アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月23日

無敵鋼人ダイターン3 第27話感想 「遠き日のエース」

初回放映:1978年12月22日

テレビ朝日系



(ストーリー:ネタバレ)

突如メガノイドの要塞デスバトルが町を襲い、要塞から飛んできた巨大なトランプや大量
の水による洪水のため、街の半分が消失した。

次の作戦のためデスバトルが海水の補給中にダイファイターに乗った万丈が到着したが、海
水と共にデスバトル内に飲み込まれ、万丈は捕らわれてしまった。

気が付くとデスバトルの指令室内で、そこには奇術師のコマンダーエドウィンが立っていた。
エドウィンは万丈を人間花火として打ち上げて処刑するつもりであった。軽口をたたく万丈
にエドウィンが投げたトランプが突き刺さるが、万丈は巧みな技でトランプを操ってエドウ
ィンを攻撃した。

隙を見て逃げ出そうとした万丈であったが再度捕らえられて大砲に入れられてしまう。エド
ウィンは打ち上げ前に万丈にトランプ裁きを教えた者は誰か。競い合いたいと尋ねるが、万
丈はとっくに死んだと答えた。

打ち上げ直前、レイカ、ビューティ、トッポが救援に駆けつけソルジャーを攻撃する。水の
タンクを破壊して大砲の導火線を消す試みは失敗したが、万丈はなんとか大砲を脱出し、発
射された大砲は水のタンクに大穴を空けた。

ダイファイターに乗り込んだ万丈はデスバトルを脱出し、ダイファイターはダイターン3に
変形する。

エドウィンも巨大化しメガボーグとなった。万丈は、かつてトランプの扱いを教えてくれた
のが実はエドウィン本人だったことを明かし、子供に夢を与えていたエドウィンがメガノイ
ドになったことを許せないと叫んだ。

エドウィンは人間だった昔のことを話されて怒り、メガボーグとしての奇術で万丈を葬ろう
とする。万丈はエドウィンの発したまやかしという言葉にヒントを得て、スモークに額の日
輪を光らせた残像を写す作戦でエドウィンを幻惑し背後からのサンアタックで倒した。

屋敷に帰った万丈はエドウィンから習った子どもの頃を思い出しながらビューティ、レイカ、
トッポ、ギャリソンの前で手品を披露するのだった。









捕らえられて、エドウィンの姿を認識したときの万丈の無念さがメガボーグとなったエドウィ
ンと万丈が対峙したときのセリフでわかります。まだ幸せだったころの万丈の大事な思い出だ
ったのでしょう。

エドウィンはそのままの容姿で次作の機動戦士ガンダム第14話「時間よ、とまれ」でジオン
軍を慰問している手品師として出てきます。セリフはありません。また、兵士の中に万丈と
似た顔の者もいます。製作スタッフのお遊びですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6194824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。