アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月23日

1979年のアニメ・特撮視聴始めてみました

1979年のアニメ・特撮を見てみようとふと思い立ちました。

1月1日からだと、前年1978年から始まった番組は途中から見ることになるので
除こうかと思いましたが、予算上、有料配信されているものを全て観るわけにもいか
ないので、近所のレンタルDVD屋に置いてあるものを途中からでもラインナップに加
えることにしました。

初回放送日は東京で放送された日をWikipediaや他のWebサイトで調べました。Wikipedia
に第一話放送日と最終回の放送日しか記載されていないものは最終回から逆算して放送
日を割り当てて行きましたが、特番等で放送されなかった日があるかもしれないのであ
くまでも仮の放送日です。

DVDの話数はもちろん初回放送日に合わせているわけでは無いので、1978年の11月
や12月放送のものも含まれています。せっかく一緒に観たのでその分も今回のブログ投
稿に含めています。


調べた1979年1月第一週のアニメ・特撮(一部スポーツドラマも含む)は以下の通りで
す。懐かしく思ってくれる人もいるのではないでしょうか。5分物の帯アニメは放送期間と
放送回数の多さからWikipediaでもリストが作成されていないものが多いので、完全に予測
です。(サザエさんも長期間放送されすぎてリストを作る人がいないみたい)

1979年1月1日(月)
 ほかほか家族    フジテレビ系  15:55−16:00 ?
 キリンものしり館  毎日放送    18:55−19:00 ?
 コメットさん    TBS系    19:30−20:00
  第30話「魔法初め 愛してるッ!」
 野球狂の詩     フジテレビ系  20:00−20:54 ?
  第13話「北の狼・南の虎(前編)」
 
 正月なので、放送日がはっきりしていないものは正月特番のために放送されていないとも予
 測できますが、コメットさんは1月1日なのに通常放送されていたようでびっくりです。
 野球狂の詩は最終回放映日からの逆算なので、前年12月の放送だった可能性が大きいです。

1979年1月2日(火)
 ほかほか家族    フジテレビ系  15:55−16:00 ?
 キリンものしり館  毎日放送    18:55−19:00 ?

1979年1月3日(水)
 ほかほか家族    フジテレビ系  15:55−16:00 ?
 キリンものしり館  毎日放送    18:55−19:00 ?
 ドカベン      フジテレビ系  19:00−19:30
  第116話「里中負傷!明訓ピンチ無死満塁」
 まんが日本昔話   TBS系    19:00−19:30
  第267話「有難やの爺さま」
  第268話「山の神と孝行娘」

まんが日本昔話は通常土曜の放送でしたが、正月特番で水曜にも放送されたようです。

1979年1月4日(木)
 ほかほか家族    フジテレビ系  15:55−16:00 ?
 キリンものしり館  毎日放送    18:55−19:00 ?
 宇宙魔神ダイケンゴー テレビ朝日系 18:00−18:30
  第21話「星の十字架」
 銀河鉄道999   フジテレビ系  19:00−19:30
  第17話「装甲惑星」
 野ばらのジュリー  東京12チャンネル 19:30−20:00
  第1話「チロルから来た女の子」

1979年1月5日(金)
 ほかほか家族    フジテレビ系  15:55−16:00 ?
 キリンものしり館  毎日放送    18:55−19:00 ?
 無敵鋼人ダイターン3 テレビ朝日系 18:00−18:30
  第29話「舞えよ白鳥!わが胸に」 
 キャンディ・キャンディ テレビ朝日系 19:00−19:30
  第111話「よみがえった遠い日日」
 燃えろアタック   テレビ朝日系  19:30−20:00
  第1話「跳べ!明日に向かって」
 恐竜戦隊コセイドン 東京12チャンネル 19:30−20:00
  第27話「コセイドン激戦史 地球を救え」

「燃えろアタック」は石ノ森章太郎(当時、石森章太郎)原作のスポ根ドラマで主題歌は堀江美都子
でした。円谷プロ制作の恐竜三部作の最後を飾る「恐竜戦隊コセイドン」と裏被りでした。お姉さん
がいた男の子はチャンネル権を取られて悔しい思いをしたことがあるかも。
キャンディ・キャンディは女の子に圧倒的な人気を誇っていましたが、原作者と漫画家のトラブルの
為に現在は観ることが出来ません。

1979年1月6日(土)
 キリンものしり館  毎日放送    18:55−19:00 ?
 闘将ダイモス    テレビ朝日系  18:00−18:30
  第41話「一矢を襲うエリカの弾丸!」
 ヤッターマン    フジテレビ系  18:30−19:00
  第105話「コレクター博士だコロン」
 宇宙戦艦ヤマト2  日本テレビ系  19:00−19:30
  第13話「猛攻テレザート上陸作戦」
 まんが日本昔話   TBS系    19:00−19:30
  第269話「キツネのお札まいり」
 新・エースをねらえ! 日本テレビ系 19:30−20:00
  第13話「愛と闘志と宗方仁」
 まんがはじめて物語 TBS系    19:30−20:00
  第36話「あけてびっくりモグタンのお年玉お正月」
 宇宙からのメッセージ 銀河大戦  テレビ朝日系 19:30−20:00
  第24話「大彗星ザダン出現」
       
ヤッターマンは2年間8クール目(104話)を終え9クール目へ入りましたが、108話で終了です。
ヤマトと日本昔話が裏被りです。自分が子どもの頃に住んでいた地方は日本テレビ系とTBS系の2局
しか民法放送局がありませんでしたので、もろ被りでした。ヤマトの方を見ていた記憶があります。
まんがはじめて物語と宇宙からのメッセージも被ってますね。

1979年1月7日(日)
 科学忍者隊ガッチャマンII フジテレビ系 18:00−18:30
  第15話「純情のG5号」
 宝島           日本テレビ系 18:30−19:00
  第14話「これも人生!敵・味方」
 サザエさん        フジテレビ系 18:30−19:00 ?
 SF西遊記スタージンガー フジテレビ系 19:00−19:30
  第41話「大追跡!姫を救出せよ!」
 赤毛のアン        フジテレビ系 19:30−20:00
  第1話「マシュウ・カスバート驚く」
 西遊記          日本テレビ系 20:00−20:54
  第14話「地震妖怪!なまず魔王の謎」

宝島とサザエさんが被ってます。サザエさんはフジテレビ系にもかかわらず人気のせいか
住んでいた地方でも同じ時間に放送されていました。(たぶん今も)宝島と裏被りですが、
サザエさんを家族で観ていた記憶があります。

前年から西遊記ブームで日本テレビでは堺正章主演、夏目雅子が三蔵法師を演じる1時間
ドラマの「西遊記」。フジテレビでは松本零士がキャラクターデザインを担当したアニメ
「SF西遊記スタージンガー」、そしてこの週は正月休みで放送されていませんが、TBS
ではドリフターズのメンバーに似せた人形にメンバー本人が声を当てた「ヤンマーファミリー
アワー 飛べ!孫悟空」と西遊記ものが3本も放送されていました。ちなみに志村けんが孫
悟空、三蔵法師はいかりや長介が演じていました。

以上の中から(予算的に)無理せずに現在見ることが出来る作品のストーリーと感想を投稿
していけたらと思っています。

生まれ年から始まる100年カレンダーシリーズ 1979年生まれ用(昭和54年生まれ用)

新品価格
¥734から
(2017/4/23 21:55時点)




ウォールストリート・ジャーナル日本版

 

 
 
posted by Akio at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6198776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。