アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月10日

舞台「放浪記」復活上演へ、東宝、仲間由紀恵さん主演で来年10月から

おはようございます、ecarです。
今日は【舞台「放浪記」復活上演へ、東宝、仲間由紀恵さん主演で来年10月から】をお届けします。



20年も昔の話ですが、
東京在住の頃、
森光子さんの「放浪記」の舞台を見ました。
ツレが光子さんと知り合いで、
楽屋まで入らせていただき、
握手してもらいました。
ツレは抱きついていました。
@@ 自分は握手だけで手が震えたのを覚えてます。
仲間さんにも、
長く頑張っていただきたいです。
応援してます..



『放浪記』(ほうろうき)は、
作家の林芙美子が自らの日記をもとに放浪生活の体験を書き綴った自伝的小説。
「でんぐり返り」
がある森光子の舞台作品としても有名で、
菊田一夫脚本で1961年に東京の芸術座で初演されて以後同劇場で公演を続け、
公演回数は2009年5月29日まで通算2017回を数えた。
2005年の公演を最後に同劇場が閉鎖されたため、
2006年・2009年は帝国劇場、
2008年はシアタークリエにて上演。
放浪記 (劇作品) 参照。
過去に3度映画化されている。



「私は宿命的な放浪者である。
私は古里を持たない…したがって旅が古里であった」
との出だしで始まる
「放浪記」は、
第一次世界大戦後の暗い東京で、
飢えと絶望に苦しみながらも、
したたかに生き抜く「私」が主人公。
尽くした「島の男」との初恋に破れ、
夜店商人、
セルロイド女工、
カフエの女給などの職を転々とする。
ひどい貧乏にもめげず、
あっけらかんとした姿が多くの読者をひきつけ、
ベストセラーとなった。



故森光子さんが2017回主演した舞台「放浪記」が来秋、
俳優の仲間由紀恵さんの主演で6年ぶりに復活する。
東宝が9日発表した。
仲間さんはテレビで森さんと共演したり、
森さん役を主演したりしたこともあり、
東宝は「放浪記に取り組みたいという大きな意欲と森さんとのご縁」を起用の理由に挙げた。
 


「放浪記」は林芙美子の自伝的小説を舞台化したもので、
森さんが1961年に初演。
単独主演を続け、
2009年、
89歳の時、
2017回の上演を記録した。
仲間さんはNHK連続テレビ小説「花子とアン」では柳原白蓮(びゃくれん)をモデルにした役を演じるなど、
注目されている。
 


森さんと仲間さんは、
05年NHK放送80周年記念ドラマ「ハルとナツ 届かなかった手紙」で共演、
07年の東京・新橋演舞場での仲間さん主演舞台「ナツひとり――届かなかった手紙」では、
森さんが声で出演した。
今年5月には、
仲間さんがテレビドラマの中で森光子役として「放浪記」の一コマを演じた。
 


この日の記者会見で、
森さんが披露して名物になった劇中の「でんぐり返し」について、
演出の北村文典さんは「仲間さん本人と会ってみないと分からない話で、
まだ決めていない」と話した。
 


公演は来年10〜11月、
東京のシアタークリエで始まり、
大阪、
名古屋、
福岡を巡る。
 


北村さんは、
06年NHK大河ドラマ「功名が辻」で主演した仲間さんの印象を、
「まだ20代なのに、
戦国武将の女房を、
立ち居振る舞いから着物の着こなしまで立派に演じ、
なかなかのものだと思っていた」と話した。
 


池田篤郎取締役は
「仲間さんは国民的女優で確かな演技力に、
立ち居振る舞いも美しく、
花がある。
新しい林芙美子像を作り出して頂けると思う」
と話した。
 


共演者は森さんゆかりの人を中心にキャスティングが進んでいるという。



舞台「放浪記」が仲間由紀恵さん主演で復活 2015年10月14日から11月10日上演予定 日比谷シアタークリエを皮切りに大阪、
名古屋、
2016年1月 福岡上演予定 仲間由紀恵さんは11月10日に森光子さんの墓前で演じることを報告する



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2854203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。