アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月25日

もっともっと使い込んだ結果…ARIA ADR-1 DIGITAL REVERB

ariaadr-1.jpg
ARIAの安価な樹脂製エフェクト、BIG FOOTシリーズの
デジタルリバーブです。
D.TIMEがルームからホールぐらいまで設定でき、D.LEVELとFEEDBACKも調節できるので
これ1台だけで不自由なくいろいろなリバーブバリエーションが楽しめます。
モノラルですが、ギター用としては十分だと思います。
ちょっと粗めのリバーブも高額なラック機にはない個性なので、わし好みにも合っています。
レコーディングやライブじゃなくても、ちょっと練習したり音出しするときにこいつを繋いで弾くことや、
ドラムサンプルに使ってみたりと、結構このADR-1を使うことが多いですね。
わしはエフェクターマニアなので
ラックのリバーブもたくさん所有してますが、
手軽なので思わずこっちを使ってしまうんです。お勧めの一台ですね。





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。






2016年04月15日

空間をふわふわさせるアナログディレイ

ariaadl-1.jpgbossdm-2.jpgguyaps-006.jpgguyaps-014.jpgibanezcd10.jpgmaxonad-9.jpgmaxonad-01.jpgpearlad-08.jpgrocktekadr-02JPG.jpgyamahaad-10JPG.jpg
デジタルディレイにはない、丸く柔らかい包み込むようなエコー感は、アナログディレイでなければ得られないものですね。とりわけ昔のコンパクトエフェクターのアナログディレイは解像度もいっそう悪く、甘いので、そのふわふわ感は圧倒的で、わしのギターやドラムのサウンド作りに欠かせないものとなってるんです。
●ARIA ADL-1
●BOSS DM-2
●Guyatone PS-006
●Guyatone PS-014
●LOCOBOX AD-01
●MAXON AD-9
●MAXON AD-01
●PEARL AD-08
●ROCKTEK ADR-02
●YAMAHA AD-10
これら曲ごとに使い分けたり、同時に複数のアナログディレイを使ったりしてます。
これから春本番、春の季節にふさわしいふわふわ感はアナログディレイで決まりです。。






★ノアンデ…昨日届いたばかりで、さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大でした。今朝も二人とも塗ってから出かけました。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもう手放しでわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果ですね。驚きました。



2016年04月12日

Ibanez CD10 DELAY CHAMP

ibanezcd10.jpg
温かいエフェクト音が売りのアナログディレイですが、このディレイチャンプは中でも温かさはトップクラスのアナログディレイですね。タイムを落としてアナログリバーブにも使えるし、アイディアが生きるさすがIbanezといったところです。わが、広島カープのような赤ボディも好感が持てますし、きっちりステレオアウトなのも良いですね。ま、わしはディレイのステレオをあまりこだわらない方なんですがね?あれば何かに仕えて便利は便利ですね。これ実は日本製なんですよ。だから品質は間違いないところなんです。これプレミア価格で中古はありますね。

【中古】IBANEZ アイバニーズ / DELAY CHAMP 【神戸三宮店】










┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓
┃ノ┃┃ア┃┃ン┃┃デ┃ わきが・制汗対策の決定版/
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛
ノアンデだけの、2大有効成分配合!とトリプル製法で
ワキガ菌99.9999%カット!しかも、汗にも強いから夜まで続く!
★先着300名様限定【初回限定】特典付 !!!!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI34W+F7QU3E+2M4C+I1FMR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


2016年04月08日

チープなアナログディレイだけど実力は凄い

ariaadl-1.jpgrocktekadr-02JPG.jpglocoboxad-01.jpg
有名ブランドや老舗ブランドのアナログディレイは、もちろん実力も人気もありますが、それ以外のものでも十二分に使えるものがいっぱいあるんです。わしはARIA ADL-1、ROCKTEK ADR-02、LOCOBOX AD-01の3つをよく使うんです。なぜならいずれも独特な浮遊感とデジタルと違い解像度が悪そうな音色がとても好きだからなんです。変態おやじとしてはもっともな嗜好なのかもしれません。とにかくわしの音楽においてこれらチープなアナログディレイも十二分に第一線で活躍しているのは事実なのです。
それぞれ、音色に微妙に差があるのも面白く、楽曲に応じた使い方をギターをはじめ、ドラムサンプルやシンセなどに積極的に使い倒しているんです。ああ、エフェクターいじりは楽しいですね。








2016年03月10日

Guyatone MR2 Micro Reverb

guyamr2.jpg
マイクロシリーズのデジリバ。今度は銀でまたまたおしゃれなデザイン。ちっちゃいけどちゃんとモードも選べ微調整までできるのがうれしい。あまりデジタル臭くない自然で暖かいエフェクト音が好感がもてる。特にショートリバーブはラックの上級機種と同じようなスモールホールをシミュレートした感じのいけてるプログラムだ。わしは別にあれこれプログラムを使わんでええから、気に入ったものをずっと使っていればそれで満足。要するに調節がじゃまくさいのではじめだけやっといて、いつも一緒でええじゃないか。と思ってます。

リバーブの掛け過ぎは空間の距離感を無くし各楽器の持ち味を殺してしまうもの。とはいえ風呂屋の残響(リバーブ)は音楽の雰囲気を高める効果があるもの、ほどほどに使えば良いもの。デジリバのこのサイズというのは凄いこと、今はなんでもありの時代だからもう驚かないぞといいながらもまた驚いてしまう。こんなちいさな機種でもある程度ミキシングまでできるとはオドロキなのである。これだけ出来たらわしももっとそれに応え、邪魔臭いなんて言わずにもっと使い倒さねばいかんなあと最近は思う。だってもったいないでしょうが。これは中古も見当たりませんね。










Guyatone MD2 Micro Digital Delay

guyamd2JPG.jpg
マイクロシリーズにももちろんあるデジタルディレイだ。この大きさでデジタルディレイやリバーブの時代なんだ。これは凄い事。メイドインジャパンはやはり最強である。とてもおしゃれなマリンブルーの筐体も良いね。某ブランドのこけてしまうようなボディーカラーとは大違い。上手い、綺麗、格好良いのがマイクロシリーズの特徴のひとつでもある。おまけに低ノイズのディレイが使えるうれしい一品です。

マクソンやローランドの1Uラックタイプのディレイが出たのは約25年前ぐらいだが、それからどんどんコンパクト化が進み、今はこんなに小さくなった、ほんまの手のひらサイズなのだ。でも機能は昔のものよりさらに良くなっている。値段も安い。技術の進歩は有り難いものだ。デジタルディレイなんてものは素人が手を出せる代物ではなかったのよ。それがこんなに小さくなって1万円でおつりが来るんですから。中古は見当たりませんね。残念。









2016年03月09日

MAXON DM-01 Multi Mode Delay Digital

maxondm-01.jpg
デジタルだからこそ成せる技。マルチモードでディレイを空間狭しと飛び回させます。ロングディレイとモジュレーションを組み合わせてディレイのリピート音を変調させたりできてとても面白いおもちゃです。いやエフェクターです。特殊効果を創造するにはもって来いで、ラック機並みの機能には恐れ入りますね。マルチとかラック機で当たり前のようにできる機能ですが、コンパクトでやったのはこれが初めてかな?80年代の半ばデジタルディレイが乱立する中でこれはちょっと目先を変えた佳品だと思うのですが。

これわしは好きに決まっている。こんなん使わないとほかにどんなん使うんだ?あのねー遊びながらあーでもないこーでもないと使っていたら凄いトーンが出来るんだ。変調というか変態的な効果が期待できるものを作ったマクソンはえらい!。
これねーバヒョヒョーン言う感じのインパクトがあるっつーのか何しろつまみがたくさんあるからちょこちょこいじっているととんでもない音が出来たりする、とってもサプライズなデジタルディレイなんです。おもちゃ感覚だけどそこが恐怖のサウンドを生み出すポイントなのです。これは中古ほとんどないですね。





★櫛通りの良さ、潤い、輝き、これまでくせ毛で悩み続けていた娘がこの薬用くせ毛シャンプーのおかげで、娘からくせ毛のコンプレックスを取り除くことができ、しかもそのコンプレックスのせいでこれまで消極的だった性格も変えてしまったのです。

tuyatuya.jpg





YAMAHA DDS-100 Digital Delay Sampler

yamahadds-100.jpg
デジタルディレイにサンプラーの機能をおまけしたもの。サンプラーモードにしてフレーズを録音、再度ペダルを踏んでいる間だけ再生される。ちょっとした遊びに使えるだけの機能。さてメインのディレイの方だが、これがなかなか良いです。リバーブのような響きが強く空間を感じさせる音色で、デジタルのクリアさが弱いのでいやみがない。ディレイ兼リバーブ的に使えて良い。あくまでサンプラーはおまけとしてで、ディレイのサブ機として使うと面白そうです。

きめ細かいリピート音が特徴なのだが、これの兄妹機種、DD-100と同じ良いデジタルディレイですね。サンプラーはおまけ、あくまで遊びで使う程度、フレーズサンプリング楽曲中でやり、その場でSE的に鳴らすとか、その辺はギタリストの自由、工夫次第だ。わしは妙なフレーズをサンプリングし、さらな妙なフレーズを弾いて不協和音を作る。ま、ありきたりな使い方だと思いますが、効果はインパクトがあると思います。これも希少です。見掛けませんね。





★櫛通りの良さ、潤い、輝き、これまでくせ毛で悩み続けていた娘がこの薬用くせ毛シャンプーのおかげで、娘からくせ毛のコンプレックスを取り除くことができ、しかもそのコンプレックスのせいでこれまで消極的だった性格も変えてしまったのです。

tuyatuya.jpg


2016年03月08日

MAXON DE-01 Digital Echo

maxonde-01JPG.jpg
デジタルエコー。デジタルディレイなんだが、なんでこう命名したのかよーわからんモデル。同社のデジタルディレイDD-XXという型番とは色も違うので何の目的でこれを出したのかよーわからんずくめのデジタルディレイ。そう言えばちょっとアナログっぽい解像度の悪さを感じさせる音色もあるので、アナログっぽいデジタルディレイということで発表したんかなあ?だったらはじめからアナログ使うしなあ?コストパフーマンスは高かったですけどね。

アナログを使おうがデジタルを使おうが、両方使おうが個人の自由、なんも決まりなどないのもエフェクターの世界なのだ。シーケンス的なデジタルディレイも好きなわしであるが、ぼわーんとなったアナログも大好き。だからどっちも同時にも使いたがるのだ。このDE-01はデジタルなのだが、アナログっぽさを持った音色なので、どっちかはっきりせい!と言った感じなのが、良いのか、悪いのか、それも使う人が決める事。いっぺん使ってみればー。とまたまた地獄少女のノリで悪ノリしてみたくなる。名前のエコーと聞くだけでアナログっぽいイメージが広がるが、実はエコーの前にデジタルと明記してるからややこしくなる。マクソンさんこのエコーどんなコンセプトで発売したの?おせーて。これも中古はみかけませんね。




★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。見た目も明らかに髪がさらさらしているし、潤いもあるから輝くんでしょうね。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。

tuyatuya.jpg



2016年03月06日

ARIA ADD-1 Digital Delay

ariaadd-1.jpg
大雑把にショートとロングのセレクタースイッチでどちらかを選択し、細かいディレイタイムなどはつまみで適当に設定して使用するアバウトなデジタルディレイ。でもギターなんかこれで十分なんだが、例の樹脂製BIGFOOTシリーズなので耐久性は不安かな。でもいままでこのシリーズぶっ壊れたことなかったので、ま、いいか!ディレイ音はデジタルなので流石にクリアだが角は立っていないのでやさしい感じ。アナログ派の人でも納得する音?かな?これは見当たりませんね。




★これが凄いのは、娘が何度も言ってた使った初日から櫛通りが良くなり、髪に潤いが出た点です。長年何をやっても髪のコンプレックスから解放されなかった娘にとってこれは精神的にも大きな解放と喜びになったようです。











ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。