新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年03月07日
Nadines Compressor
ベスタファイアと提携していたネイディーンズのコンプ。例の急なスロープ筐体がいっしょだが、ベスタのポイズンカラーは使わず、黒ベースにしているのは正解。さすがにあれはNadines側もびっくらこいて、わしらは黒でいきますって言ったのかどうか知らないが、まあ、こっちの方が正解なことは確かだ。おまけにNadinesのブランドロゴが洗練されたデザインなので形の悪さをカバーしている。音の方は、センスとレベルだけのコントロールしかできないので、多くは望めないが、癖のないなめらかでクリーンなコンプレッションサウンドとしては十分使えるレベルですね。ただ、ベスタと同じ成形なのでどうもわしの中で印象が悪くなってしまう。
たぶん回路もベスタファイアのポイズンエフェクターと同じなんだろうね。でも見た目の印象が違うからこっちの方が良く見える。ネイディーンズちゅうメーカーのことは詳しくは知らないが、昔からちょこちょこコンパクトエフェクターを出していたぐらいは知ってる。そしてそんなに悪い印象は持っていなかったのだが、ポイズンシリーズと同じ筐体になってから、ずいぶん印象が変わった。あの独特なスロープの筐体の負のインパクトは創造以上に強烈ということだ。まさにディープインパクトだね。これも中古は皆無ですね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
たぶん回路もベスタファイアのポイズンエフェクターと同じなんだろうね。でも見た目の印象が違うからこっちの方が良く見える。ネイディーンズちゅうメーカーのことは詳しくは知らないが、昔からちょこちょこコンパクトエフェクターを出していたぐらいは知ってる。そしてそんなに悪い印象は持っていなかったのだが、ポイズンシリーズと同じ筐体になってから、ずいぶん印象が変わった。あの独特なスロープの筐体の負のインパクトは創造以上に強烈ということだ。まさにディープインパクトだね。これも中古は皆無ですね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
YAMAHA CO-10M Compressor
つまみに足が触らないように工夫した凹型筐体だが、見た目不細工。アンバランス。YAMAHAのエフェクターは元々飾りっ気がないのでもう少しデザインを工夫して欲しいです。音は前のゼロワンシリーズ譲りのものですが、今回はアタックモード選択のスイッチはない。極端な硬軟がない標準的なコンプレッションがかかるモデルなので使いやすいですが、何度も言うようだが格好悪いのが残念。ただ機種の色分けのみの意味で使われたフツーの黄色が野暮ったく見えるのが余計不細工さに拍車をかけていますね。これは見当たりませんね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
PEARL DS-06 Distortion
PEARLのサウンドスパイスシリーズのメタリックなディストーション。同社のオーバードライブもそうですが、コントロールできるつまみが多く、サービス満点なのが特徴ですね。これもモードが選択でき、そのモードのエンハンスの量をコントロールができます、最近のアンプシミュレーター的な使い方ができるディストーションかな。とはいえアンプのモードが選択できるわけではないのですが、結構音を作り込むことができて、当時としては珍しかったので、BOSSのディストーションの後に買った覚えがあります。トーンのバリエーションは豊富ですが、音がやややせるのが残念ですね。後、筐体デザインが地味なのと、フットスイッチが軟弱で壊れやすいのが残念。
ヘビメタ時代の産物なんですが、流石に痛い音を出すには向いているのだが、やや音が軽いのが気になりますね。使うギターやアンプによって量感に差が出そうな感じで、実際わしがブギーで使ったとき、結構ごつい音だったのだが、アンプが変わるとぺらぺらに聴こえました。アンプの設定はアンプが変わってもいつも同じなのでそんなに極端に変わるはずないのになあと思ってます。まあ今日と明日でも音は変わるもんだから仕方ないのかな。
きらびやかな80年代のロックシーンを象徴するようなモデルでしょうね。ディストーションもそれぞれの時代毎の音の違いがはっきりありますね。使うアンプによって相性が良くもなり悪くもなるのでその辺は気をつけたいですね。これ中古がありましたね。
【中古】PEARL パール / DS-06 Distortion 【御茶ノ水本店】
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
Ibanez MS10 Metal Charger
ヘビメタ用ディストーション。エッジ、パンチ、アタックというようなこの手のものにかならず付いているつまみをきっちり装備している。当然コンパクトなのでそれらの性能というか威力はイマイチもの足りないですが、音を作り込む人にはありがたいだろうが、わしゃ邪魔臭いのでもっとシンプルなほうがええですね。でも音色バリエーションはいろいろできます。メタルって製品名で歌っているけど、意外におとなしいほうなので、メタル系以外の人でも普通につかえそうなディストーションかな。
ヘビメタディストーションってEQが豊富だからサンタナのような音色も作れたりする。つまりいろいろ作れるからヘビメタじゃなくてもこれ持ってればなんでもできるのね。と言う事。ヘビメタ自体音域が広い、それはヘビメタはメロディックでクラシカルなフレーズもよく利用しているギタリストもいるぐらいだ。そうイングベイはその代表格。ルーツはリッチー先生なんだろうがね。ハーモニックマイナースケールとかナチュラルマイナースケールとか言うのをごんごん使ってる。わしゃペンタでも大変なのにねえ。世の中は上手い人がぎょーさんおるもんだのう。
いろんなディストーションが一杯あるのにプロの方々はあまり使いたがらない。特に日本人のプロは妙な気取りやかっこつける癖があるみたいで、そんなことやってるからもうひとつハイレベルな楽曲ができないのかなと批判したりしてみる。ごめんなさい。汗。これも見当たりませんね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
MAXON BC-01 Bi-Mode Chorus
BC-9の後継機種なんだが、前より解像度が悪くなってもこもこして爽やかさがない。一応コーラス2基搭載なんだが、あんまり意味がない音色になっている感じがする。ひろがりもイマイチ。パーツをケチッたのか回路を変えたのかわしではわからんが前と違うんだな。普通のコーラスがちょい分厚く聴こえるぐらいでBC-9のボヨーンという厚みはない。まあその分あっさりしてるのはええけどね。BC-9はごつかったので改良したんかねえ?謎ですが。ボディーの色も相変わらずラメっぽいが薄暗いブルーなので地味。
うすらぼけたような音がするコーラス。このバイモードにしたのが敗因かなあ。なんだ前の方がずっとええじゃんと思う人もいるかも。わしはそう思う。マクソンのコーラスって良い血統をしてたはずだから、ここでその血脈を切ったりしちゃダメだぞ。これも希少ですね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
LOCOBOX DS-01 Distortion
高いほうから低いところまで解像度の良く均一に鳴り、メリハリが効いてわしのSGでもブーミーにならないディストーション。ロコボックスのこのシリーズつまみが大きくて好きです。わしのような大柄な人間の為の人間工学をロコボックスはよく考えているが、ボスの2重つまみは無視しているようなものです。わしは気に入っているモデルはなんでもかんでも高評価を与えるので気にせんどいて。ま、ともかくこのDS-01は久々のヒットかなあ。ただ同然で買ったのになあ。ラッキー。
飾らない男らしいディストーションじゃ。ボルゲティーノパンパラポンカンツカトコペットンだっけ?そうLOCOMOCO じゃなくてロコボックスのディストーション。これと。なんかブースターと併せて歪みを作る。アンプの歪みはちょっと飽きたのと家に良いアンプがないからならばエフェクターで作ったほうがええわいと思い出したのです。
硬派のディストーションと言えばヤマハのDI-01を真っ先に思い浮かべるわしだが、あれよりは艶がある音。前にボスOD-1を繋げるとツヤツヤしてくるし、TS系を繋げると暖かみが出て角が取れる感じにもなる。いずれにしてもコンビを組むプリアンプやブースターによっては色々な表情を見せられるモデルだということ。そんなに頑固一徹、融通が利かないものと違うのですこれはレアすぎて見掛けません。。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
Guyatone PS-018 Flanger Jet Sound
グヤトーンのPS銀パネシリーズのフランジャー。また名前がええね。「フランジャージェットサウンド」ヘビメタ最盛期の80年中期に出されたものじゃが、このネーミングに誘われて買った人も多いのでは。ネミーングどおり過激に発振するダイナミックなモデルだ。BOSSの病気色に対して、健康的若草山カラー?のイエローグリーンがまた良い。わし的にはあんましフランジャーちゅう色ではないけど綺麗な色だ。それはともかく、スタンダードなフランジングが手早くできるつまみがサイコロの四の目配列が良い。手が大きいのでBOSSのような横一列配置は使い辛いですから。
もともとGKBBではフランジャーが必要な曲って少なかったので出番があまりなかった。それは気の毒ということでわしはフランジャーが活躍できる曲をつくり始めた。そうした結果いつのまにか手元にはいろいろなフランジャーを買いそろえていたというお話じゃ。めでたしめでたし。フランジャーの使い方で一番好きなのは定番ジェットマシーンだな。ギュイーンが使いたいがためにも曲を作るやつなので、このPS-018のような過激なフランジャーは良い。昔はもろフランジャーという掛け方をしていたと思うが、最近歳もとったので、さりげなくうっすらと大人のジェットサウンドを掛けて録音している。でもこのエフェクター音を聴くと元気になりますね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
JimDumlop CryBaby Q-Zone
クライベイビーワウワウペダルを途中で止めた時のミドルブーストサウンドがオートで出来るエフェクター。よくシミュレートしており、ほんまにワウペダル半踏み込みサウンドやなあと感心しました。こんなん買わんでも昔からワウペダルでやっとるがなと思ったが、そこはわしはエフェクターマニア、買わん訳にはいかんじゃろう。さっぱりしたブラックボディーもちょっとカッコ良く見えたのでもう我慢できずに買いましたた。ま、他にない珍しいエフェクターなのでええか!こっちは一度踏んだら次に踏まない限りワウ中途半端サウンドが永遠にできるのです。そう思うと、やっぱし買って良かったかのうと納得。でもなければ不便と言うわけでもない。
これ買って思ったのはマイケルシェンカーやサンタナのサウンドが頭をよぎったね。オートワウとは言いがたいが、半止めサウンドがオートで出来る便利小物?おおなんちゅうセンスの悪いそのまんまのネーミング例じゃろ。さすがジムダンQゾーンなんてかっこいい名前を考えたもんだ。昔作った“わんわんわうわう”というインストナンバーに使う予定。主旋はクライベイビーなのだがいちおうギターインストなんで、ギター4本のうちのひとつにQゾーンを使うつもりです。
この独特な半留めトーンは色々なことに活用できそうなので、実はわくわくしている。SE的なものではないので、十分サウンドを構成するひとつの素材としてどんどん利用したいな。これを使ってペダルワウも併用してみても面白いとも思っている。創作意欲をかき立てるエフェクターのひとつかなあ。意外にこれも中古が見当たりませんね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
DOD FX62 Bass Stereo Chorus
ベース用のステレオ仕様のコーラス。ほんまにこのブランドの機種の多さは世界一だろうな。マクソンがモデルチェンジをよくするブランドで有名だが、こっちのほうが数では圧倒しているだろうな。さすがアホのアメリカブランドだ。まーそれはさておきこのモデル、ベースの音域に掛かり良いように作られているのだが、ディレイタイムがいじれるので結構変態的なものにしようと企んではないだろうか。まあ、DODだからそれぐらいやっても驚かんけど。どうせならもうちょっと変態的にして欲しかったかなあ。意外にまとも過ぎて、このコーラスのコンセプトに反する出来になってしもうとる。何が言いたいか?わしはズバリもっと色物にして欲しかった。
DOD=色物じゃないのだけれど、そうじゃないと寂しすぎる気もしませんか?アメリカのメーカーだから加減がわからんで行き過ぎてしまうイメージをもっているから、このメーカーには開いた口が塞がらないぐらいの凄いのを作って欲しいのよ。当たり前のベースコーラスなんていりまへん。ちょっとこれにファズ機能まで付けてファズコーラスフォーベースみたいなのが出て来てもよろしいのじゃありませんかねー。DODさん頑張って。期待してるから。
コーラスはディレイタイムがいじれた方が好ましい。普通にコーラスを使うのではなくちょっと変に使いたい場合ディレイタイムの可変が出来ればそれに越した事はないのだ。現在構想中のBGM「追分の池」は冬がテーマなのだが、冬だから温かいコーラスをギターとベースに掛けて角がとれたほんわか温かいサウンドにしたいと思っている。一応ドラムレスなので、ギターやベースやパーカッションが命のサウンドになる予定。これはあまり見掛けませんね。
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
BOSS FT-2 Dynamic Filter
エクスプレッションペダルを繋げばペダルワウとして使える。4個のツマミで音造りの範囲が広そうだが、意外と狭い。クリアな音色がイマイチパワー不足に感じます。MXR のエンベ 系かな。色もなんかMXRを意識したベージュにAW-2の頃からなったが、TW-1 の黄土色の方が良かったのになあ。しかも、AW-2と名前が違うだけで他は一緒、ちょっと芸がありませんなBOSSにしては…。
実際何かでエクスペンションペダルを使ってワウペダルとして使ったことはないが、ペダルワウを使うのならクライベイビーを使った方が話が速いし、音も良い。だからこれはオートワウとして使っている。左がクリーンで右がオートワウでセンターにオクターバー掛けた多層的なギターサウンドにしてみたり、定位を考えたエフェクターの使い方をもっとして行きたいので、オートワウも複数もっていたほうが良いから買ったのと何しろエフェクター好きだから。さすがボスはありますね。
【中古】BOSS FT-2 Dynamic Filter ボス フィルター【MC大宮店】
★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。
☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆
+.*・‥…──
〜 まだかまだかと言われる生活からお別れしたい 〜
野菜で女性をしあわせにする物語【VEGESTORY】
新妊活サプリメント『VEGEMAMA(ベジママ)』
──…‥・*.+
☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆
【マカ】や【葉酸】だけでは、効果がなかったという方に
現代人の健康的なカラダをサポートする独自の天然成分を配合いたしました!
☆★☆ 植物工場産の機能性植物栽培であなたの幸せに貢献したい ☆★☆
『VEGEMAMA(ベジママ)』は
健やかな思いに宿る、元気なママへの願い!をサポートいたします!
最近話題の新プレママ成分のピニトールに、
妊活ではおなじみの葉酸&ルイボスをプラス!他にもビタミン類を配合し、
このベジママ1つで、女性の身体にやさしく健康維持をサポートします。
<ご利用者さまのお声>
● ベジママならこれだけで妊活女性に嬉しい成分が簡単に摂取。(T.Eさま)
● 必要な成分が1日4粒で摂取できるなんて!(A.Kさま)
● ガタガタだった基礎体温グラフが安定するようになりました。(C.Hさま)
● 安心・安全で作っておられるので、気持ち良く続けられます。(J.Sさま)
以前飲んでいたサプリよりも良いとお答え頂いた方が92.6%!
▼今なら初回半額!全額返金保証付き!▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NE671+G2QVU+38EK+64RJ7