アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

DT系オタク文字書き。 pixivでオリジナル小話書いています。
プロフィール
☆お気に入り☆

広告

posted by fanblog

2018年07月22日

モーニング献血キャンペーンと個人反省会

昨日は朝から何もしてないけど自分に
ご褒美にモスに行ってきました。

んで、献血行ってきました。
んで、モーニング献血キャンペーンなるチケットを前回貰っていたので、使ってきました。
んで、歯磨き粉を貰いました。歯ブラシ付。

新しい歯ブラシ買わにゃな、て思ってたタイミングでこの粗品はありがたすぎるw




土曜日は子供連れがいてロリショタが休憩室いるから最高だな(こら)




まぁ、今回の目的はあくまでサンダーデイ一戦くらい涼しい場所に合法的に居座ってやることですので。
過酷なサンダーデイが俺を待ってる!




と、意気込んで献血したんですが、献血途中で失敗してサンダーデイは断念しました…、

割と本気で泣きそう…、




それでも途中までは献血したということで、粗品はばっちりGETしてきましたよw
本当に歯ブラシ買う前だったからモーニング献血キャンペーンありがたいw

しかもまた同じカード貰いましたw

歯ブラシ困ったらまた来よう←

ちなみに通常のライオンズの方々の厚意で貰える粗品は今回は洗濯洗剤(小分け二袋入り)で旅行に使えるな、とか、タオルでした。
タオルはまぁ、そんな要らないかな…、←
オタクはキャラものタオルありすぎ問題を俺も抱えてますからね←




というわけで、追記は今回の失敗の反省会です。
あくまで素人の自己分析なので、こんなこともあるんだなぁ、程度で読んでいただければ。
中の人はびっくりしただけで、今もう割とぴんぴんしてますw
というかずっとぴんぴんしてますw



新鮮な果物という月に一度の褒美を。







というわけで、ここからは個人的今回の反省です。

ちなみに中の人ぴんぴんしてますw
基本的に丈夫というか、なんなんすかね、脳味噌筋肉だから「もう大丈夫じゃろ」と思ったら本当に大丈夫になるというかw

流れとしては、
そうだ、ゲームのために献血に行こう
これも人生経験…?
で、タクシーで帰ってきたのが二時半って感じですね。




先に叫ばしてくれ。




本当にサンダーデイしたかった!!




ぽけごはライトユーザーながら二年近く前にアンドロでリリースされてからちょいちょいブランクはありつつも暇を見てやってるので、本当につらい。
今日一番辛かったのはサンダーデイのために予定を立ててその前に献血行っておこうとか思ったがためにサンダーデイ自体に参加できなかったという事実ですね。

まぁ、ゲーマー以外には「何言ってんだこいつ」って感じでしょうけど、好きなもののために生きてるはオタクあるあるなので仕方ないということで。

次の地獄はフリーザー&ゼニガメです。
二週間後なんで献血できるんですが、さすがに自重…、するのか?本当に?するのか?

やってそうw








というわけで、前置きが長くなりましたが本当の反省会ここから。

※素人判断です
※この記事は身体が丈夫な奴が書いています
以上を留意した上で、「ふーん、こんなこともあるんだなー」程度で読んでいただければ。

中の人は懲りないので京まふ献血カーがとっても楽しみです☆








まず、今回の症状について。
意識飛んだってことですが、考えられるのが貧血か脱水、あともう一つは、

「血管迷走神経反射」

なんだそれ。
とは思いつつ、後でぐぐったらこっちのが近い気がして、これについて後で自己分析します。




貧血、脱水。
これが一番有力かつ、今、最も気を付けなければならないことですね。

毎日暑いですよね、殺人級です。
知らず知らずに水分が不足していることがままあるそうです。
自分も三十分てくてく暑い中歩いてモス食べて献血ルームに向かったんですが、その間に結構汗をかいて脱水になってたのかもしれません。

そして献血前と献血中の「温かい飲み物しか飲めない」という縛りプレイで、飲みたかった量は飲めないまま献血開始。
いつもならそれでよかったかもしれないんですが、今回、4サイクル。
今までは初心者っつうことで3サイクルだったので、この1サイクルが脱水の分かれ道だったような気がしますね。
現に3サイクルまではけろっとしてテレビで笑いながら献血してたわけですから。

あと貧血に関して。
夏暑いですよね、俺も毎日うどんが旨いです。
うどんに罪はないんすけど、毎日うどんじゃ栄養偏るよね、っていう話です。
せめてうどんに具を奮発してたら毎日食べててもいいんでしょうけど。

うどん旨いですもんね、毎日うどんでも仕方ないです。
ただ具だくさんにするべきだったというだけで。




夏でもしっかりご飯を食べよう!←




で、血管迷走神経反射のお話。

詳しいことはぐぐってもらうとして←
平たく言うと「緊張状態で刺激が強すぎたら失神することもあるよね☆」ってことらしいです。

んー…、
これじゃね…?

血管迷走神経反射の発動条件は、
1.不安と緊張状態での迷走神経への刺激
2.睡眠不足
3.空腹状態 ←前日夜に具なしうどんじゃダメだよ!
4.満腹時 ←エネルギーの吸収に身体が集中するため
5.疲労や体調不良
これら一つでも当てはまる時は献血は辞めた方がいいのかもしれませんね。

で、5以外全てに当てはまるような気がするわけでw

空腹と満腹ってなんやねんって話なんですが、夏暑くて慢性的には空腹なんですけど、献血前に大好きなモスバーガーに寄っため、その消化活動に身体が必死だったっぽいです。
かつ、水分不足。

あと睡眠時間。
今回、献血ルームで六時間って答えてるんですけど、普段献血する前の日はだいたい八時間くらい寝てたような…、
この二時間が分かれ道だった気がします。ゲームで夜更かしとかよくないよ←

で、最後。
不安と緊張状態。

今回、初めて血が出たんですよ。
何言ってんのっていうと、採血用の太い針を刺した時に、いつもなら針に血が流れるんで血が外に出ることなかったんですけど、今回ちょっとだけ外に出たんですよね。

「え、もしかしてこの人刺すの下手?」

とか言えないし、まぁこんなもんだろ、と、思いながら採血開始。

んで、献血中に手を握ったり開けたりして血行をよくするやつあるじゃないですか。
あれを握る度に針刺さったところが地味に痛いw

え、これやっぱり下手…、←

そして最後がテレビの番組。
普段ならとうらぶしてるんですけど、今日は掛かってた番組が愛媛をやってたんです!で、楽しく見てて、終わった後にチャンネル回して面白そうなのないので困ったときのEテレ見てたら番組のテーマが「いじめ」…、
お、重い…、

で、その番組が始まって見てたけど、途中で番組の記憶がないw

つまり今回自分が血管迷走神経反射になったと仮定すると、




「メンタル弱すぎ!!」←





ってことになるんじゃないかと思うんですねw

この人刺すの下手だな…。
手を握る度に痛いな…。
この番組重いな…。

で、重い番組を見ている最中に痛い痛いと思いながら握ったり開けたり握ったり開けたりして、意識飛んだというw




たぶん、
この人刺すの下手では?という思い込み ←不安
初めての4サイクル ←緊張
重いテーマの番組 ←精神の落ち込み
に、加えて、
手を握る度に地味に痛い ←迷走神経への刺激

というわけで、貧血も脱水も疑わしいし実際そうなのかもしれませんが、血管迷走神経反射を起こしていたような気がしますね、はい。




ぶっちゃけ意識飛んだ後に気が付いて一番に思ったのは「びっくりした」ですw

献血ってこういうことあるんだw

って、軽く考えてましたw

あと飲み物溢して腹に思いっきり掛けたせいで冷えて冷たいしコーンスープの匂いするしこれでサンダーデイするのか、とか考えてましたw
えぇ、意識飛んだにも関わらずやる気満々でしたよw

「血圧回復するまで寝ていてください」と言われて寝転がってたけど時計が目に入って焦る。
何分寝てたらいいわけ?

もうサンダーデイ始まってんすけど?←




今思えば呑気だなw

実際タクシーで帰らされた後はぴんぴんしてたんですが、サンダーデイできなかったショックで不貞寝して、完全復活しましたw
んで、本当に脱水?って気になったので、調べて見たら、これかなー、と。

んで、血管迷走神経反射は採血などでの血管への刺激ですが、迷走神経は脳の神経らしくて、精神的ストレスと身体的ストレスによって引き起こされることなので、誰にでも起こる可能性があるとのこと。

メンタル弱ってる時の身体への刺激で勝手に起きちゃうってことですね、たぶん。




そんなわけでお騒がせしてしまった今回ですが、たぶん、実際めちゃくちゃ看護師さんが刺すのが下手だったわけではないと思うんですね。
「下手なのかも?」こう思うことで不安に支配されてしまっただけで、実際その人の上手い下手というのはまた別のことかな、と。
実際、内出血で青痣ができてるわけでもないですしねw

献血は百人献血してもらったら一人二人は気分が悪くなったりするらしいし、意識飛んだ後の看護師さんも手慣れた感じだったので、
「ま、そんなこともあるだろ」
くらいにしか考えてない、かつ、もう献血行きたくないなぁ、とはなってません。

俺が楽天的過ぎるのかもw




でもまぁ、今回の件が恥ずかしいから暫く四条献血ルームには行かねぇw

四条献血ルームの皆さんには本当に手早い対処をしていただき感謝してますが、まぁ自分が恥ずかしい失敗をした場所は暫く立ち入りたくないよね☆




あと個人的にショックだったのが、七月四日に献血した時はカントリーマアムがエリーゼになってたのに、またカントリーマアムに戻ってて、かつ、大好きな瀬戸しおがよく分からん煎餅になってたことですかね…。
醤油煎餅は好きだけどあんなに醤油の味しかしないのは苦手なんですよね…、なら醤油飲んどけよ…、(暴論)

醤油系煎餅の理想はおにぎり煎餅です!←

瀬戸しお食べたかったな…、
自分で買えばええやんって話なんですが、献血に行ったら大好きな瀬戸しお、みたいに考えてたので、それでショックなんですよ…、
絶対あの煎餅より瀬戸しおの方が好評だと思うのに…、
※個人の意見です




そんな感じで、皆さんも、自分も、これから献血は気を付けましょうって話でした。

おしまい



美味しいお肉で精力を付けよう。
posted by dt88 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7917852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。