アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月04日

藤原紀香の切実すぎる“自撮り”ブログ、すっぴんの次は下着披露

おはようございます、ecarです。
今日は【藤原紀香の切実すぎる“自撮り”ブログ、すっぴんの次は下着披露】 をお届けします。  



9月10日にブログを開設し、
すっぴんを披露して話題になった藤原紀香(43)。
読者からは
「スッピンでも、肌がキレイで羨ましいです」
とか
「キレイすぎるすっぴんに、紀香さんだけ時が止まってるみたい」
と絶賛された。


 
その反応に気をよくしたのか、
その後もすっぴん写真を公開。
23日には
「早朝に食べるものは」と題し
「まだ、メイク前だけど……」と、
新幹線の車中で撮ったすっぴん写真を掲載。

 

24日には入浴中の写真までオープン。
この日の題は
「何度も、ひとっ風呂!」。
「プライベートのときは、到着して、ひとっぷろ」し、
その後は夕飯前と夕飯後。
寝る前と翌朝起きたら入浴。
さらに
「朝御飯食べて、ひとっぷろ チェックアウト前に、
ひとっぷろします。マジです」
と“入浴マニア”ぶりをつづった。

 

さらに28日には
「マジ寝起き」写真まで公開した。
なんとも、
一昔前の“どっきり番組”のようなのだが…。
極めつきは30日、
「お気に入りのランジェリー♪」と題し、
「アメリカから帰ってきた 友人たちからのお土産は、
ハンキーパンキーのパンティ」
と写真つきで紹介。
そこに写っていたのは。
7色のレースと黒のレース地に金色の太陽のような刺繍があるTバックパンティー。



「10月にはNHK土曜ドラマ『ボーダーライン』、
来年1月2日にはテレビ東京系の正月時代劇も控えています。
レギュラーのドラマ出演は昨年の
『海の上の診療所』以来1年ぶり。
前回、視聴率に苦戦したこともあって、
話題づくりに必死なのかも知れません」(芸能関係者)



ここまできたら、
“自撮り”ヌードも期待したい。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは「ごきげんよう!」ecar
posted by ecar at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優

テレビ東京『吉木りさに怒られたいSeason2』これは、まじで恐い

おはようございます、ecarです。
今日は【テレビ東京『吉木りさに怒られたいSeason2』これは、まじで恐い】をお届けします。



テレビ東京にて8月1日(金) 深夜1時53分より放映される番組
「吉木りさに怒られたい」。
その名の通り、
グラビアアイドル・吉木りささんにただ怒られるだけの5分番組だが、
情報が解禁されたとともに大きな話題となっている。



7月31日(木)、
ついに予告動画がYouTube上で公開。
あの吉木りささんのことだから、
怒ってもさぞかしかわいかろう……
とたかをくくっていた視聴者たちの度肝を抜くような映像となっている。



これは、まじで恐い……。

吉木りささん本人も下記のようにツイートするなど、
迫真の演技が期待できそうだ。



マニアックすぎる放送ラインナップ
番組「吉木りさに怒られたい」は8月限定のミニ番組。
すでに放映ライナップも発表されている。
どうやら各回に決まったテーマで怒ってくれるようだ。
現在ラインナップに決まっているのは下記の4つ。

「部下をすぐ『さとり世代』とディスる男に怒る美女」
「すぐに『要するに』と言うポンコツ要約男子に怒る美女」
「キャバ嬢はクールキャラで口説けると思ってる勘違い男に怒る美女」
「チラ見し過ぎ男子に怒る美女」



8月に放送され大反響を呼んだ、
グラビアアイドルの吉木りささんにただ怒られるだけの番組が、
10月10日(金)深夜1時53分から
『吉木りさに怒られたい Season2』
として帰ってくる。



今回は全4回にわたって放送。
テレビ東京の公式Webサイト内には、
前回と同じく
「数分間、吉木りさに怒られるだけの番組です。」
とだけ書かれている。



8月限定で放送された
『吉木りさに怒られたい』
だが、
ここで前回の様子をおさらいしてみよう。



怒られたい
番組の内容が告知されるなり、
瞬く間に話題を呼んだ
『吉木りさに怒られたい』。
「部下をすぐ
『さとり世代』
とディスる男に怒る美女」、
「すぐに
『要するに』
と言うポンコツ要約男子に怒る美女」
など、
放送ごとにテーマが定められており、
それに合わせて吉木さんにただ怒られる。



非常にシンプルだが、
温和なイメージのある吉木さんによる迫真の怒り様や、
吉木さんのような美人に怒られたいという方々の密かな願望を叶えた内容が多くの人の心を捉えた。



動画ポータルサイト・テレ東プレイでは、
この番組の姉妹番組『新・美しい人に怒られたいWEB』を公開中。
こちらでは吉木さん以外の美女たちが怒る動画コンテンツを多数公開している。



動画では
「良い年こいて」
「親父」
「30後半にもなって」
などのワードが頻出。
各回のテーマをみても、
どうやら中年層に激しく刺さるコンテンツになりそうな予感!

毎回放送後には無料オリジナル動画配信サイト
「テレ東プレイ」
にて姉妹番組も配信されるとのこと。
8月の夜は吉木りささんに決まり!



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル

怒られたい人続出 テレビ東京『数分間、吉木りさに怒られるだけの番組です』全4回で続編決定

おはようございます、ecarです。
今日は【怒られたい人続出 テレビ東京『数分間、吉木りさに怒られるだけの番組です』全4回で続編決定】をお届けします。


8月に放送され大反響を呼んだ、
グラビアアイドルの吉木りささんにただ怒られるだけの番組が、
10月10日(金)深夜1時53分から
『吉木りさに怒られたい Season2』
として帰ってくる。



今回は全4回にわたって放送。
テレビ東京の公式Webサイト内には、
前回と同じく
「数分間、吉木りさに怒られるだけの番組です。」
とだけ書かれている。



8月限定で放送された
『吉木りさに怒られたい』
だが、
ここで前回の様子をおさらいしてみよう。



怒られたい
番組の内容が告知されるなり、
瞬く間に話題を呼んだ
『吉木りさに怒られたい』。
「部下をすぐ
『さとり世代』
とディスる男に怒る美女」、
「すぐに
『要するに』
と言うポンコツ要約男子に怒る美女」
など、
放送ごとにテーマが定められており、
それに合わせて吉木さんにただ怒られる。



非常にシンプルだが、
温和なイメージのある吉木さんによる迫真の怒り様や、
吉木さんのような美人に怒られたいという方々の密かな願望を叶えた内容が多くの人の心を捉えた。



動画ポータルサイト・テレ東プレイでは、
この番組の姉妹番組『新・美しい人に怒られたいWEB』を公開中。
こちらでは吉木さん以外の美女たちが怒る動画コンテンツを多数公開している。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar

2014年10月03日

吉高由里子、RADWIMPS・野田洋次郎、すでに半同棲中

おはようございます、ecarです。
今日は【吉高由里子、RADWIMPS・野田洋次郎、すでに半同棲中】をお届けします。



吉高由里子(25才)とロックバンド・RADWIMPS(ラッドウィンプス)のギター&ボーカル・野田洋次郎(28才)の復縁をキャッチした。
ふたりはすでに半同棲中だという。
5月中旬の平日の夜8時過ぎ、
吉高の姿が都内の人気ビストロにあった。
この夜、
吉高と一緒だったのは親友の森カンナ(25才)と俳優の村井良大(25才)だった。

 

吉高に誘われるままに一行はもう一軒ハシゴ。
吉高は翌日も朝から撮影があったのだが、
なかなか帰ろうとはしなかった。



森に見送られ、
吉高が店を後にしたのは深夜1時過ぎ。
そして彼女が向かった先は、
自宅とは別の高級マンションだった。
彼女はタクシーを降りると、
慣れた様子でオートロックの扉を開け、
マンション内へと消えていった。

 

吉高がマンションに消えてから約4時間後の早朝5時半過ぎ、
1台の車が帰ってきた。
運転していたのは、
野田だった。

 

昨年2月、
『女性セブン』が3連泊愛を伝えた吉高と野田。
しかし、
昨年9月、
路上で怒鳴り合いの大ゲンカをする姿を『FRIDAY』にキャッチされ、
その直後には一部夕刊紙などで破局が報じられた。



「ふたりともマイペースなタイプなので、
もともとケンカはしょっちゅうだったんです。
昨秋に吉高さんが『朝ドラ』のヒロインに決まってからは、
彼女は大きなプレッシャーを感じてイライラすることが多くなって、
さらにケンカも増えてしまい、
別れてしまったんです」(吉高の知人)

 

しかし、
吉高と野田は、
実は復縁していたのだ。
しかも、
吉高は合鍵を使って彼の部屋に入り、
仕事で遅くなる彼の帰りを健気に待っていたのだった。

 

吉高が彼のマンションから仕事へ向かったのは、
それからわずか3時間後の翌朝9時過ぎ。
赤のコートドレスに厚底のアンクルブーツを合わせ、
手にはヴィヴィアン・ウエストウッドのトートバッグを持っていて、
昨夜の全身黒のラフなコーデとはまったく違うスタイルだった。



「『花子とアン』が絶好調で、
吉高さんもプレッシャーが軽減されて、
心にゆとりが出てきたんです。
4月中旬くらいにヨリを戻したみたいで、
今吉高さんは、わずかな時間でも野田さんと一緒にいられるようにと、
夜はほとんど彼のマンションに帰って、
朝、
そこから出勤するという半同棲状態になっているんです。
彼女は、大事な仕事をしているからといって、
恋をあきらめることもない、
真っ直な性の持ち主ですからね」



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優

吉高由里子と野田洋次郎 代官山で最先端ファッションデート

おはようございます、ecarです。
今日は【吉高由里子と野田洋次郎 代官山で最先端ファッションデート】 をお届けします。



期間中の平均視聴率は関東地区で22.6%、
関西地区で21.6%。
NHK連続テレビ小説『花子とアン』は、
ここ10年の朝ドラの中でNo.1の視聴率を記録した。



9月27日の最終回を迎える数日前、
本誌は吉高由里子(26才)を発見。
隣にいたのは本誌が復縁をスクープしたRADWIMPSの野田洋次郎(29才)だった。
10か月におよぶ撮影が終了した吉高は、
「脱・花子」のルンルン夜遊びをしていた。

 

場所は東京・代官山の『蔦屋書店』。
ドラマでは子供向けの図書館をオープンさせた花子だったけど、
吉高は野田とDVDを借りて店を出た。

 

吉高はこれまできれいに結ってきた黒い髪を無造作におろし、
丸いフチの眼鏡をかけていた。
色遣いや柄の合わせ方が話題だった着物はもちろん着ていない。
ベージュのロングコートに7分丈の白いパンツ、
足元は赤い靴下に白いスニーカー。

 

野田も薄いブルーのロングコートにストライプの7分丈パンツ、
足元は黒い靴下に革靴というスタイル。



「着くずしや重ね着はグランジ風ですが、
今ニューヨークのファッション界で話題のノームコアな考え方を取り入れてると思います。
何のブランドを着ているかというよりも、
どう着て自分を見せるかに重きを置く。
デザインでなく素材にこだわった、
究極のシンプルです。
靴下にスニーカーや革靴を合わせるというのは、
ノームコアの代表スタイルのひとつです」(ファッション誌ライター)

その後、
ふたりは自宅近くのコンビニへと立ち寄った。

「パンやアイスクリームなんかを選んでましたね。
野田さんが会計をして、袋を持って店を出ようとすると、
吉高さんは“じゃあ、
これは私が持つね”といって、
野田さんから傘を受け取っていました」(居合わせた客)

 

コンビニを出たふたりは、
ルンルン♪と声が聞こえそうな足取りで野田の自宅マンションへと帰っていった。


本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう!」ecar
posted by ecar at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優

マッサン朝ドラ、玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス「僕の笑顔が彼女の笑顔、彼女の笑顔が僕の笑顔」 愉快な夫婦役を演じる

おはようございます、ecarです。
今日は【マッサン朝ドラ、玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス「僕の笑顔が彼女の笑顔、彼女の笑顔が僕の笑顔」 愉快な夫婦役を演じる】 をお届けします。



9月29日から始まるNHK連続テレビ小説「マッサン」で
玉山鉄二とシャーロット・ケイト・フォックスが夫婦役で共演する。
造り酒屋の次男坊、
マッサンこと亀山政春(玉山)はウイスキー造りの奥深さに目覚め、
単身スコットランドに留学。
そして、
そこで知り合った妻のエリー(シャーロット)と共に、
国産ウイスキー造りに情熱を燃やす。
撮影現場での息もぴったりの二人が、
新ドラマについて語った。



−二人はスコットランドで出会いますね。

シャーロット 
第1次世界大戦直後のスコットランドの人々は皆沈みがちでした。
エリーも息が詰まるような状態にいたところでマッサンと出会ったのです。
彼のウイスキー造りに対する情熱や愛情に引かれたのだと思います。



−二人の今の関係はどんな感じですか。

玉山 
「僕の笑顔が彼女の笑顔、
彼女の笑顔が僕の笑顔」
という関係がベースなのかなと思っています。

シャーロット 
私が疲れていると玉山さんは、
私の肩をたたきながら「分かるよ」と言ってくれるし、
「一緒に前に進もう」と励ましてくれます。



−互いの人間性についてはどう思いますか。

玉山 
彼女は頑張り屋さんです。
不思議なことに日本人らしい奥ゆかしさを持っています。
近くにいると心地良い感じのする女性です。

シャーロット 
玉山さんは優しいし、
何かに打ち込む姿に魅力を感じます。



−撮影現場の雰囲気はいかがですか。

玉山 
僕があるシーンで行き詰まったとき、
彼女が大阪弁で突っ込んだり覚えたての日本語を叫んだりして気持ちをほぐしてくれました。
現場に笑いが漂っていて楽しいです。
彼女はギョーザが大好きで、
この日を乗り切ったらギョーザが食べられるという日の最後のシーンではギョーザダンスを踊っていました(笑)。
キュートでしたよ。



−日本に来てから半年、ご家族とは連絡を取り合っていますか。

シャーロット 
メールをやりとりしたり、
インターネット電話で話したりしています。



−お二人とも外国語を話すのは大変ではないですか。

玉山 
最初は英語の芝居が多かったのでテープを聴いて練習しました。
でも一部は日本語でアフレコになってしまって…。
うっすらとつたない英語が聞こえるので、
それを聞いてもらえば多少は僕の努力も報われるのではないでしょうか(笑)。

シャーロット 
自分がちゃんとせりふを言えているのかどうかが本当に心配でした。
今はかなり良くなってきています。



−役作りで考えたこと、準備したことはありますか。

玉山 
役者人生の中で“朝ドラ”の主役ができるのは一度しかない。
だから“朝ドラ”の伝統を残しながら、
どこかで自分の足跡を残したいという思いがあります。
体も絞りましたが、
撮影が過酷過ぎて体重が十数キロも減ってしまいました。
大きなプレッシャーを感じています。
最初の2カ月は勢いだけでいけましたが、
自分がやっているマッサンが正解なのかと考えることが多く、
悩みもあります。
視聴者の方が僕に抱くイメージは、
クールで無口という感じだと思いますが、
そのイメージを壊したいですね。
“ニュー玉山”を前面に出したいという思いもあるのですが、
今回僕に与えられたマッサンというキャラクターがすごく破天荒で、
喜怒哀楽が激しくて、
脇が甘くて、
ただ情熱が強い、
という役なので、
新しいものを見せられるという気がしています。



−朝ドラの経験はご自分にとってどんな意味を持つと思いますか。

玉山 
この過酷な現場で演じ切れば、
これからの役者人生の一つのベースになると思います。
マッサンという役が武器になって糧になって、
これからの自分の背中を押してくれるものになると思います。

シャーロット 
この経験の後なら何でもできると感じると思います。
忍耐強くなりましたし、
プロ意識が芽生えたつもりです。



−スコットランドの歌が日本で「蛍の光」として歌われていることはどう思いましたか。

シャーロット 
あれはとても人気のある曲で米国でも新年に歌います。
日本の「蛍の光」を聞いたときは、
覚えやすいし、
日本語でも良い歌だなと思いました。



−このドラマでは大正から昭和初期にかけての時代が描かれますね。

玉山 
ドラマのいろんなエピソードを通じて、
日本の職人魂の力強さやはい上がってくるハングリー精神を感じてくださればうれしいです。
日本人は、
日本人としての美しさや文化を忘れかけていると思います。
このドラマを見ながら、
近所へのお節介とか回覧板とか井戸端会議のように、
いろんな情報を共有していくコミュニティーのあり方についてあらためて考えていただくことができればいいと思います。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

マッサン朝ドラモデル ウイスキーにかけた生涯

おはようございます、ecarです。
今日は【マッサン朝ドラモデル ウイスキーにかけた生涯】 をお届けします。



放送が始まったばかりのNHK朝ドラのモデルで、
“日本のウイスキーの父”と呼ばれるのが竹鶴政孝である。
ウイスキーといえばアルコールに香料や着色料を入れたイミテーションだった時代、
単身スコットランドに渡り技術を習得し、
日本で初めての本格ウイスキーの製造に成功したパイオニアだ。

 

明治末から大正にかけて日本でも本格的なウイスキーをつくろうという動きが起こるなか、
白羽の矢が立てられたのが、
摂津酒造で技師をしていた竹鶴だった。

 

帰国後、
寿屋(現・サントリー)社長の鳥井信治郎に請われ入社。
大阪・山崎に蒸溜所を建設し、
ここで初の本格国産ウイスキーが誕生した。
現在もサントリーホワイトとして親しまれている「白札」である。

 

竹鶴はその後寿屋を退社し独立、
北海道・余市に大日本果汁株式会社(のちのニッカ)を設立する。
北海道西部、
積丹半島のつけ根に位置する余市はウイスキーの本場スコットランド・ハイランド地方と酷似した気候で、
蒸溜所をつくるには理想的な土地だった。
ところで気になるのは
「大日本果汁」
という社名だ。



「ウイスキーをつくる仕事は、
何年か先を目標にする気長な事業である。
ウイスキーづくりに適した土地で、
よい原酒を時間をかけて育てるのであるが、
熟成するまで事業が、
もちこたえられるかどうかに、
成否がかかっていた」(竹鶴政孝著『ウイスキーと私』より)

 

つまり、
まずはつくってすぐに売れるりんごジュースをウイスキーまでの“つなぎ”とし、
当面の経営安定を図ったわけである。
苦心の末、
ようやくニッカの第1号ウイスキーの発売に漕ぎ着けたのは1940年の秋だった。

 

戦後、
模造ウイスキーが出回ったとき、
竹鶴は粗悪な商品を製造することに最後まで抵抗した。
’52年、
社名を「ニッカウヰスキー」に変更。
’54年には朝日麦酒が筆頭株主となり、
ニッカは全国への流通ルートを得てさらに大きく飛躍する。

 

本場に負けないウイスキーを、
という竹鶴の強い意志は老いても変わることがなかった。
兵庫・西宮工場に日本初のカフェ式蒸溜機を導入しグレーンを製造、
余市のモルトとブレンドすることでよりスコッチに近い高品質なウイスキーを誕生させた。
さらに、
仙台・宮城峡蒸溜所では余市と違うタイプのモルトをつくり、
よりレベルアップした国産ウイスキーをつくり上げている。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

マッサン朝ドラゆかりの宝くじ売り場で高額当せんがザクザク

おはようございます、ecarです。
今日は【マッサン朝ドラゆかりの宝くじ売り場で高額当せんがザクザク】 をお届けします。



9月29日から、
新しいNHK朝ドラ『マッサン』が始まった。
大正時代、
日本で初めて本格ウイスキーを作った男・亀山政春を玉山鉄二が演じるのだが……。
風水建築家の山下剛さんは言う。



「NHK朝ドラのロケ地から、
続々と“億”が出ているんです。
政春のモデルは、
ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝。
ドラマも、
彼の出生地の広島県竹原市、
ウイスキー試作に励んだ大阪市、
自らの蒸留所を造った北海道余市町が舞台になります」

 

今回の朝ドラロケ地でも、
オータムジャンボの“億”は飛び出すのか?
注目の売り場を探ってみた。
まず、
正孝が造った蒸留所がいまも残る、
北海道余市町。
ここには過去5年間で11億3千万円の高額当せんを出している
『余市イオンCC』
がある。



「道内では当たる売り場としてすでに有名。
蒸留所見学をしたあと、宝くじを買いに来るお客さんも多いですよ」(水越壽人店長)

 

ドラマ前半でメインの舞台となるのは大阪市。
大学で醸造学を学んだ政春は住吉区の住吉酒造に入社し、
本格的にウイスキー造りに取り組むことになる。
住吉区は商売繁盛の神様・住吉大社で有名だが、
ここに毎月、当せん祈願に通っているのが『南海難波駅構内1階売場』。
’12年、
’13年と続けてオータムで1等を出している、
日本1オータムに強い売場でもある。

 

おなじく難波にある『なんばLUCKYショップ』は、
’14年ドリームで5億5千万円が出た絶好調売り場。
’14年3月に全面開業した
「あべのハルカス」
の最寄り駅が、
近鉄阿倍野橋。
そこにある
「ファミリーマート近鉄阿倍野橋駅地下改札外」
からは、
’14年サマーで6億円。

 

そして政春の出身地・広島県竹原市周辺。
新幹線の最寄り駅がある三原市には、
過去5年で2度の億を出した
『三原フジグランCC』
がある。
それにしてもなぜ、
朝ドラのロケ地は“億”を呼ぶのか?



「中国では古来、
人の気は財を呼ぶといいます。
『あまちゃん』
が大ブレークし、
朝ドラに国民的関心が集まっていることが大きいでしょう」

 

そう分析する山下さんから、極秘情報が!



「最近、
億が出ていないのですが、
竹原市に
『竹原フジCC』
という売り場があり、
竹鶴さんという販売員がいるんですよ。
『マッサン』
売り場の超穴場は、
ここかも?」



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

マッサン朝ドラの外国人ヒロイン、その人物像とは?「完璧な日本食を作り、日本人になるために黒髪に染めた」

おはようございます、ecarです。
今日は【マッサン朝ドラの外国人ヒロイン、その人物像とは?「完璧な日本食を作り、日本人になるために黒髪に染めた」】 をお届けします。



いよいよ、
朝の連続テレビ小説『マッサン』が始まった。
今回の主役は男性?ヒロインは朝ドラ史上初の外国人?
などと、どのような内容になるのか、
多くの注目を集めているこの作品は、
『あまちゃん』
『ごちそうさん』
『花子とアン』と続いている朝ドラブームの波に乗れるのだろうか。
玉山鉄二演じる日本のウイスキーの父「マッサン」こと竹鶴政孝
(朝ドラ内では、亀山政春)、
そして、
シャーロット・ケイト・フォックス演じるその妻のスコットランド女性・リタ
(朝ドラ内ではエリー)とは、
一体どのような人物なのだろうか。



『マッサン流「大人の酒の目利き」』(野田浩史/講談社)では、
2013年竹鶴アンバサダー・オブ・ザ・イヤー、
オーセントホテル小樽チーフバーテンダーである著者が、 
朝ドラの主役「マッサン」に関するエピソードに触れながら、
ウイスキーの楽しみ方に触れた一冊である。
元々、
ウイスキーは江戸末期にペリー提督がもたらしたと言われているが、
長らく国産品はメチルアルコールをカラメルで着色し、
エッセンスフレーバーで香りをつけた粗悪な模造品だけだった。
このような状況の中で、
竹鶴政孝は「日本で初めての国産ウイスキーをつくる」ことを決意。
その夢を実現できたのは、
留学先で恋に落ち、
結婚した、
スコットランド人女性・リタの支えがあったからだという。

 

リタは、
日本に来る船の中で船員に箸を借りて練習していたほど、
日本について知ろうと努力した人物だった。
「日本人になるなら、
日本語の読み書きよりも、
日本食を覚えたらいい」。
リタは政孝のこの教えを守って、
日本食を完璧に作ったのだそうだ。
たとえば、
政孝はたくあん好きだったので、
秋になると、
1年分の大根365本を樽につけ込んで、
すぐ食べる冬用のものと後で食べる夏用のものは、
微妙に塩加減を調整してつくり分け、
とても評判が良かったという。
このほか、
塩辛も手作りし、
十割そばも手打ちで振る舞ったらしい。
昼間は蒸溜所にいる政孝のために作り立ての温かい弁当とみそ汁を届けていた。
夕飯ももちろん最高の状態で食べさせるように帰宅時間から逆算して料理を作っていたので、
政孝が約束の時間に家に帰らないと、ひどく機嫌が悪かったという。

 

スコットランドから帰国後、
政孝は、
摂津酒造で蒸留所づくりに着手した。
しかし、
当時は第一次世界大戦後の大恐慌時代。ただでさえ会社の操業が苦しいというのに、
製品ができるまで何年も樽で寝かせないといけないウイスキーは厄介者であり、
すぐに政孝は、
摂津酒造でのウイスキーづくりを断念せざるを得なくなる。
その間、
家計を支えていたのは、
リタであり、
それは、
信仰するキリスト教の教会に通いながら人脈を増やし、
知り合った夫人や子供たちにピアノや英語を教えていた収入だったという。

 

その後、
政孝は、
1923年に寿屋(後のサントリー)の社長・鳥井信治郎(朝ドラは、
堤真一演じる鴨居欣次郎)が経営する寿屋へ入社し、
1929年には日本初のウイスキー「サントリー白札」を完成させる。
しかし、
さらなる本物のウイスキーを求めて政孝は1934年3月に寿屋を退社し、
今度は、
小樽の西、
積丹半島のつけ根にある山々で囲まれた町、
余市で大日本果汁株式会社(後のニッカウヰスキー)を設立。
スコットランドの気候に似ている空気の清々しさ、
ウイスキーの香り付けに必要なピートや清冽な水があったことなど、
ウイスキーづくりの好条件が揃った場で政孝はリタとともに新生活を始めた。
リタは
「ミナサン、オオキニアリガトサマ。ドウゾヨロシュウ。」
と流暢な関西弁で挨拶し、
蒸留所で働く人々のために就業時間に合わせて、
大量のドーナッツをこしらえて50人の社員に2つずつ100個も配った。
初めて見る洋菓子をみんな子供のように喜んで食べたという。

 

太平洋戦争が始まり、
スコットランドの両親から手紙で帰国を迫られても、
リタは決して帰国しなかった。
差別にあって辛い思いをしても、
政孝の足手まといにならぬように、
徹底して日本人になりきろうとし、
黒髪に染めて日本髪をゆったり、
着物を着たりした。
リタは政孝の妻となってからは一度も故郷に帰ることなく、
極東の日本で夫を支え続けたのだ。

 

一体、
朝ドラではこの道のりをどう描くのだろうか。
泉ピン子演じるマッサンの母親・亀山早苗、婚約者のはずだった相武紗季演じる
田中優子にリタをモデルとしたエリーがいびられる場面も必見。
いつも優しく、
そして強かに日本での日々を過ごすエリーの姿に励まされること間違いない。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

マッサン“朝ドラ” のモデル、竹鶴夫婦の愛 リタ、石投げられた時代も

おはようございます、ecarです。
今日は、【マッサン“朝ドラ” のモデル、竹鶴夫婦の愛 リタ、石投げられた時代も】をお届けします。



朝ドラ
「マッサン」
の主人公エリーのモデル竹鶴政孝さんとリタさんはどんな夫婦だったのか。
二人の出会いや、
リタさんの日本での奮闘ぶりをご紹介します。



二人の出会いはスコットランドだった。
竹鶴政孝は広島県の造り酒屋の三男として生まれ、
大阪高等工業学校(現在の大阪大工学部)の醸造科を出て大阪の摂津酒造に就職。
ウイスキーの製法を学ぶため英国・スコットランドに派遣されていた。

 

グラスゴー大学に籍を置いていた政孝は、
柔道を教えるため、
ある少年の家に招かれ、
その姉リタ(本名ジェシー・ロベルタ・カウン)と出会った。
その頃、
彼女は第一次大戦で婚約者を亡くし、
同大の経済学科に通っていた。
政孝はリタに求婚。
「あなたが望むなら、
日本に帰るのを断念して、
この国で職を探してもいい」
という政孝にリタはこたえた。
「私たちは日本へ向かうべきです。
日本で本当のウイスキーを造ること。
私もその夢を手伝いたい」。



日本人になりきった、
でも石を投げられた時代も
「リタほど日本人になりきった外国人も少ないと思う」
と政孝が語るように、
リタはプロの主婦として、
家族と、
家族を支える仕事に愛情と誇りを持ち、
楽しく義務を果たしていたようだ。
 


高熱を出しても、
「私の仕事です」
と台所に立った。
トウモロコシをゆでるときは、
湯をわかしてから畑でもぎ、
たくあんは食べる直前にたるから出した。
温かい昼食を綿を入れた布で包み、
工場へ届けたという。
政孝が留守の時にはいそいそと洋食を作るといった
「息抜き
」もしながら、
普段は日本風に夫をたて、
尽くした。
それにこたえるように典型的日本男児であった政孝も、
リタの誕生日には愛の言葉を添えた本などを贈り、
夜はともにウイスキーを楽しんだという。
 


第2次大戦が始まると、
町に出たリタは石を投げられることもあった。
特高警察につけられ、
ラジオのアンテナは暗号発信器と疑われた。
戦後、
息子の妻である歌子さんに
「戦争中は、
鼻を低くして髪を黒く染めたいと思ったのよ」
ともらしたという。



お気に入りだった余市の風景
しかし、
スコットランドによく似た北海道・余市の風景を、リタは気に入っていた。
余市川にかかる田川橋の上で、
足をとめ、
そこから見える夕映えのなだらかな山並みとフゴッペ海岸をうっとりと眺めていたという。

 

晩年、
リタは肝臓や肺を病み、
政孝がよく滞在する東京に近く、
治療にも便利な神奈川・逗子で過ごすことが多くなったが、
1960年秋には、
どうしても帰りたいと余市へ戻った。
クリスマス前夜、
窓の外では、
リタを思い近所の教会の信者たちが賛美歌を歌ったという。

 

1961年1月17日、
リタが亡くなると、
政孝は自室にこもり、
涙に暮れた。
葬儀の相談にも出てこなかった。
葬儀が終わり、
玄関を出ようとしたひつぎを政孝は何度も何度もなでたという。
 


余市にこだわった二人は、
今もウイスキー蒸留所を臨む余市の地に共に眠っている。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。