アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月24日

英語の学習を効率よくこなすコツとは?プロに学ぶ「同時通訳者の英語ノート術&学習法」

8b78540ca6c3d6d850957f533be1b2dd_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

英語習得にもコツがある

TOEICのスコアがなかなか上がらない
英語の効率的な勉強方法はない?
英語が苦手な私でも英語力アップ出来る方法はない?



私自身、正直英語が得意だったわけではなく、また今通訳学校に通っていますが、

超絶苦戦中です。


英単語が覚えられない
リスニングが苦手
短い文章ですら覚えられない


日々苦難が襲い掛かります雷
さらに、12月の通訳案内士二次試験でも逐次通訳があります。
逐次通訳は日本語を聞いて、その後英語に訳すのですが、去年は惨敗でした。

聞いた日本語を覚えられない!
メモしたけれど、速くてメモしきれない。
メモがぐちゃぐちゃで、何が書いてあるかわからない!


この状況、何とかしなければならない!
と思い、では、プロの通訳者はどんな風に勉強してきたの?
それが知りたいと思い、こんな本読んでみました↓

同時通訳者の英語ノート術&学習法 [ 工藤紘実 ]





通訳にはいくつか種類があるのですが、その中でも最難関とされている同時通訳。

誰でも出来るわけではありません。
さらに言うと

英語ネイティブだって出来ません。

だって、英語ネイティブなら日本語に訳せませんから。

つまり、英語はノンネイティブで高度な技術を身に着けた人たちなのです。

英語学習だけでなく、ビジネスにも使える効率術

「同時通訳者の英語ノート術&学習法」を読んで参考になったのは、英語の学習方法だけ
ではありません。

効率よい時間の使い方
大事な会議の内容を漏らすことなく記憶するメモ術
人の話の大事な部分を理解する術


こうしたコツは英語学習という枠を超え、ビジネスでも活かせる術です。

20161021_111739A.jpg
↑厚さ約1.5cm。2時間くらいで読めました。

会社員だったころ、会議の議事録を取るのに、
全ての内容をパソコンに打ち込もうとしていた人がいました。
しかし、もちろんついていけず、その後音声レコーダーに
2時間の会議すべてを録音することに。

しかし、2時間の録音を聞くのには最低2時間かかります。
さらに2時間みっちり大事な話をしていたかというと、ちょっと脱線したり、
沈黙があったり、テレビ会議だったので、機械の不具合に一時会議が中断したり・・・
そういった時間も含まれます。

それを全部聞いて議事録にまとめるのに、彼が要した時間


3週間
(しかも家に持ち帰ってまでやっていたそう)

月イチ開催される会議。次の会議がもう目の前です


さすがにこの例は大げさかもしれませんが、もし、彼が通訳者のメモ術を知っていれば
次の日にも議事録を仕上げることが出来たかもしれません。

通訳なら、
聞いた英語を3週間後に訳して提出・・・
そんなこと出来ません雷
その場でどんどん聞いた内容を処理していかなければなりません。

通訳の現場は非常に緊張感があり、また失敗出来ないというプレッシャーがあります。
その中でいかに最高のパフォーマンスを行うか、プロのノウハウが詰まっています。

20161021_111639A.jpg

英語のプロになるためのノウハウを知りたくて読みましたが、
効率よく仕事をこなすヒントにもなります。
もし、興味があれば読んでみてください↓

送料無料/同時通訳者の英語ノート術&学習法/工藤紘実







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5556784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. 通訳案内士って実は○○?!意外な経験が役に立つ?
  2. 2. 英語を聞き取れるようになりたいならこれがおすすめ!「英語耳 発音ができるとリスニングができる」レビュー
  3. 3. 初心者におすすめ!簡単な単語だけで英会話「英語の発想と基本語力をイメージで身につける本」レビュー
  4. 4. 英会話が超ラクになる!初心者さんにおすすめ「中学英語の前置詞を10時間で復習する本」レビュー
  5. 5. ビジネス英語を簡単に話せるようになりたい人におすすめ「英会話フレーズ大特訓ビジネス編」レビュー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。