アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年05月20日

システムのテストってめちゃくちゃ工数がかかるよね?

こんばんは。DIMNと申します。


システム開発において重要なフェーズの一つに「テスト」があります。
※全フェーズ重要なんですけどね

JUnit実践入門 体系的に学ぶユニットテストの技法 (WEB+DB press plusシリーズ) [ 渡辺修司 ]

価格:3,630円
(2021/5/20 21:54時点)
感想(1件)




システムのテストというのは、一言で言うと不具合を洗い出す作業です。
コーディングミスもあれば、仕様レベルでの考慮漏れだったり、色々です。
仕様の考慮漏れは非常に大変かつ、よく発生します。


テスト実施者ってバカにされやすいですけど、
バグを消せる最後のフェーズなので超重要です。悔い改めて。


最近だとテストの自動化が謳われていますが(単体試験をコーディングする)、
最終的にはWeb系だと画面操作で全体動作を確認したり、複雑な手順を繰り返したり、時間のかかる作業なのです。


エビデンスを残すことを強要される場合、工数は倍増します。
画面のキャプチャとか、データベースの操作前と操作後の記録を取るとか。


何が言いたいかと言いますと、テストは例外なく時間が非常にかかります。
システム開発って予定通りに進むことはないので、最も皺寄せを受けるフェーズです。


土日出社も出てくるので、プロジェクトリーダーの各位は是非とも考慮いただきたいですね。

ソフトウェアテスト自動化の教科書 〜現場の失敗から学ぶ設計プロセス【電子書籍】[ 林尚平 ]

価格:2,728円
(2021/5/20 21:58時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10741532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。