アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月31日

ドカベン 第119話感想 「里中襲う! 土佐丸野球」

初回放映:1979年1月24日

フジテレビ系



(ストーリー:ネタバレ)

甲子園大会の決勝戦、土佐丸高校は試合開始間近になってやっと球場に現れた。大会関係
者から注意を受け、犬飼小次郎監督はノックの時間を辞退する。吾朗とサチ子が会った、
また、岩鬼が土佐丸のマネージャーと勘違いしていた背の低い不気味なアイパッチの男、
犬神は選手だった。

土佐丸高校の先攻、ついに土佐丸ナインの全員がアイパッチを取った。トップバッターは
クリーンヒットを放つ。アイパッチを取り両目を使えることになって球がはっきり見える
ようになったためである。片目の時と違い全力を出せるようになった土佐丸に未だにハー
フスピードのストレートしか投げない里中に犬飼監督は疑問を持ち始めていた。

ノーアウト一塁二塁となり、里中は負傷を見破られないためにカーブを投げることを山田
に要求する。しかし、投げた球は曲がらずに犬飼武蔵に先制スリーランを打たれてしまう。
山田は里中にカーブを許可したことを悔やむ。

1回裏、ピッチャー犬飼武蔵が二者連続フォアボールでランナー一塁二塁の後、4番山田が
同点スリーランで3点を返した。

2回裏、里中の打席。親指に衝撃を与えないため、打ち頃の球でも打つことが出来ない。犬
飼監督は里中を試すため、犬飼武蔵にキャッチボール投法で緩い球を投げさせるが、里中は
打ちに来なかった。犬飼監督は信濃川高校戦で右手の突き指負傷が事実だったこと確信した。

3回表、犬飼武蔵の打席。山田は里中に親指に負担をかけない変化球、さとるボールを要求
する。

武三がストレートと思ってスイングする中、球は変化し始めた。




アイパッチ作戦。片目から両目になることで、球がよく見えるようになる?なんか肩透かしを
くったような理由でした。ほんとにそうなるのかな。ルール上は問題ないとしても、全員アイ
パッチは大会関係者に怒られないんだろうか。

殿間、フォアボールで出塁。ここらで秘打を見せて欲しい。

ZIPPO ドカベン 谷津吾郎

新品価格
¥6,300から
(2017/3/29 22:13時点)




スキマ時間にはビジネス書を「聴く」。オーディオブックのFeBe

posted by Akio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドカベン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6107385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Akioさんの画像
Akio
はじめまして。 映画が大好きで、現在も続いている午前十時の映画祭の第一回と第二回では上映作品100本全ての映画を鑑賞しました。 映画やテレビはたとえ架空設定のSFであっても、制作当時の時代を映しています。50歳を超えた今、特に邦画と日本のドラマは、過去の世相と風俗を振り返りながら観ていきたいと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。