最近、レンジフードからジェット機のタービンのような
「キーーーーン」という音が出だして困っていました。
すごく耳障りな音です。
10年以上使っていますし、壊れてもおかしくないのかもしれませんが
治せるものなら直したい!とネット上を調べてみると
どうやらモータのベアリングが劣化するとこの症状になるらしい事がわかりました。
メーカーが違ってもモーターは同じものが使われていることが多いらしく
参考にさせていただいたブログに記載されていたベアリングの型番は「6200ZZ」でした。
ということで、きっとうちのもそうに違いないとの判断で
事前にこのベアリングとプーラーというベアリングを軸から外す工具を用意しました。
作業開始です。
フィルターを外して、ファンが見えてきました。
奥の花びらみたいなナットを右方向(通常の逆です)に回してファンを外します。
モーターが見えてきました。
ビス4本で固定されています。
左のコネクターはレンジの操作パネル用
右の下側は照明用
右の上側がモーターにつながっています。ここを外すとモータが取り外せます。
取り外したモーターです。
爪で4か所かしめてありますので、マイナスドライバーでこぜて外しました。
モータのカバーが上下に分かれました。
カバー外側の軸に通してある2ミリほどのパイプ?をハンマーと細い棒で叩きながら抜きました。
これでモータの中にある軸を外せます。
ベアリングのついた軸が取り外せました。
新しいベアリングとプーラーです。
ベアリングは1個180円ぐらいのもの、
プーラーは100ミリ対応の1500円くらいのものを購入する予定でしたが
知り合いの方のご厚意で出費ゼロで済みました。(感謝感謝です)
こんな感じでベアリングを抜いていきます。
ベアリング外れました。
回してみてもゴリゴリする感じなどなく
ほんとにベアリングが異音の原因なのだろうか?と少し不安に・・・
下に木材を置き、新しいベアリング塩ビパイプ(外形13ミリ内径11ミリぐらいの)で打ち込んでいきます。
打ち込めました!
もう片方も同じように入れ替えてベアリング交換終了です。
逆の手順でモーターを組みなおします。
最後にこの軸を打ち込んだらモーター完成です。
とりあえず元通りに。
あとは組み付けて異音が消えているかどうかです。
せっかくばらしたので大掃除も兼ねてパネルやフィルターを水洗いしましたので
作業時間は半日ほどかかりました。
モーターだけだと2時間あれば終わってたと思います。
今回使った道具です。(あとマイナスドライバー)
組み付けて動かしてみましたが異音は消えてました!!!
掃除も頑張ったのでピカピカのレンジフードになりました。
【このカテゴリーの最新記事】