アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

置き換えられたパニック障害 電車は克服しつつあります。

おはようございます。

パニック障害で散々電車に乗れて無かったですが
最近は苦手だった地下鉄へ長時間乗れるようになってきました。

仕事で乗れるようになったのですが
大きな成長です。

電車が苦手なパニック障害さんが聞いたら
「もう治ってるじゃん!!」

と思われるかもしれませんね^^

電車に乗れるだけで今まで苦労した道のりが
すぐ着くし、電車で具合悪くなったらっという恐怖に
怯えなくてすむ安心感が少し得られてきました。

まだムラがあるようで普通にサクっと乗れるときと
モジモジ・・不安に駆られ乗るのをためらう時もありますが
少しでも乗れそうも無いっと思っても
「薬飲んでるから大丈夫大丈夫」っと念仏のように唱えてます^^

ですが電車でのパニックでの予期不安・恐怖が和らいだのは
嬉しいですが違う場面で出るようになってきました。

完治するまでは自分の心の持ちようなのかなっと思います。

最近では暴露療法というのも見かけます。

自分の嫌な場所や嫌な感情をあえて思い出し考えてみるということらしいです。

苦手な場所をイメージして自分がどうなるかを
自分の安心できる場所で行うんだそうです。

パニック障害なりたて、酷い方はお分かりでしょうが
その時のことを思い出すだけで・・・
過呼吸、予期不安がくるんですよね^^;

なので最初は自分の安心できる場所。

助けて欲しいと願うなら心療内科でも暴露療法やっている所がありますので
心療内科で行うも良し

家で家族がいれば安心っという方はおうちでやってみても良し

人それぞれ安心できる場所があると思うので
そこでやってみたら良いかなっと思います。

最近無意識にブログに書いてた事が
暴露療法に当たってってたのでびっくりしました。

苦手だった場所を意識し「そこは危険でも不安になる場所ではないんだよ」っと
やさしく自分へ再度教えてあげたいものですね^^

私もそのようになるようがんばります!

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
プロフィール

どんぐり
パニック障害克服しつつあります^^ 私の何故そこまで至ったかを綴っていきます。 人それぞれだと思うので参考までに♪ メールでの相談も受け付けますので 良かったらメールしてね。 (もちろん無料だけど私も素人ですので 体験談をお教えする程度です) ペットのことも詳しいので ペットの相談もお気軽に^^
リンク集
右サイド用
  • SEOブログパーツ
https://fanblogs.jp/donnguri005/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/donnguri005/index2_0.xml
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。