2016年03月11日
TOKAI TCO-2 Compressor
このブログはこれまで何のコンセプトもテーマも持たずに、ただ、わしのエフェクターコレクションを紹介していただけのものでしたが、今日から少しはテーマでも掲げてやって行こうと思ってます。今日の更新第1発めはマクソンのベースコンプだったので、ベースコンプやコンプにこだわってみようと思います。そんなこんなで、次は…
TOKAIのセカンドバージョンのコンプです。いきなりベースコンプじゃないですが(苦笑)、これつまみはごく標準的ですが、音色が個性的。音を持続させるほど音が太くなるのが特徴なところに注目です。アタックの可変が広いこともあり、色々な音色バリエーションが得られます。ギター用のコンプにしては上等だし、もちろんベースコンプにも持ってこいでしょうね。こういうのわしは大好きなのでつい使いたくなるんです。近々レコーディングで合いそうな楽曲があるのでさっそく使ってみます。こんなのがあるからエフェクターコレクションはやめられないんです。
実はわし東海の隠れファンなのです。隠れた名器が数々存在するのがトーカイブランドなんですよ。これもそう、ちょっと異質なコンプ。変であるが、スペックは結構ハイスペックだったりするんです。ハイスペックが良い製品ではない。すべては個性があり、バランスの良いものが名器となる可能性があるのですがね。ブランドがぱっとしないから無視しがちなところに、宝物はころがっているものなんですよ。
えげつないまでのアクはないのだけど、音の伸び方が途中からクオーンとちょっと変な感じに伸びるところ好きなのね。リリースタイムがへんてこなのとアタックが効くようであまり効かないからかなあ。こういう良いものの中古がもっとあってほしいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4832166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック