アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月07日

朝ドラ マッサン、初回視聴率21.8%“創業者対決”の盛り上がりがさらにウイスキーブームの後押しとなりそう

おはようございます、ecarです。
今日は【朝ドラ マッサン、初回視聴率21.8%“創業者対決”の盛り上がりがさらにウイスキーブームの後押しとなりそう】 をお届けします。



NHK朝の連続テレビ小説
『マッサン』
が初回視聴率21.8%(関東地区)を記録。
話題を呼んだ前作
『花子とアン』
に並ぶ数字となった。

 

好調なスタートを喜ぶのはNHKだけではない。
『マッサン』
はウイスキーの製造技術を学ぶためスコットランドに渡った主人公・亀山政春
(玉山鉄二)が現地女性のエリー
(シャーロット・ケイト・フォックス)と国際結婚し、
2人で帰国するところから物語が始まる。
モデルはニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝・リタ夫妻だ。
酒類業界に詳しいジャーナリスト・永井隆氏が語る。



「ウイスキー国内市場は1983年をピークに縮小が続き、
2008年からのハイボールブーム以降も全盛期にはほど遠い。
アサヒ、
サントリーのウイスキー国内大手2社では話題作の続く朝ドラで取り上げられることを
拡販につなげようとする機運が高い」

 

ニッカウヰスキーを傘下に置くアサヒグループHDは、
放送開始に合わせて
「竹鶴政孝の精神を受け継ぐ商品」
(同社広報)との触れ込みで新ブランド
「ザ・ニッカ」
を投入。
ラインナップの一つである
「ザ・ニッカ40年」
は1945年の原酒をブレンドし、
1本50万円(700本限定)ながら、
「老舗のバーや年配のファンから問い合わせが相次いでいる」
(同前)という。

 

サントリーHDも、
10月1日付で就任した新浪剛史・新社長(ローソン前会長)のもと、
蒸留設備増設とともにウイスキー拡販の策を打つ。



「10月21日には
『サントリーウイスキーホワイト』
で、
85年前に創業者・鳥井信治郎が国産ウイスキー第一号として世に送り出した当時のデザインを再現し、
復刻版として限定発売します」(同社広報部)

 

両社とも朝ドラ人気にあやかるべく
「歴史」
を訴求材料とした話題づくりに励んでいるようだ。

 

主人公のモデルとなった竹鶴は、
鳥井にスカウトされてまずサントリー(当時は寿屋)に勤め、
後に独立した。
「飲みやすさを求めた鳥井と本場の味にこだわった竹鶴の路線対立があった。
ドラマでもその相克が見せ場になるだろう」
(NHK関係者)というから、
今後の“創業者対決”の盛り上がりがさらにウイスキーブームの後押しとなりそうだ。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

朝ドラ マッサン、高視聴率、マッサン抜きでテレビ界は語れない

おはようございます、ecarです。
今日は【朝ドラ マッサン、抜きでテレビ界は語れない】 をお届けします。



「スコットランド」つながり
ところで、
先月18日に大阪局で行われた両番組のバトンタッチセレモニーで意外な事実を知りました。

 

「マッサン」
のモデルとなった“日本のウイスキーの父”竹鶴政孝氏の妻、
リタさんがスコットランド人なら、
「花子−」が翻訳した
「赤毛のアン」のL・モンゴメリもスコットランド系カナダ人。
しかも、
主人公の2人は、
明治末期から大正・昭和という同じ時代を生きたのです。
恥ずかしながら、
全く気づきませんでした。

 

それにしても、
片や日本から外国を覗き、
片や外国から日本を垣間見る。
何とも見事な連係プレー…と考えそうですが、
実はそうではありません。
僕が驚いたのはここからです。
「マッサン」の櫻井賢チーフプロデューサー(CP)が明かしてくれました。



絶妙の連携プレーかと思いきや…「まったくの偶然でした」



「実は、NHK(の制作陣)は結構、秘密主義と言いますか…。
私が『マッサン』の企画を持ち込んだとき、
加賀田(透)先輩(CP)が
『花子とアン』
の企画を着々と進めていることを全く知りませんでした。
しかも、
互いの番組でバグパイプが流れるなんて」

 

以前、
同局の編成幹部に
「朝ドラで前後の作品でのつながりはあまり考慮していない」
との話は聞いたことがありました。
でも、
まさか制作責任者から“秘密主義”という言葉で表現されるとは。
この辺は、
同じ社内で独自ダネを狙って化かし合う新聞記者と似ていますね。

 

加賀田CPも
「(スコットランドつながりは)全くの偶然。
逆に、
発想とかどんな物語を作りたいかということについて、
櫻井君と通じ合うものがあるのかなあと思いました」
と振り返ります。

 

朝ドラは、
昭和39年の
「うず潮」
から数えて、
今回の
「マッサン」
ですでに91作目。
ネタ枯れが心配される中、
制作責任者は新しいものを狙っていろんな方向にアンテナを張り巡らせます。
それが、
昭和59年入局の加賀田、
平成6年入局の櫻井という、
新旧の敏腕プロデューサーが同じ
「スコットランド=海外」
に“鉱脈”を見いだしたのは、
決して偶然だけで片付けられない気もします。

 

加賀田CPは、
今回の朝ドラ初の外国人ヒロイン起用に
「国際結婚は思いつかなかった。
その手があったかぁ…との思いですね」
と脱帽します。



「王道」

「通俗性」
加えたのが成功の要因

 

その
「花子−」
ですが、
元テレビプロデューサーで上智大学の碓井広義教授
(メディア論)
は次のように総括しています。

 

「ドラマで実在の人物を描くのは難しい。
しかも、
花子にはエピソードが少なかった。
ところが、
世紀のスキャンダルといわれた白蓮事件がうまく機能した。
不倫スキャンダルなど、
これまで朝ドラがやることはなかった。
それを照れずに上品に盛り込み、
朝ドラを支える女性層をつかんだ。
朝ドラの
『王道』

『通俗性』
を加えたのが成功の要因だと思う」

 

その伝でいけば、
「マッサン」
も間違いなく王道でしょう。
竹鶴氏は関連書が多岐にわたり、
エピソードも多そうです。
初の外国人ヒロインにも注目です。
ただ、
それだけで押し切れるかどうか。
いろんな意味で今後が楽しみです。



NHK連続テレビ小説が
「花子とアン」
から
「マッサン」
へバトンタッチされました。
心配された視聴率も上々で、
首脳陣もホッとしているようです。
そんな中で明らかになったNHKのドラマ制作陣の意外な
“秘密主義”

 

「マッサン」
ですが、
9月29日の初回視聴率が関西地区は19・8%で、
過去10年で最高を記録。
その後も
19・8%→21・6%→20・6%→19・4%→19・8%と好調に推移し、関東も初回
21・8%→21・8%→21・8%→22・3%→20・6%→19・5%。
両地区とも週間ランキング上位をほぼ独占しました。
視聴率ばかりとお叱りを受けそうですが、
制作のNHK大阪放送局首脳も
「視聴者の方からさっそく高評価をいただいている。
中身が濃く面白いと思う」
と胸をなで下ろしています。

 

もっとも、
主人公のマッサン夫妻
(玉山鉄二さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん)
へのインタビュー依頼が、
すでに今夏段階で新聞・雑誌・ウェブ媒体など30社を軽く超えるなど注目度は抜群。
朝ドラ抜きでテレビ界は語れないという現状を目の当たりにしました。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

朝ドラ マッサン第7話の実況感想まとめ!

おはようございます、ecarです。
今日は【朝ドラ マッサン第7話の実況感想まとめ!】 をお届けします。



大型で強い台風19号の被害はいかがだったでしょうか?
19号も週末から影響を及ぼしそうな様子ですね。
ほんじつの午後は、
新型の気象衛星を載せたロケットが打ち上げられますが、
1年後の運用になるそうですね。



さて、
今朝のマツサンはもう見られましたか?
歓迎会も始まりましたが、
なんだか優子さんの様子が怪しくなってきていますね。
このままでは収まりそうもないようです。
誰のせいだったのでしょうか?



しかし「全部任せたぞ!」
「はい!任せてください!!」
で婿養子の話から何からまとまるって
「それはないだろ」
と思うけど、
日本ってそういう国だよねと言われると否定できない…。
主人公達に対し、
「腹黒い人」
「 好いてくれる人」
「嫌ってくる人達の色と配置バランスが素晴らしいな」。



広島での空気と、
大阪でのシチュエーションコメディ感はまったく異なっていて、
でも
(それぞれちょっと濃すぎるけど)
各キャラクターの輪郭がはっきりしてくるのはすごくいいな。
特に大阪の場面は、
一部のバランスが崩れるとうるさくて観ていられなくなるギリギリの線。
上手い。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月06日

朝ドラ マッサン「台風18号の影響で放送を午後の再放送とともに休止】第6話の実況感想まとめ!

おはようございます、ecarです。
今日は【朝ドラ マッサン「台風18号の影響で放送を午後の再放送とともに休止】第6話の実況感想まとめ!】 をお届けします。



大型で強い台風18号の影響で6日のテレビ各局は対応に追われた、
朝の情報番組はほとんどが台風情報に費やされ、
首都圏主要駅からの中継や接近している地域からのリポートが放送された。

 

また、
鉄道や航空、
高速道路の情報、
地域の避難勧告なども頻繁に出され厳戒態勢となった。

 

NHK総合では朝8時から放送の連続テレビ小説
「マッサン」
(月〜土曜前8・00)の放送を午後の再放送とともに休止した。
6日放送分は7日に2回分放送することになった。
午後の再放送は7日午後0時半から2回分を放送する。
さらに
「あさイチ」
(月〜金曜前8・15)も休止となり、
国会中継もEテレでの放送となった。



エリーを演じるシャーロットケイトフォックスさんが、
広島から大阪行きの汽車の中で始めて「マッサン」と呼んだのですね。
呼びにくかったのですね。
エリーを守るマッサンの優しさも見習うところは、

ドラマの中で随所にあらわれていますね。
でも、
この時代は色々と恥ずかしかったのでしょうね。



亀山家の結婚への大反対の中、
二人は大阪へ。
亀山家の結婚への大反対の中、
マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は大阪へと旅立つ。
大作は動揺するのだった。
二年ぶりの大阪は広島と段違いのにぎやかな街。
しかし、
エリーとの結婚を告げると状況は一変。
早苗(泉ピン子)から受けとった菜箸を胸に、
いつか二人の結婚を認めてもらおうと強く誓うのだった。
しかし、
エリー(シャーロット)との結婚を告げると状況は一変。
住吉酒造を訪れると、
社長の田中大作(西川きよし)をはじめ社員たちはマッサンの帰国を大喜びで迎える。
住吉酒造に着くと、
社長の大作(西川きよし)たちは大歓迎。



大阪の工場では大歓迎だったのですが、
胴上げで落とされたのは痛かったでしょう。
歓迎会ではどうやら雲行きが怪しくなりましたね。
優子さんはどんな人なのでしょうね、
どういう、
歓迎会になるのでしょうか、
明日を楽しみにしています。



今朝は台風18号の関係で交通機関が影響を受けていましたので心配していました。
被害の状況も報道されていますね。
被害に会われたかたがたにお見舞い申し上げます。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

今年のNHK紅白歌合戦、目玉はやっぱり、松たか子「アナ雪」だ

おはようございます、ecarです。
今日は【今年のNHK紅白歌合戦、目玉はやっぱり「アナ雪」だ】 をお届けします。  



今年のNHK紅白歌合戦、目玉はやっぱり「アナ雪」だ!! 
2014年、
映画史上に残るヒットを記録したディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」が、
紅白の特別企画コーナーになることが5日、
分かった。
日本語版でヒロインの声を担当した神田沙也加(28)と日本語版主題歌を担当したMay J.(26)は出演内定。
NHK側は、
劇中歌を歌った松たか子(37)の出演にも自信を見せている。
 


松が歌わない理由としては、
『日刊ゲンダイ』は、
「ウォルト・ディズニー社の戦略があるからです。
7月16日にリリースされるDVD&ブルーレイの発売と同時にPRを兼ねて露出させる」という説を唱えていたが、
すでに発売日は過ぎ、
信ぴょう性は薄まった。

では、
なぜ歌番組に出演しないのか?
 関係者たちの間であるウワサをキャッチした。
「松さんはヘビースモーカーですからね。
大きな歌番組だと個々の楽屋ではないこともある。
周囲に歌手の人たちがいるのに、
タバコを吸うことに、
気が引けているらしいんです。
本人も辞める努力はしているようですが、
リラックスするのに必要なため、
どうにもうまくいっていないようです」(音楽番組関係者)



妊活で仕事をセーブしているというウワサもあるが、
有力なのは、
やはりタバコにまつわる説のようだ。
ちなみに、
『FNS歌謡祭』の放送後、
Twitterを見ると、
和田アキ子と見事なコラボを披露したMIWAに関するツイートが多く見られたが、
『アナと雪の女王』を取り上げるものは少なく、
松たか子抜きでは注目が低いことが明白になっている。
年末の『紅白歌合戦』の目玉は『アナと雪の女王』の楽曲たちと言われているが、
もし松が登場しないことになれば、
NHKは何かしらの代替え案を練る必要があるかもしれないといわれていましたが・・。



「Let It Go〜ありのままで〜」を歌う松が、
ようやくテレビで見られそうだ。
NHKが極秘に進める紅白での「アナ雪」コーナーについて、
詳しい関係者は「当然、松さんありきの企画」と断言した。
 


「アナ雪」で、
雪の女王・エルサの吹き替えを担当した松は、
劇中で同曲を歌い、
その迫力ある歌声が話題になった。
しかし、
テレビやライブでは一切、
歌わずじまい。
それでも、
同関係者は
「NHK側は、松さんに紅白で歌っていただけることに100%の自信を持っている」
と明かした。
松にとっても、
紅白は自身の芸能人生を彩った特別な番組だ。
96年に史上最年少の19歳で司会に抜てきされ、
翌97年には歌手として初出場。
恩返しをする絶好の機会になる。
 


取材によると、
アナ役で挿入歌
「生まれてはじめて」などを歌った神田と、
主題歌担当のMay J.の出演は内定。
松サイドとは交渉中だが、
NHK側は現段階でも、
大きな手応えをつかんでいるという。
 


NHK側は、
「アナ雪」
英語版でエルサ役を演じ、
オリジナルの
「Let It Go」
を歌った米歌手イディナ・メンゼル(43)にも出演をオファーしているという。
実現すれば、
日米アナ雪キャストの夢の共演となり、
最上級の目玉になりそうだ。
 


ほかにも、
神田とデュエット曲
「とびら開けて」
を歌ったハンス王子役の声優津田英佑(43)らの出演も濃厚。
関係者は
「昨年は『あまちゃん』コーナーが大好評だったが、
今年はそれ以上の成果になるかも」
と話している。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは「ごきげんよう!」ecar
posted by ecar at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優

松たか子紅白!ディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」が、紅白の特別企画コーナーになる

おはようございます、ecarです。
今日は【松たか子紅白!ディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」が、紅白の特別企画コーナーになる】をお届けします。



今年のNHK紅白歌合戦、
目玉はやっぱり「アナ雪」だ!! 
2014年、
映画史上に残るヒットを記録したディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」が、
紅白の特別企画コーナーになることが5日、
分かった。



松たか子(36)主演の音楽劇「もっと泣いてよフラッパー
」(東京・渋谷シアターコクーン、来年2月8日〜3月2日)
の宣伝チラシが話題を呼んでいる。
上半身ヌードの女性がうつむき加減で横向きに座り、
色鮮やかなイラストが頭と下半身に描かれている。
演劇ファンの間では、
モデルの女性が誰かをめぐって話題となっていたが、
モデルは主演の松自身が務めていることが分かった。
 


チラシの中面は松をはじめ、
石丸幹二、
りょうら出演者が変顔をする写真を配して華やかでにぎやかなイメージになったため、
演出・美術で出演もする串田和美が
「表面は舞台から降りた裏側、メランコリックなイメージにしたい」
と提案。
今回のような写真と宇野亜喜良氏のイラストをドッキングしたものになった。
 


「もっと泣いてよ」は、
20年代の空想の街シカゴを舞台にした音楽劇で、
オンシアター自由劇場が77年に初演。
吉田日出子、
秋川リサらが出演し、
再演を重ねた。
今回は22年ぶりの上演で、
松も中学時代に初めて自分の意思で見た最初の舞台作品が「もっと泣いてよ」だったという。
音楽監督は、
松の夫でギタリストの佐橋佳幸が参加するユニット、
ダージリンで夫妻の「共演」舞台ともなる。

 

日本語版でヒロインの声を担当した神田沙也加(28)と日本語版主題歌を担当したMay J.(26)は出場確定。
NHK側は、
劇中歌を歌った松たか子(37)の出場にも自信を見せている。

 

「Let It Go〜ありのままで〜」を歌う松が、
ようやくテレビで見られそうだ。
NHKが極秘に進める紅白での「アナ雪」コーナーについて、
詳しい関係者は
「当然、松さんありきの企画」
と断言した。

 

「アナ雪」で、
雪の女王・エルサの吹き替えを担当した松は、
劇中で同曲を歌い、
その迫力ある歌声が話題になった。
しかし、
テレビやライブでは一切、
歌ずじまい。
それでも、
同関係者は
「NHK側は、松さんに紅白で歌っていただけることに100%の自信を持っている」
と明かした。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優

朝ドラ マッサン第6話の実況感想まとめ!

おはようございます、ecarです。
今日は【朝ドラ マッサン第6話の実況感想まとめ!】 をお届けします。



エリーを演じるシャーロットケイトフォックスさんが、
広島から大阪行きの汽車の中で始めて「マッサン」と呼んだのですね。
呼びにくかったのですね。
エリーを守るマッサンの優しさも見習うところは、

ドラマの中で随所にあらわれていますね。
でも、
この時代は色々と恥ずかしかったのでしょうね。



亀山家の結婚への大反対の中、
二人は大阪へ。
亀山家の結婚への大反対の中、
マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は大阪へと旅立つ。
大作は動揺するのだった。
二年ぶりの大阪は広島と段違いのにぎやかな街。
しかし、
エリーとの結婚を告げると状況は一変。
早苗(泉ピン子)から受けとった菜箸を胸に、
いつか二人の結婚を認めてもらおうと強く誓うのだった。
しかし、
エリー(シャーロット)との結婚を告げると状況は一変。
住吉酒造を訪れると、
社長の田中大作(西川きよし)をはじめ社員たちはマッサンの帰国を大喜びで迎える。
住吉酒造に着くと、
社長の大作(西川きよし)たちは大歓迎。



大阪の工場では大歓迎だったのですが、
胴上げで落とされたのは痛かったでしょう。
歓迎会ではどうやら雲行きが怪しくなりましたね。
優子さんはどんな人なのでしょうね、
どういう、
歓迎会になるのでしょうか、
明日を楽しみにしています。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月05日

NHK朝ドラ「マッサン」視聴率・あらすじ・感想

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK朝ドラ「マッサン」視聴率・あらすじ・感想】 をお届けします。



エリーを演じるシャーロットケイトフォックスさんは、
表情とか仕草とか声とかすごいかわいい、
愛嬌がある 。
日本語も頑張ってる
「西の魔女が死んだ」
のおばあちゃんも日本語話せないのに、
きれいな日本語話してたけどこの人もそういう才能があると思う。



NHK大阪放送局製作で
2014年9月29日から2015年3月28日まで放送予定の連続テレビ小説、
朝ドラとして、
史上初となる純外国人のヒロインの物語



大正時代、
ウイスキーづくりに情熱を燃やす酒屋の跡取り息子が、
単身スコットランドへ渡る。
そこで見つけたスコットランド人の女性と息子が半ば駆け落ちの状態で国際結婚するところから物語が始まる。
ヒロインは日本とスコットランドの異文化の違いに戸惑いつつも、
日本独特の「おもてなし文化」を知り、
そして日本人の美徳も学び、
「親日家」として成長していく。



主人公の嫁役・エリーを演じるシャーロットケイトフォックスさんとはどんな人なのか。
シャーロット・ケイト・フォックス
(英語: Charlotte Kate Fox, 1985年8月14日 - )は、
アメリカ合衆国の女優。
ニューメキシコ州出身で、
2014年現在ノースカロライナ州在住、
既婚で旦那持ち。
NHK制作のテレビドラマ・連続テレビ小説『マッサン』のヒロインに、
連続テレビ小説としては外国人として初めて選ばれた。



ニューメキシコ州サンタフェで、ヒッピー世代の両親の元に生まれ、
子供時代は家にテレビのない生活を送っていた。
祖母は『マッサン』で演じる役柄と同じくスコットランド出身。
身長167cmで、ブラウングレーの瞳を持ち、
2014年の来日時にはブルネットの髪だった。



サンタフェ大学の演劇ダンス専攻でBFA(学士)を取得したのち、
ノーザンイリノイ大学で演劇専攻のMFA(修士)を修了、
その後演劇スクールのステラ・アドラー・スタジオNYなどで演技とダンスを学ぶ。
女優としては舞台や独立系の映画を中心に出演しキャリアを積んだ。
出演作は今のところあまり明らかになっていない。



2014年、
日本で「朝ドラ」の愛称で親しまれる連続テレビ小説『マッサン』において、
ニッカウヰスキー創業者の妻・竹鶴リタをモデルとした白人女性のヒロインを募集していることをオーディションサイトを見て知り、
応募した。
それまで日本に行ったことはなく、
日本語も全く話せないまま臨んだオーディションであったが、
日本語の演技テストで、
台詞の意味を理解した上での
「ズバ抜けた演技」と
「コメディセンス」
チーフプロデューサー・櫻井賢)を見せたことで日本国内232人、
日本国外289人の応募者の中からヒロインに選ばれた。
同年3月から家族と離れて東京に滞在し、
5月のクランクインまでに日本語の語学特訓を受けて撮影に備えた。



日本語は初めて。
セリフを吹き込んだテープや、
英訳とローマ字表記の台本で頭にたたき込んだ。
今ではインタビュー中も日本語交じりで答える。
共演の玉山鉄二さんも「大阪弁でツッコミも入れる」と驚く。



そのひたむきさは共演者たちの心もつかんでいるようだ。
オリコンスタイルによれば、
玉山さんは
「彼女は本当に頑張り屋さん。
不思議なくらい日本人らしい奥ゆかしさを持ち合わせていて、
気配りができて、ピンチの時もユーモアセンスを忘れない、
それどこで覚えてきたの?
と思うような日本語で笑わせてくれる一緒にいて本当に心地いいです。
でも、
僕には妻がいるので、
これ以上はちょっと、
言葉にできません(笑)」
と褒めちぎっているそう。



好物はぎょうざ。
京都での撮影で食べて以来、
仕事の励みにするほど好きになったそう。
陰で共演者とぎょうざに支えられ、
「エリー」
は泉ピン子さん演じるしゅうとめからの仕打ちに耐えていけるのか。
「ウヰスキー」
開発のゆくえとともに、
注目だ。



俳優玉山鉄二(34)と
シャーロット・ケイト・フォックス(29)が主演し、
29日に放送されたNHK連続テレビ小説「マッサン」
(月〜土曜午前8時)の初回の平均視聴率が、
関東地区で21・8%(関西地区19・8%)だったことが30日、
ビデオリサーチの調べで分かった。
関東地区では、
前作
「花子とアン」の21・8%と並ぶ高視聴率だった。
13年後期
「ごちそうさん」の22・0%には及ばなかったが、
同年前期
「あまちゃん」の20・1%を上回る好調なスタートとなった。



第五話まではとても興味深深で見ました。
来週は、
大阪での出来事に期待しています。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar

2014年10月04日

『マッサン』も好発進!“朝ドラ復権”の理由を改めて考察

おはようございます、ecarです。
今日は【『マッサン』も好発進!“朝ドラ復権”の理由を改めて考察】 をお届けします。



期間中の平均視聴率が22.6%と高推移をキープした『花子とアン』、
現在放送中の『マッサン』も初回視聴率21.8%と好発進。
近年の『NHK連続テレビ小説』(以降朝ドラ)作品群が、
立て続けに高い人気を得ているなかORICON STYLEでは、
朝ドラに関するアンケート調査を実施。
その結果、
枠としてブランド価値を再び取り戻した“復権”の要因が見えてきた。



1961年より放送を開始した朝ドラは、
これまで“日本の朝=朝ドラ”と言えるほど我々の生活に馴染み深いものとなったが、
生活スタイルの変化などにより2000年代半ば頃から平均視聴率20%を下回る作品が続いていた。
だが、
2010年上期の『ゲゲゲの女房』以降は再び上昇傾向となり、
2012年上期『梅ちゃん先生』ではついに平均視聴率20.7%まで回復。
2013年上期『あまちゃん』以降は3作連続で20%超えとなり、
今年9月27日に最終回を迎えた『花子とアン』は過去10年で最高となる22.6%を記録。
29日スタートの『マッサン』も初回平均視聴率21.8%と好調な滑り出しとなっている。
一時期、視聴率に苦戦した背景には若者の“朝ドラ離れ”もあったと言われているなか、
ここにきて快進撃が続いているのは何故か?



朝ドラを観るきっかけは『あまちゃん』が大差で1位に

今回、
ORICON STYLEでは、10〜40代の男女を対象に朝ドラに関するアンケート調査を実施。
「あなたは朝ドラを観る習慣がありますか?」
という質問では、
全体の35.0%が【YES(観る)】と答えた。
男女ともにYESの一番割合が高かったのは40代だったが、
30代男性は36.0%、
女性に至っては全世代で35%以上となった。

 

さらに「朝ドラを観るきっかけになった作品」について尋ねると、
数ある名作のなかで2013年、
社会現象ともいえるブームを巻き起こした『あまちゃん』が2位以下に大差をつけて1位に。
主な理由として、
「評判が良かったので見てみたらハマった」(宮城県/20代/男性)、
「昔から何となく目にしているものでしたが、初めて本格的にハマりました」(神奈川県/30代/男性)など、
これまで朝ドラに興味がなかった視聴者をも虜にしたようだ。

 

もちろん、
これまでの朝ドラの歴史を振り返ってみても、
良質な作品は数多くあった。
だが、
今回の調査で『あまちゃん』を挙げた人のコメントのなかに
「ストーリー、
配役、
ところどころの小ネタ、
音楽、
全てが絶妙で一時も目が離せなかった。
震災の扱い方も暗すぎず、
明るすぎず、
うまく表現されていたことに感心しきり」(山梨県/30代/女性)とあったように、
主人公・アキを演じた能年玲奈をはじめとする強烈な個性を持つ俳優たち、
1980年代アイドルなどの小ネタやサブカルネタを満載した宮藤官九郎のち密な脚本、
さらに音楽家・大友良英による耳馴染みのよいテーマ曲や挿入歌などにより、
何より若年層に訴求したことが大きかった。
“きっかけ”として面白い作品と出会えたことで、
“毎日同じ時間に朝ドラを観る”ことがいかに日常生活の一部として溶け込んでいったかは、
放送終了とともに“あまロス”という言葉を生んだことからもわかるだろう。



生活スタイルの変化に合わせた戦略も奏功

そして『あまちゃん』で朝ドラの面白さを知り、
毎朝の日課として観るようになった層は、
次作『ごちそうさん』以降の作品にも大きな期待を寄せるようになった。
それはその後の3作が初回から20%を超える好視聴率を記録していることからも窺い知ることができる。
また、
近年、
視聴者の生活のスタイルの変化に合わせ、
本放送の放送時間を繰り上げたことや、
1週間分をまとめた“ダイジェスト版”の放送をスタートしたことも後押ししたようだ。
放送時間は3位にランクインした『ゲゲゲの女房』から15分早い8時スタートとなったが、
同作には「たまたまチャンネルを変えていたら面白そうだったので。
放送時間の変更で観られるようになった」(岐阜県/40代/女性)といったコメントもあり、
その効果を裏付けている。

 

近年、
朝ドラが好調となっている理由には、
生活スタイルに合わせたアプローチの変化により間口が広がったこと、
若年層にも訴求するテーマ性により、
10代・20代にも朝ドラの視聴習慣が根付いたことが背景にある。
もちろん、
それは視聴者に作品を楽しんでもらいたい、
笑顔で1日をスタートしてほしいという、
送り手側の作品作りへの真摯な姿勢があってこそ。
好調な滑り出しとなった『マッサン』をはじめ、
今後、
どんな作品で1日の始まりを彩ってくれるのか、
引き続き期待したい。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

マッサン朝ドラ、箸の練習もうまくなりそうですが、早苗さんもなかなかしたたかです

おはようございます、ecarです。
今日は【マッサン朝ドラ、箸の練習もうまくなりそうですが、早苗さんもなかなかしたたかです】 をお届けします。



えらく神妙に機嫌よく、
早苗はエリーの元を尋ねたと思えば、
「政春のことを思っているのなら、国へ帰ってください」
と深々と頭を下げる。
早苗は、
エリーのことが嫌いなのではなく、
母として本気で息子のことを案じているのだと話す。
エリーは早苗を自身の母親と重ね合わせ、
その想いを汲み取り、
1人帰国することを決意する。



エリーが家から居なくなったことに気付いた政春は、
街中を捜索し、
山道は大変だったでしょう。
帰国するためにバスに乗っていたエリーを発見する。
政春に気付いたエリーは、
早苗の、
母親としての愛を語り、
「私は日本に来る際にそうした愛すらも捨てて来た、
政春にはそうしたことはして欲しくない」
と言う。
ただ政春は
「日本は亭主関白の国じゃ。
嫁は黙って夫の言うこと聞くもんじゃ」
とエリーを抱きしめるのであった
何とか最悪の事態にはなりませんでしたね。



でも、
来週からはもっと大変なことが待ち受けているようです。
いいなずけさん、
おてやわらかにお願いしますね。
亀山家の結婚への大反対の中、
マッサン(玉山鉄二)と
エリー(シャーロット)は大阪へと旅立つ。
早苗(泉ピン子)から受けとった菜箸を胸に、
いつか二人の結婚を認めてもらおうと強く誓うのだった。
二年ぶりの大阪は広島と段違いのにぎやかな街。
住吉酒造を訪れると、
社長の田中大作(西川きよし)をはじめ社員たちはマッサンの帰国を大喜びで迎える。
しかし、
エリーとの結婚を告げると状況は一変。
大作は動揺するのだった。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。