アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月20日

戻りオフサイドの旗に気づけなかった・・・

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


先日、U-12の試合で久々の主審を務めさせていただいた時の失敗です。

タイトルの通り、戻りオフサイドがあり

副審のフラッグアップがあったのですが、気づけずに呼ばれてしまいました・・・


この時、私の頭の中に次のプレーでオフサイドになる可能性があるという準備がまったく無く

副審を確認することができていませんでした。

完全に目線はボールにいってしまっていました。

パントキックからの再開だったのですが

選手のポジションを確認して、事前にオフサイドのファールがあることも想定しておくべきでした。


言い訳ですが、その前のプレーで結構走った後でしたので

疲労もあり集中力が保てていませんでした。

ちょっと休憩、みたいになってしまっていたと思います。


暑さもありますが

脂肪の厚さが増したような気がするお腹周りのせいで

体力奪われてるような・・・


4種の場合パントキックがハーフウェイラインを超えないことも多々あります。

そのためディフェンスの選手が相手陣内にいることが多く

ハーフウェイラインがオフサイドラインになっているケースもよくあります。

ボールはゴールから遠い位置にあるため油断しがち(私だけかな・・・)ですが

パントキックによっては一気にキーパーと1対1なんてことも!

その状況になった時、オフサイドのファールが有った無かったかは重要になってきますので

気を抜いている場面ではありませんね!!!(反省です。。)













この記事へのコメント
通りすがり さん

いつもアドバイスありがとうございます。
ミーティング時にしっかりお願いするるようにします!

見落とし自体も少なくなるように頑張ります!!!
Posted by ねこ山 at 2018年08月22日 09:03
センター付近は真ん中にいることが多いので見落としがちだと思います。試合前にミーティングでオフサイドの見落としあった場合は反対側の副審気づいたら左手でブラックアップしてもらうように頼んでおくといいです。
Posted by 通りすがり at 2018年08月21日 20:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8012589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。