アフィリエイト広告を利用しています
+81 70-5016-2733

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月18日

コンプレッサー考

mxrdynacomp.jpgrosscomp.jpgdaorange.jpgnadinescompressor.jpglocoboxcm-01.jpgyamahaco-01JPG.jpg
コンプと言えばMXRダイナコンプやROSSコンプ、さらにDanArmstrongオレンジスクイーザーなどが有名ですが、わしももちろん上記の有名コンプを所有しているのでよく使ってます。
けど、エフェクターマニアとしてはNadinesのコンプとLOCOBOX CM-01も良く使うんですよ。
NadinesはナチュラルなROSSコンプ系かな?CM-01はスクイーザー系のコンプなので、代用というか、気分を変えたい時にわざわざ使ったりするんです。CM-01はスクイーザーをSGにダイレクトインするのがどうもじゃまくさいので代わりに使うんです。
さらにYAMAHA CO-01においては、アタックモードがダイナコンプ風とスクイーザー風が選択できるものもある。この万能タイプのCO-01は使いやすく、オーディオスペックが良いのか音もしっかりしていてノイズも少なめのなかなかの良品であります。ただ、難点なのはヤマハプログラマブルエフェクトボード仕様なので、一般のDCサプライ端子を使うには改良が必要なのが面倒なところで、9V電池使用に限られる点です。
一重にコンプと言ってもタイプが色々あり、メーカーごとの特色もあり、わしは優柔不断ですから目移りしてしまいますね。





より安心な純粋水を。ウォーターポイントが『広島東洋カープ』とコラボ!!
■□■□■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┏┏
□■□■
■□■ おいしい水のクリーンヒット!カープ応援水「天上山」
□■ 〜勝ちを呼ぶラッキーウォーター、天上山のご利益〜

□ 天上山」の原水は、広島県の名勝及び自然環境保全地域に指定されている
■ 「石ヶ谷峡」の伏流水、2004年同峡谷下流にボトリング工場を開設し、
□ ナノテクノロジー「逆浸透膜」を使用して不純物を徹底除去、
■ 硬度0の純粋水を製造しています。新鮮で飲みやすい純粋水「天上山」は、
□ ”地産地消”の宅配水として一般の方はもちろん、
■ 赤ちゃんから高齢者にも安心して飲んでいただけるお水です。
□…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━┏┏
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI7U5+7E4SYI+2ZEE+60H7N





★ノアンデ…さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大のようでした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。

2016年04月16日

MXR Sustain

mxrsustaine.jpg
80年代はじめにMXRが出していたコマンドシリーズのコンプ。と言ってもダイナコンプとは別物。アタックを残しつつ伸びの良いサスティンを得られる、どちらかと言えばオレンジスクイーザータイプのもの。だが、こちらはスクイーザーと違いノーマルなペダルなので使いやすいのが良い。オレンジスクイーザーに対抗して出したのだろうか?それは謎。電子スイッチに変わったせいか樹脂製の筐体と色・デザインがアンバランスでどうもかっこ悪い。昔のレトロスタイルの方がわしは好きだ。

このシリーズMXRとしては珍しい電子フットスイッチなんだが、耐久性に問題があるように思われる。それと効果がダイナコンプならず、オレンジスクイーザー寄りというのもMXRらしくない?つまみの形状だけがMXR伝統の7角形つまみだがね。スクイーザータイプのサスティナーなんだろうけど、いまいち主張が薄く、ピンと来ないんだな。やっぱり形状のせいかなあ。わしは色や形にえらく影響されるたちなので。音色が悪いどころか普通に良いんだけどね。このイマイチ感がどうしても消せないままでいる。これは希少でまず中古も見掛けませんね。





より安心な純粋水を。ウォーターポイントが『広島東洋カープ』とコラボ!!
■□■□■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┏┏
□■□■
■□■ おいしい水のクリーンヒット!カープ応援水「天上山」
□■ 〜勝ちを呼ぶラッキーウォーター、天上山のご利益〜

□ 天上山」の原水は、広島県の名勝及び自然環境保全地域に指定されている
■ 「石ヶ谷峡」の伏流水、2004年同峡谷下流にボトリング工場を開設し、
□ ナノテクノロジー「逆浸透膜」を使用して不純物を徹底除去、
■ 硬度0の純粋水を製造しています。新鮮で飲みやすい純粋水「天上山」は、
□ ”地産地消”の宅配水として一般の方はもちろん、
■ 赤ちゃんから高齢者にも安心して飲んでいただけるお水です。
□…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━┏┏
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI7U5+7E4SYI+2ZEE+60H7N





★ノアンデ…一昨日届いたばかりで、さっそく娘と妻がたったひと塗りしただけで、効果絶大でした。汗を抑える効果もあるので、娘も妻もすでにノアンデの取り合いとなっています。女性はこれからの季節わきがや汗のことが気になりますからね?ですが、ノアンデひとつあればもうこれからはわきがや汗のにおいを気にすることはなくなりますね。正直凄い効果だと思います。驚きました。

2016年04月11日

KORG LIM-1 LIMITER

korglim-1.jpg
普通の安定したリミッターですね。RELEASE TIMEがわりと広範囲に設定できますが、その割には音色に影響を与えない自然なリリースが良いと思いました。リミッターのようなシグナル系エフェクターの良い悪いは音色に影響を与えない範囲でリミティングできるかどうかで、このLIM-1はその点とても優秀なリミッターと思います。マイギターSGのようなパワー系のギターにはこういうリミッターが便利で、心配される過大な入力を抑えればストレスのない演奏が快適にできるのです。これ個人的に結構使ってます。これも古いので中古も見掛けませんね。










┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
┏━┓┏━┓☆━┓┏━┓
┃ノ┃┃ア┃┃ン┃┃デ┃ わきが・制汗対策の決定版/
☆━┛┗━┛┗━┛┗━┛
ノアンデだけの、2大有効成分配合!とトリプル製法で
ワキガ菌99.9999%カット!しかも、汗にも強いから夜まで続く!
★先着300名様限定【初回限定】特典付 !!!!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NI34W+F7QU3E+2M4C+I1FMR
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘






2016年04月03日

YAMAHA LI-100B Bass Lmiter

yamahabl-100bJPG.jpg
ざらつきがないきれいな音質のリミッター。ベースというメディアを素直に補助する感じ、クセの自然な掛かりが得られる。パーツのことはわからんがかなり厳選したパーツを使っているんではないだろうか。オーディオスペックが優秀な感じがする。ハイファイなベースプレイもローファイな空気感のあるベースプレイなどどんなスタイルもソツなく対応、安定した整音をライブでもレコーディングでも使える佳品である。当然SGに使ってみても悪い訳はない。無理矢理なんか一言言うと、綺麗すぎておもろない。そんなもん天の邪鬼が言うカバチに過ぎん。おとなしくええものはええのを認めましょう。

スタンリークラークのようにハイテクニックでばきばき言わすチョッパーベーシストには向いていそう。要は音を整える能力がこいつはレベルが高い気がする。もちろんわしのような駆け出しベーシストにとってもバラツキをおさえた出音ができるので、ベースが楽しくなるアイテムだ。地味なエフェクターであるが、これほんとあるとないとでは大違いだね。劇的な効果を生むエフェクターよりもこういうのをたくさん持ってるほうがベーシストには役に立つかもしれませんね。これは新宿店にありました。リンクが貼れないので勝手にググってみてください。







★一望百景…今年はなかなか温かくなりませんね、サクラも開花宣言があってからやっと満開になって来た感じですね。せっかくさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しみにしていたのに今年は遅くて残念。鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を飲み、目の具合の良さを感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏に留めおきたいですね。見えることは大きな財産です。今日は曇りで天気悪いですがそろそろサクラは満開です。

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB









2016年04月01日

Guyatone PS-041 Bass Performer B-V

guyatoneps-041.jpg
ベースに最小限必要なリミッターとイコライザー機能をひとつにまとめたエフェクター。またまたアイデアブランドグヤトーンの一品だ。ホワイトボディーが鮮烈なのだがベース関連エフェクターの新シリーズはすべてホワイトに統一したみたいだ。PSホワイトベースシリーズ。ガンダムみたいだな。ともかく実際使ってみると、こじんまりとしているが、機能的にはこれで十分使えるレベルだと思った。そんなにたいそうなEQもリミッターもいらないのだ。一石二鳥エフェクターは歓迎。

もともとこういう複合エフェクターというコンセプトは嫌いじゃないので、こんなの出ると興味津々になる。グヤトーンはこういうの作らせたら天下一品なところがあるのでいつも期待はしているのだ。ベースをコントロールするちょっと気の利いたアタッチメントという位置づけがとても素晴しい。なければ不便なもんだから、現実のあるととても嬉しい。捜査も簡単だし、音につぎ込める時間が短くて済み、楽曲に打ち込める時間ができるというものだ。まさにベーシストのパフォーマンスを邪魔せず逆に力になる便利なエフェクターといえよう。グッドアイデア!。






★一望百景…今年はなかなか温かくなりませんね、サクラも開花宣言があってからあまり花が開いてないみたいですね。せっかくこの一粒によりさくらの花が咲き誇る季節を今年は大いに楽しみにしているにになあ、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも大きな財産です。今日は温かくなって花開くかなあ?

────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB









2016年03月23日

Guyatone PS-035 Limiter Comp Pro L-VI

guyaps-035.jpg
割と細かく設定できるコンプだ。この頃のコンプはアタックタイムの設定ができるものが当たり前となり、さらにコンプのトーンの曇りをぬぐい去るトーンコントロールも付いてるものが多くなった。このPS-035もそうだ。グヤのコンプ色の緑を踏襲している。一応これがグヤトーンのPSシリーズコンパクトコンプの最終形態?だったかもしれん。本当のところはわからんが、力入れて作った感じ。大きなクセや特徴はない分使いやすいのが良い。

こういうリミッター/コンプはライブより録音で使うパターンが多い。ライブでコンプがなくてもそこまで影響ないね。わしのギタースタイルがそうだからそんなこと言えるんだろうけど、中にはコンプ命の人だっているはず、そんな人のためにいろいろ使えそうなコンプがこれかな。多機能と言うか音色バリエーションが多いんだな。あるライブハウスでグランジっぽいバンドのベーシストが足下にこれをぽこっと1個だけ置いて、こんにゃく奏法でアピールしてました。とても上手だった。手引きで2フィンガーだったのに。グヤのエフェクターは中古も見掛けなくなりましたね。寂しいです。






★一望百景…雨の日も晴れの日も霞むことなく楽しみなさくらの季節を迎えました。そのうえこの一粒によりさくらの花を今年は大いに楽しめそうです、鬼瓦のような顔をしているわしですが、意外と草花が好きなんですよ?毎日一粒一望百景を感じながらこの春をはっきり、くっきり脳裏にとどめおきたいですね。見えることも大きな財産です。











2016年03月18日

BOSS CS-3 CompressionSustainer

bosscs-3.jpg
ボスコンプの3代目。地味だったCS-2に明るさを持たせたのがこれ。3代目にして完成度の高いものが出来たとは言えないが、歪みにくく音色がブライトになった。ボスのコンプカラーのさわやかブルーをしっかり受け継いだのは良いが、気になるのが4つのつまみが横一列にレイアウトされているところ。これ、指の太いわしにとってつまみにくいんだな。まだこのCS-3 は良い方で、 MT-2 なんかだとつまみが2重になっているのも混ざり、極めて狭っ苦しいことになっているのは不満です。BOSSにしてはデザインに問題ありですね。

ダイナコンプが男のコンプとすればこのCS-3は女性的なコンプなのかもしれない。ダイナコンプは攻撃的な音色、こっちは無個性とも言える。無個性ではないが、そんな大騒ぎするような特徴はないということ。わりと歪にくいので、ロックよりもフュージョンに向いてるコンプかもしれん。ロックっぽさをみせたいなら、ダイナコンプの方がよろしいでしょうな。
知らないバンドのギタリストがこいつを2つ使ってたけど何なんだろう?歪まないコンプなんでそこを生かしたなんか使い方でもあみ出したのかわしゃ気になる。コレ2個とビッグマフという???の組み合わせがいまだ気になる。
そんなアマバンドのギタリストが何か考えあってセッティングしているのを見ると出来ればなんでそうやってるの出来れば聞きたいのだが、皆、リハ中だったりしてわしの質問に答える余裕などない。BOSSはやはり中古も豊富ですね。


【中古】BOSS ボス / CS-3 【MCC津田沼店】





────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  --------------------------------------------------------------
    【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!
  --------------------------------------------------------------

─────────── こんな悩みありませんか? ───────────

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMZO3







2016年03月14日

MAXON CP-01 Compressor

maxoncp-01JPG.jpg
CP-9の後継機種だろうが、各コントロールレンジがやや広まった感じがする。ギター用としての際立った特徴はなく非常にノーマルな普通のコンプだ。こじんまりとした音色で派手さがなく主張がないので中途半端に感じる。オーディオ面だけ性能アップしただけのモデルチェンジみたいなのが残念。まあ、マクソンはモデルチェンジがやたら多いブランドのひとつなんだが。できればサウンドのノリを変えるぐらいアタックタイムが可変できるコンプとかにして欲しかったですね。

ギラギラしているサウンドを落ち着かせるために使えば良い気がする。そんな地味コンプ。それが特色なんだろうね。もともとコンプレッサーやリミッターは黒子的なエフェクターだから、スポットライトの当たる場所に出てこなくても良いはず、サウンドの質を陰ながら高め、イメージに近づけるために存在していれば良いエフェクターなのだ。だからこいつのような地味コンプでもまったく問題ないのです。むしろダイナコンプのような派手コンプの存在のほうがおかしいのかもしれないですね。でもダイコン好きなんだなあ。これ中古でありました。


【中古】MAXON マクソン / CP-01 COMPRESSOR コンプレッサー 【梅田店】





────────────────────
その差なんと4倍!ブルーベリーとは違う! ──89.1%の実感率!──
────────────────────
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ゆがみ><かすみ><乾き> く っ き り ! は っ き り !
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 新聞の文字がかすむ・・・      □ ピントが合わない・・・

□ 運転中、視界がぼやける・・・    □ 老眼鏡が手放せない・・・

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼【沖縄の健康3素材で】今までにない“くっきり”を実現!『一望百景』
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NFTOK+9JJ5LM+20RG+1NMRYB






2016年03月11日

Ibanez CP10 Compressor Sustainer

ibanezcp10.jpg
サーモンピンクが印象的なアイバニーズのコンプ。アタックタイムをいじると反応が早くしっかり音に反映される感じ、とても敏感なコンプだ。反応が良いので使いやすい。サスティンが同じ音量で持続するのも面白い。音の減衰が極端であるがそんな効果を狙えば面白い使い方ができそう。BOSSのようなノーマルコンプとはひと味違うので大変面白いモデルだと思う。BP10同様アイバニーズのこだわりとどこかフロンティア精神みたいなものを感じられるモデルだ。

サスティナーとしての特徴がハッキリ出たコンプ。音が太くよく伸びる。アタックをいろいろいじってやるとちょっと面白い効果にもなる。パコパコ言わせても良い、プコーンとロングトーンを出しても良い。つかう人の個性を出せるコンプレッサーだね。ダイナコンプに飽きたらこれ使ってみてよ。
サスティナーはクーンと音が持ち上がってくるのが面白い。これってそういうタイプで、減衰感をあまり感じさせない同じ厚みで音を持続させることができる。ベースにも悪くない。同社のBP10があるからベースはそっちに任せてこっちはギターで使いましょう。けど中古にこれは見当たりませんね。







TOKAI TCO-2 Compressor

tokaitco-2JPG.jpg
このブログはこれまで何のコンセプトもテーマも持たずに、ただ、わしのエフェクターコレクションを紹介していただけのものでしたが、今日から少しはテーマでも掲げてやって行こうと思ってます。今日の更新第1発めはマクソンのベースコンプだったので、ベースコンプやコンプにこだわってみようと思います。そんなこんなで、次は…
TOKAIのセカンドバージョンのコンプです。いきなりベースコンプじゃないですが(苦笑)、これつまみはごく標準的ですが、音色が個性的。音を持続させるほど音が太くなるのが特徴なところに注目です。アタックの可変が広いこともあり、色々な音色バリエーションが得られます。ギター用のコンプにしては上等だし、もちろんベースコンプにも持ってこいでしょうね。こういうのわしは大好きなのでつい使いたくなるんです。近々レコーディングで合いそうな楽曲があるのでさっそく使ってみます。こんなのがあるからエフェクターコレクションはやめられないんです。

実はわし東海の隠れファンなのです。隠れた名器が数々存在するのがトーカイブランドなんですよ。これもそう、ちょっと異質なコンプ。変であるが、スペックは結構ハイスペックだったりするんです。ハイスペックが良い製品ではない。すべては個性があり、バランスの良いものが名器となる可能性があるのですがね。ブランドがぱっとしないから無視しがちなところに、宝物はころがっているものなんですよ。
えげつないまでのアクはないのだけど、音の伸び方が途中からクオーンとちょっと変な感じに伸びるところ好きなのね。リリースタイムがへんてこなのとアタックが効くようであまり効かないからかなあ。こういう良いものの中古がもっとあってほしいですね。







ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
俊光さんの画像
俊光
立派な音楽はできないけど、 個性的な音づくりは創れる エフェクターと 広島カープが大好きな おやじです、よろしく。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。