梅雨入りして、外に洗濯物を干せる機会少なるこの季節。
春先は、花粉、黄砂、PM2.5などなどで
室内に洗濯物を干せるスペースを増やしたいと、常々思っていました。
折り畳み式のものは、出し入れがめんどくさいし場所も取るので
天井から吊るすものか、壁にワイヤーを張るの2択で悩みました。
金額的な差は手動の吊り下げ式なら、ワイヤーとさほど変わらずでしたが
設置するのがリビングでしたので、ここでも片付けのことを考えてワイヤーに決めました。
ワイヤーで心配だったのが、重みで弛んでしまい洗濯物が中央によって来るのでは?ということでした。
が、設置してみた結果、そんな心配は無用で快適に使えてます!
それでは、設置の様子です。
こちらが、森田アルミ工業さんのpid4Mです。ネットで6,000円ほどでした。
半額ほどの類似品もありましたが、長く使うものですのでこちらを選択しました。
設置場所は、リビングのエアコンの下に本体としました。
反対側の壁までの距離は3.4メートルです。
最長4メートルまで取り付け可能です。
まずは、エアコンの下に本体側のアルミ製のベースプレートを取り付けます。
下穴をあけるように指示がありましたが、指定のサイズのキリが無かったので
案内役になればいいか、というぐらいで細めの短いキリを使用しました。
短かっ!!!
本体側は3か所ビスで固定します。
一発目にあけようとした所に金物があったので
予定より上にずらすことにしたので下穴4か所になってしまいました。
取り付ければ隠れるようにしたので、まあ良しです!
ベースプレートに本体をはめ込みます。
そして、ひっかけ側のベースプレートを取り付けて
こちらもカバーをはめ込み取付終了です!
ワイヤーを張るとこんな感じです。
ハンガーはクリーニング屋さんのものを使ってますが
滑って中央に寄ってしまうことはなく、快適に使用できています。
本体も、ワイヤーも目立たないので、張りっぱなしでも気にせず生活してます。
ずぼらなだけ???
今回使用した道具です。
【このカテゴリーの最新記事】