アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年04月20日

転職活動における転職理由

DIMNと申します。


半年以上前ですが、新卒で入社した会社を辞め転職しました。
転職活動においてほぼ全ての会社で必ず聞かれる質問と回答を振り返ろうと思います。
(転職活動からはほぼ1年経ったということです。早すぎる)





転職理由(ぶっちゃけ)

給料と仕事内容に不満があったに尽きます。


給料は年齢別の平均年収から70万円以上低く、絶望しておりました。
昇給も二千円ずつとかで希望が湧きませんでした。


仕事内容は、ひたすら顧客と仕様調整をする仕事でした。
とにかくExcelを編集して顧客とやりとりしたり、運用保守とかだったので調査業務ばかりでした。
コーディングしたいな〜という思いがあり決意しました。





ちなみに転職活動の面接で伝えたのは後者です。
給料についてはオブラートに包んでも上手く表現できなかったのでやめました。


1.職務経歴

具体的内容はここでは記載できませんが、細かく経歴書には記載して伝えた方がいいです。


1ヶ月くらいの超短いプロジェクトを転々としている時期もあったのですが、
書き上げるのが面倒で端折ってました。


当然、他のプロジェクトとの整合性が取れなくなってしまい矛盾が生じることもあるためです。
(私は面接中に一度指摘を受けて、全て書くようにしました)


PJ規模(人数、期間、人月)と技術要素とシステムの概要説明と役割はほぼ必ず聞かれました。
システムの概要なんて覚えてないよ〜と思いながら必死で思い出してました(笑)


転職理由(本番)

ネガティブな理由はダメらしいです。
私は2つ目に挙げた業務内容の不満を題材にしていましたが、
「もっと技術的に成長したく、それを実現するために転職活動を決意しました」みたいなことを伝えてました。


顧客とのやりとりばかりで技術的なことが全くできなかった→それを叶えるために転職活動開始
みたいな道筋で持って行きました。


志望動機

聞かれたくない質問No.1ですね。
ただ、これを聞かない会社は誰でも良いから人手が欲しい→人の入れ替わりが激しい会社の可能性が高いので危険です。


ここはもう素直に会社HPとかでその会社に興味を持った点を洗い出すしかないですね。
あと、転職理由を御社に入社することで解消できるんですよ〜みたいに持っていくのも大事ですね。


今振り返ると人生で一番頑張ったかもしれません(笑)


最後に

なんだかんだ大変ですが、内定さえもらえたら勝ちなので、
腹括って頑張るのが一番ですね。


ちなみに私は転職活動中に有給を8日も取得し、上司に怪しまれてました(笑)




【レバテックキャリア】
posted by DIMN at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10673934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。