アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パニック障害 治療法の色々(薬以外)

人気ブログランキングへ
↑良かった、タメになったと思った時だけ押して下さい。

前回認知療法への始まりを書きました。

先生に言われること信じるときと信じないときがあります。

やさぐれてた頃

先生に何言われても
「はいはい。早く薬処方してよ」
っと思ってました。

どーせ治らないでしょ┐(´-`)┌

とても良くして貰ってる方にも
良いこと、こうすれば良いとアドバイス貰っても
「あなた達は健康だから私の気持ちわからず言ってるでしょ」

高所恐怖症の人が
「私(俺)高いとこダメなんだぁ。高所恐怖症なの」

と言っても自然ですよね?
何も違和感感じないと思います。

今は電車だけで例えますが
「私(俺)電車ダメなんだぁ。パニック障害なの」

え?電車がダメってなに?
大抵の場合「酔うの?」と聞かれます。

私も口下手なので
「うん。そんな感じ」

で済ませちゃいます^^;

正直1から伝えるのがしんどいので
わかってくれそうな人にのみ長い時間かけて
わかってもらってる気がします。

伝わらないジレンマでかなり自分と葛藤しイライラしました。

このイライラはわたしが病気なのに
誰もわかってくれないって自己中心的なものかもしれません。

上手く伝えてないくせに わかってもらえないとか
わたしわがまますぎですよね?笑

かといって 専門用語出して脳のここの神経が上手く働いてなく〜誤信号だして〜
ストレスによって うんたらかんたら〜

誰が聞いても??ってなると思われます。

今いる信じてくれる人 理解してくれようとしてる人は
とても大事な人だと思って良いと思います。

先生でも無い人が理解を示してくれる

これって本当にありがたく幸せなことだと思います。

これまで見た中で男性は異様に治りが速いです。

1年以内でほぼ治ってる方が多い!

この方達は行動療法なんて言葉も知らないでしょうが
行動療法あるのみでしたね。

すごい事だと思います。

具合悪くても電車乗って行けるとこまで
コツコツ乗ってました。

苦しかった日もあったと思いますが
ひたすら出来る事を確認しながら
自信をつけて行ってました^^

男らしいですねー♪

わたしが思うに 
男性は行動療法
女性は認知療法がいいのかなっと。

整体でもパニック障害治るかも?

パニック障害治療行う整体さん

パニック障害などに取り組んでる整体さんに感謝です^^

一度近くの整体さんに問い合わせた事ありますが
その際相手の方は正直に
「勉強不足ですいません。参考にさせて貰って勉強してみます」
と回答頂いた事あります。

わたしが薬以外での治療法探してたときです。

マッサージしてもらって治るならいいなっと笑

何がいいかはその人次第なので
自分に合った治療法見つけていきましょう^^

行動療法とは?

神経症・心身症などの不適応行動は、誤った学習や条件付けによるとして、学習理論に基づいて適応行動に変えていこうとする心理学的な療法。

怖い怖いと思ってたものを体験して
全然怖くないんだよーっと身体で覚える感じですね^^

認知療法とは?

出来事に対して自動的にもつ誤った考えや認知の歪みを修正することによって、感情や行動の変容を図る心理療法。

感情で治すものです^^
心ですね。

わたしは認知療法でよくなってきています^^

人気ブログランキングへ
↑良かった、タメになったと思った時だけ押して下さい。





PS。ブログ近々移動考え中です。

【パニック障害 治療法の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

どんぐり
パニック障害克服しつつあります^^ 私の何故そこまで至ったかを綴っていきます。 人それぞれだと思うので参考までに♪ メールでの相談も受け付けますので 良かったらメールしてね。 (もちろん無料だけど私も素人ですので 体験談をお教えする程度です) ペットのことも詳しいので ペットの相談もお気軽に^^
リンク集
右サイド用
  • SEOブログパーツ
https://fanblogs.jp/donnguri005/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/donnguri005/index2_0.xml
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。