アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年05月18日

炎上プロジェクトをやり過ごす

こんばんは。DIMNです。


今回は、炎上プロジェクトを乗り越える際の心構えを紹介しようと思います。
初めに断りますと、炎上プロジェクトから逃げずに挑みましょう!とかいうつもりはございません。

〜目次〜






どんな状態だったか

上には上はいるんですが・・・

時期:私が新卒入社したその年(新人)
PJ人数:70人
炎上期間:5ヶ月
月の平均残業時間:120時間
最高月収:41万円


PJの70人が毎日全員終電で帰り、4,5人が日替わりで徹夜すると言う異次元の状態でした。


月100時間の残業で幻覚が見えるレベルでやばいので、これ以上残業して耐えた人は相当強い。


残業代が全て出るのが良心でしたが、
あの労働で41万円と言われれば、安いですね。


なぜ炎上したのか

分かりません(笑)


マネージャーはメンバーの責任感不足ということで結論づけてましたが、絶対に違う。


2次受けの請負案件でしたが、納品前日まで仕様変更が発生してたので、
これが原因だと私は勝手に思ってます。


炎上プロジェクトの乗り越え方

別の記事で睡眠をとりましょうとか書きましたが、

心持ちとしては「責任感を捨てる」ことです。

そして、愚痴を言い合えるメンバーがいればより良いです。


炎上しているともはや他人を気にする余裕はありません。


成果物の品質はどうでもいいので、とにかく期日までに終われば怒られることはないです。
むしろ褒められます。


期限以外のあらゆる要素を捨てることができれば、気楽に乗り越えられると思います。


そして、同じ境遇の人だらけなので、
相手を選びつつ愚痴を言い合うとより楽になります。


最後に

全てのことを気楽に考えると、メンタルを病まずに済みます。
が、精神を病みそうなら、精神を病んだふりして会社を休めばいいです。


ある程度頑張る場面も必要かもしれませんが、
壊れるくらいなら逃げちゃいましょう。



タグ:炎上 徹夜 残業
posted by DIMN at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10737145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。