アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月25日

初心者でも英語がラクラク聞き取れるようになるリスニングのコツとは?「瞬時にわかる英語リスニング大特訓」

4451e6f73f45196b349811c2cc656f5c_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

初心者でも聞き取れる!リスニング力向上に必要なものとは?


英会話をこれから始めたい
リスニングが苦手で英語を聞いてもほとんど理解出来ない。


そんなリスニング超初心者さんは、どんな参考書を選べばよい?

今回は、超初心者さんが、英語聞き取りのコツをつかみながらリスニング力UPするための
参考書を紹介します。

瞬時にわかる英語リスニング大特訓 [ 山崎祐一 ]




この参考書は、易しい英語で分かりやすく、リスニング力向上に必要なトレーニングが
出来る、初心者さんにぴったりな1冊です。


超初心者さんが英語を聞き取れるまでの道のりと、この本の使い方

1.英語の音のパターンを知る

この本は、英語が段階的に聞き取れるようになるよう、42の項目で構成されています。
英語と日本語では、発音が大きく異なりますので、
英語独特の発音を知らなければ聞き取るのは難しいのです。

発音というと、「r」や「th」など日本語にない音を学ぶイメージがあるかもしれませんが、
それだけでなく、前後でつながって聞こえる音、消えてしまう音など、全く予想しなかった
ような音になってしまう発音パターンがあります。

こうした音のつながりのメカニズムを知ることは、リスニング力UPに大いに役立ちます。

20161125_113244A.jpg


2.英語の発音メカニズムを視覚的に理解する

英語発音というと、音で聞いて学ぶもの、というイメージがあるかもしれませんが、
実は、目で見て理解することもリスニング力UPには役立ちます。

英語発音は、どうやってで見るの?

正しい発音を表記するものといえば、発音記号ですが、正直発音記号って、


何を表しているのか、分からない


この「瞬時にわかる英語リスニング大特訓」では、英語発音にかなり近い形で、カタカナ表記されています。


なので、英語の音を視覚的に簡単に確認することが出来ます。
カタカナで理解してから聞いてみると、聞き取れる音が増えてくると思います。

また、聞き取るだけでなく、実際に自分で発音してみるとより理解が深まり、
発音矯正にも役立ちます。

20161125_112009A.jpg

3.英文を聞き取ることに慣れる

もう一つ重要なのが、単語だけで聞かず、文章でも聞いてみることです。

単語単体で聞くと聞き取れても、それが文章の中に紛れていたら、
途端に聞き取れなくなることがあります。

英会話でのリスニングは文章を聞き取ることです。
なので、リスニングの練習も文章の中で単語を聞き取る練習をしておく必要があります。
この本では、比較的易しく短い例文が載っているので、合わせて文章でも聞き取りの練習が出来ます。

20161125_112019A.jpg
↑易しい英語が使われていますので、理解もしやすいです。



左ページで発音を確認したら、右ページの文章を聞き取れるかトライしてみる。
もし、聞き取れなかったらまた左ページで音を確認し、もう一度聞いてみる。
こうして発音の確認と例文の聞き取りを繰り返すことでリスニング力がUPしていきます。

20161125_111923A.jpg
↑厚さ約1.2cm。無理なく続けられる分量です。


感想

リスニング基礎力を固める、必須の要素が1冊に詰まっています。

使われている英語自体は易しいので、リスニングに集中することが出来ます。

なかなか聞き取れないなぁと思ってもフタを開けてみるとガッカリするくらい簡単な
英文だった・・・そんな経験、誰しもあるのではないのでしょうか。
簡単な英語すら聞き取れない、それは、単に音のパターンを知らないだけかもしれません。




私自身、発音のパターンが分かった途端、急に英語が聞き取れるようになった経験が
あります。



いきなり、「About it」が耳に入ってきたのです。
「About it」は、abautとitがつながって聞こえるということを知ったことによって
自分の中で起こった革命でした。

About itを「アバウトイット」だと思っていたら多分、いつまでも聞き取れないまま
だったと思います。

これが聞き取れた瞬間、「英語ってこういうことか!」と理解した気がします。



自分自身の経験からも、音のパターンを分かりやすい方法で学ぶことは、
リスニング力UPには必要不可欠だと考えています。




ただ、闇雲に英語を聞いて、嫌になったりしていませんか?
聞き取れるようになると、英語を聞くのが楽しくなります。
楽しくなればもっと聞く、もっと聞けばもっと聞き取れるようになる!

リスニングが苦手・・・と悩んでいるのであれば、まずは音の仕組みを
やさしく学んでみてはいかがでしょうか?


【送料無料】 瞬時にわかる英語リスニング大特訓 カンタン英語を聴きまくれ!精選704フレーズ / 山崎祐一 【本】







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5654038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。