの中にたくさんの雛が混じって、
よちよち歩いていて、とてもかわいかったです。
黒リスとカナダグースは散歩していると毎日、見かけますが、
アライグマにもたまに出会います。
ゴミをあさっていたり、餌を探してうろうろしているのです。
夕方、少し薄暗くなってから、見かけることが多いです。
アライグマは、基本的には夜行性の動物ですからね。
まあ、こちらでは日本で猫をよく見かけるように、黒リスやカナダグース、
そして、少し頻度は落ちますが、アライグマを見かけます。
逆に、散歩中、猫を見たことはこの半年で1度しかありません。
散歩中の犬は、良く見かけるのですがね。
こちらの犬は、良くしつけられていて、すれ違っても吠えられたことがありません。
雑種ではなく、日本では高価な犬ばかり。犬を連れてお店に入る人も普通にいます。
今日、見かけた動物ですが、黒リスとカナダグースの他に
ブルージェイの飛んでる姿もちらりと見ました。
ブルージェイ(青カケス)は、メジャーリーグの球団、
「トロント・ブルージェイズ」のマスコットでおなじみのとても綺麗な青い鳥です。
鳴き声が特徴的で、「ジェイジェイ」と聞こえます。
私は、この鳥を見るとすぐに、
「Let's go, Blue Jays!! (トロント・ブルージェイズを応援するときのかけ声)」
と心の中で言ってしまいます。声に出すと逃げてしまいますから。
動物が好きなので、日本で出会えないような、何かしらの動物に
歩いていると必ず出会えるここ、自然の豊かなヨーク大学周辺はとても気に入っています。
また、何か珍しい動物に出会ったら、報告しますね!!
写真は、今日見かけた黒リスと少し前に見かけたアライグマです。
ブルージェイは残念ながら、動きが速くて撮れませんでした・・・