2019年12月17日
英会話に挫折したくない人におすすめ「英語スピーキング・クリニック」レビュー
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
英会話に挫折した人に贈る参考書
英語を話せるようになりたい!と英会話教室に通い始めたものの、ほとんど話せず、
挫折した経験はありませんか?
英会話で挫折した苦い経験がある、そんな方に試してほしい、英語スピーキングのための
参考書を今日は紹介したいと思います↓
これは、通訳訓練のノウハウを応用して、英語が話せるようになるためのトレーニング本です。
英語と一口に言っても、さまざまな要素があります。
それは、主に2つに分けることが出来ます。
単語や文法を学んだり、英語を聞いて理解するインプットの要素
インプットした知識を使って自分で話すアウトプットの要素
インプットした知識を使って自分で話すアウトプットの要素
この二つはそれぞれ独立したものではなく、インプットの学習も、アウトプットを
意識したものにする必要があります。
つまり、英語を話すためのインプット→アウトプットのトレーニングというプロセスで
英語を学ぶことで効率よく会話に必要な英語を身に付けることが出来ます。
こんな症状ありませんか?英語が話せない原因とは?
英語を話そうとしたとき、
とっさに英語がでてこない
英語を文で話すことが出来ず、単語で乗り切ってしまう
話すのがとても遅い
こういったところで壁にぶつかっていませんか?
もし、そうならば、アウトプットのトレーニングがまだ十分でない可能性があります。
通訳訓練を応用した、効果的なアウトプットトレーニングとは?
「英語スピーキング・クリニック」では、
効果的にスピーキング力を身に付けるために主に3つのトレーニングを行います。
1.シャドーイング
2.DLS
3.会話練習
2.DLS
3.会話練習
1.シャドーイング
シャドーイングについては、何度も取り上げているので、ぜひ他の記事もチェックしてほしいのですが、英語を聞いて、それを影のように後から付いて真似して口に出すトレーニングです。
これは、正しい音で英語を再現できるようになること、リスニング力向上に効果があると
言われています。
2.DLS
実は、私もこの本を読んだときに初めて知ったのですが、これはメモを取りながら2分以上の長さの英語を聞いて、その内容を英語で要約するというものです。
ここで、重要なのが、聞いた英語を理解し、自分の英語で表現すること。
例えメモを取っても2分間という長い英語を全て記憶することは、出来ません。
なので、英語を聞いて理解し、自分の言葉に置き換えて内容を伝えるので、英語の
アウトプットのトレーニングになります。
また、聞いた内容を伝えるので、イチから自分の考えを述べるよりも容易です。
3.会話練習
会話練習については、2人の人物のうち、どちらかのパートを担当します。
自分のパートには、日本語しか書かれていないので、それを元に、英語を考えて、話します。
時間内に考えて話さなければ、次のセリフに移ってしまいますので、瞬発力が鍛えられます。
実際にやってみた!
ということで、実際に私がやってみました!
特に、DLSが初めてなので、どれくらい出来るのか、心配でしたが・・・
レベルについて
参考書に使われている英語のレベルは、特に難しすぎるということはありませんでした。
少し難しい単語が使われているところもありますが、単語リストがあるので、問題なかったです。
また、音声のスピードですが、中級位のイメージです。
初心者の方には少し速く感じるかもしれませんが、ネイティブの話すスピードよりはだいぶ遅いと思います。
シャドーイング
初めて行うのであれば、少々難しいと感じると思います。
しかし、いきなり完璧についていこうとせず、単語単語聞き取れたところだけでも
口に出してみると、徐々に言える単語も増えていくと思います。
なので、何度かトライすることをおススメします。
シャドーイングは、慣れてくると、同時に意味も取れるようになりますので、効果を信じて
続けてみてください。
DLS
DLSですがメモを取りながらやると、メモに気を取られてしまうので、
私はあえてメモを取らず、内容を理解することに集中しました。
内容を英語で要約するには、キチンと内容を理解しておくことが必要です。
後で見直してみると、少し意味が違っていたり、抜けていたり、初めはミスが目立ちました。
こちらも何度も繰り返し行いながら精度を上げていくといいかなと思います。
結構アタマ使うので、英語の思考力が鍛えられている感じがしました!
後で見直すためにも、録音してみるのがおススメです。
(自分の英語を聞くのは、ちょっと恥ずかしいですが、1人でこっそりと…)
会話練習
実は会話練習の前に、ちゃんと英語スクリプトが用意されていて、先にシャドーイングを
してから行うので、会話の内容を自分でイチから考える必要はありませんが、全て覚えきれ
ないので、こちらも応用力が必要になるかと思います。
短時間の間に日本語で書かれているセリフを英語に訳さないとどんどん置いて行かれますので、
ちょっと難しかったです。
英会話は瞬発力が必要なので、こういったトレーニングは、
英会話にはとっても有効だと思います。
↑厚さ約1.5cm。やりごたえ十分!
感想
上手く自分の言いたい事を英語で言えない。
そういう方にぜひ試してほしい参考書だと思いました。
発音・リスニング力・思考力を同時に鍛えることが出来るので、バラバラでやるより
効率的かつ、効果的ではないでしょうか。
また、トレーニングを行う際、自分の音声を録音してみるのがおススメです。
自分の弱点を知ることが出来るのと、自分の英語力の向上が実感できます。
まずは2か月程、続けてみてはいかがでしょうか。
初めての音声と、2か月後の音声を聴き比べると、その違いがよく分かると思います。
効果が分かるとやる気が起こります。
モチベーションを維持しながら、楽しく英語スピーキング力を身に付けてみてはいかがでしょうか。
英語スピーキング・クリニック 通訳訓練法で鍛える知的英語力/新崎隆子/石黒弓美子【1000円以上送料無料】 価格:2,200円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9498722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック