アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月05日

NHK朝ドラ「マッサン」視聴率・あらすじ・感想

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK朝ドラ「マッサン」視聴率・あらすじ・感想】 をお届けします。



エリーを演じるシャーロットケイトフォックスさんは、
表情とか仕草とか声とかすごいかわいい、
愛嬌がある 。
日本語も頑張ってる
「西の魔女が死んだ」
のおばあちゃんも日本語話せないのに、
きれいな日本語話してたけどこの人もそういう才能があると思う。



NHK大阪放送局製作で
2014年9月29日から2015年3月28日まで放送予定の連続テレビ小説、
朝ドラとして、
史上初となる純外国人のヒロインの物語



大正時代、
ウイスキーづくりに情熱を燃やす酒屋の跡取り息子が、
単身スコットランドへ渡る。
そこで見つけたスコットランド人の女性と息子が半ば駆け落ちの状態で国際結婚するところから物語が始まる。
ヒロインは日本とスコットランドの異文化の違いに戸惑いつつも、
日本独特の「おもてなし文化」を知り、
そして日本人の美徳も学び、
「親日家」として成長していく。



主人公の嫁役・エリーを演じるシャーロットケイトフォックスさんとはどんな人なのか。
シャーロット・ケイト・フォックス
(英語: Charlotte Kate Fox, 1985年8月14日 - )は、
アメリカ合衆国の女優。
ニューメキシコ州出身で、
2014年現在ノースカロライナ州在住、
既婚で旦那持ち。
NHK制作のテレビドラマ・連続テレビ小説『マッサン』のヒロインに、
連続テレビ小説としては外国人として初めて選ばれた。



ニューメキシコ州サンタフェで、ヒッピー世代の両親の元に生まれ、
子供時代は家にテレビのない生活を送っていた。
祖母は『マッサン』で演じる役柄と同じくスコットランド出身。
身長167cmで、ブラウングレーの瞳を持ち、
2014年の来日時にはブルネットの髪だった。



サンタフェ大学の演劇ダンス専攻でBFA(学士)を取得したのち、
ノーザンイリノイ大学で演劇専攻のMFA(修士)を修了、
その後演劇スクールのステラ・アドラー・スタジオNYなどで演技とダンスを学ぶ。
女優としては舞台や独立系の映画を中心に出演しキャリアを積んだ。
出演作は今のところあまり明らかになっていない。



2014年、
日本で「朝ドラ」の愛称で親しまれる連続テレビ小説『マッサン』において、
ニッカウヰスキー創業者の妻・竹鶴リタをモデルとした白人女性のヒロインを募集していることをオーディションサイトを見て知り、
応募した。
それまで日本に行ったことはなく、
日本語も全く話せないまま臨んだオーディションであったが、
日本語の演技テストで、
台詞の意味を理解した上での
「ズバ抜けた演技」と
「コメディセンス」
チーフプロデューサー・櫻井賢)を見せたことで日本国内232人、
日本国外289人の応募者の中からヒロインに選ばれた。
同年3月から家族と離れて東京に滞在し、
5月のクランクインまでに日本語の語学特訓を受けて撮影に備えた。



日本語は初めて。
セリフを吹き込んだテープや、
英訳とローマ字表記の台本で頭にたたき込んだ。
今ではインタビュー中も日本語交じりで答える。
共演の玉山鉄二さんも「大阪弁でツッコミも入れる」と驚く。



そのひたむきさは共演者たちの心もつかんでいるようだ。
オリコンスタイルによれば、
玉山さんは
「彼女は本当に頑張り屋さん。
不思議なくらい日本人らしい奥ゆかしさを持ち合わせていて、
気配りができて、ピンチの時もユーモアセンスを忘れない、
それどこで覚えてきたの?
と思うような日本語で笑わせてくれる一緒にいて本当に心地いいです。
でも、
僕には妻がいるので、
これ以上はちょっと、
言葉にできません(笑)」
と褒めちぎっているそう。



好物はぎょうざ。
京都での撮影で食べて以来、
仕事の励みにするほど好きになったそう。
陰で共演者とぎょうざに支えられ、
「エリー」
は泉ピン子さん演じるしゅうとめからの仕打ちに耐えていけるのか。
「ウヰスキー」
開発のゆくえとともに、
注目だ。



俳優玉山鉄二(34)と
シャーロット・ケイト・フォックス(29)が主演し、
29日に放送されたNHK連続テレビ小説「マッサン」
(月〜土曜午前8時)の初回の平均視聴率が、
関東地区で21・8%(関西地区19・8%)だったことが30日、
ビデオリサーチの調べで分かった。
関東地区では、
前作
「花子とアン」の21・8%と並ぶ高視聴率だった。
13年後期
「ごちそうさん」の22・0%には及ばなかったが、
同年前期
「あまちゃん」の20・1%を上回る好調なスタートとなった。



第五話まではとても興味深深で見ました。
来週は、
大阪での出来事に期待しています。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2836882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。