アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月27日

サッカーボールの空気圧

ご訪問ありがとうございます、ねこ山です。


うちの子は、柔らかいのが好きみたいですが・・・


ボールには規定の空気圧があります。

4種の試合の場合、大会本部で試合ボールが用意されていない場合

お互いのチームがチームのボールを持ち寄り

主審が固さなどをチェックしてメインで使用するボールを決めます。

競技規則での規定の空気圧は以下の0.6〜1.1気圧となっています。

1. 品質と規格
ボールは、次のものとする:
◦ 球形
◦ 適切な材質
◦ 外周は、70cm(28 インチ)以下、68cm(27 インチ)以上
◦ 重さは、試合開始時に450g(16 オンス)以下、410g(14 オンス)以上
◦ 空気圧は、海面の高さの気圧で、0.6 〜 1.1 気圧(600 〜 1100g/cm2:8.5 〜
15.6 ポンド/ 平方インチ)


IMG_1313.JPG

うちの子供のボールの場合は、0.6〜0.9気圧が

ボール自体の許容範囲となっています。
IMG_1314.JPG
エアポンプはもともと持っていたのですが

エアゲージは3級審判を取得後に買いました。

エアゲージで規定値どおりに空気圧を設定すると

自分がこれくらいの固さがいいかな?と思っていたものより固く感じました。

子供はもっと柔らかくして!と言いますが

規定値のボールがそれなんだからダメ!と言っています。

規定値最下限の0.6なのですが・・・


エアポンプやエアゲージを使用する際

針に付ける潤滑剤も購入しました。

石鹸水でも良いのですが、携帯できますし重宝しています。


普段から規定値のボールを扱うことで、子供にとってもプラスになるかと思います。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7482461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ねこ山さんの画像
ねこ山
審判の腕前はまだまだで腰も膝も痛いですが、とにかく走って争点に近づくことをモットーに頑張っています!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。