アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

心療内科 診察代薬代を安くしよう!

自立支援制度ご存知の方は読まなくて良いと思います^^

診察代薬代高くないですか!?

当時(12年前)の診察代は本当痛かった(泣)
1回診察(初診料含)代 2500円
薬代(2週間分) 2000円

都内だったせいかもしれないので参考までに

2回目の診察代 1500円
薬代  2000円

orz

1回に3500円〜4500円

たかーーい!

埼玉県内の心療内科に移っても若干安くなる程度でした。

こんなのじゃ通ってられない(涙)

何か無いものか!と心療内科内のポスター発見!

「自立支援制度!?」
精神うんたらかんたらぁ〜

うーん。。。パニック障害ぐらいで国の補助なんて受けれるのかしら?
先生に聞いてみたら
「大丈夫だよ^^手続きはこちらでするから受付に言ってね」
とあっさり承諾でした。

手続きから2週間くらいはかかるのでお早めに^^

手続きそのものは切手代くらい。
先生の診断書が2000円〜3000円くらい
以上!

手続きするだけで 診察代 500円 薬代 500円くらいでおさまりました^^
(最初の診察、処方箋の薬屋さんに自立支援の紙を見せました)

1年更新です。(自分が登録した月)

診断書 3000円&手続きで毎月の診察代薬代が1000円くらいに。
すぐ元は取れます!笑
(主婦なのでこんな考え方ですいません;;)

病院によっては診断書だけくれて
後は近くの市町村でお願いしますってとこもあるみたいなので
各々の先生や受付の方に聞いて下さい^^

詳しくは↓こちら 厚生省のHPです。

厚生労働省HP

私の場合は1割負担でした。(1年で○円超えるときは免除などなど)
収入や病気でまた違うようなので厚生省のHP見てください^^



今日の埼玉県は大雨。。。
気圧低すぎて頭痛しますorz

気圧低い日は体調すぐれないので
ソラナックス0.4半分(0.2)飲んでおきますかぁ^^;

予期不安起こさないのが一番です。
<リンク:人気ブログランキングへ>パニック障害ブログ
↑良かったと思った時だけ押して下さい。

この記事へのコメント

   
プロフィール

どんぐり
パニック障害克服しつつあります^^ 私の何故そこまで至ったかを綴っていきます。 人それぞれだと思うので参考までに♪ メールでの相談も受け付けますので 良かったらメールしてね。 (もちろん無料だけど私も素人ですので 体験談をお教えする程度です) ペットのことも詳しいので ペットの相談もお気軽に^^
リンク集
右サイド用
  • SEOブログパーツ
https://fanblogs.jp/donnguri005/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/donnguri005/index2_0.xml
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。