アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年05月13日

請負開発の炎上率が高すぎる

こんにちは。DIMN(だいもん)という者です。


システム開発における「請負開発」について偏見混じりで解説しようと思います。



因みに私が関わった請負の案件は例外なく炎上した






請負契約とは

客「従業員の出退勤を管理するシステムを作ってくれよ。」
IT企業「かしこまりました」
客「1000万円だすから、納期は3/31ね!」

実際は複数の会社がコンペ形式に見積もりを出して、顧客は良いと思った企業に依頼をする。
以下が特徴。

作業場所:自社(持ち帰り)
作業指示者:自社
瑕疵:あり


請負は期日までに納品すれば良いので、進め方は自由である。ただし納期は絶対である。瑕疵もあるのでバグがあれば納品後も修正が必要である。


例えばベテランエンジニア2人で1ヶ月終わらせて大量の利益を得ようが、100人で3ヶ月かけて赤字になろうが自由です。


私は順調な請負案件を見たことがない。
受注段階では仕様は決まってない。納期だけ決まる。
顧客都合で仕様変更が多発しようが、納期と顧客の支払い金額だけは絶対に変わらない。


こんな感じで、大きな利益を得るチャンスかもしれないが、大炎上のリスクも高い「ギャンブル」なのです。
納品後も瑕疵対応が待ってますし、恐ろしい契約なのです。


こんな感じでシステムの外注は百害あって一利無しなので、自分の会社のものは自分の会社で作るのが一番ですね。


皆さんも請負案件からは逃げましょう、そんな記事でした。


退屈なことはPythonにやらせよう ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング [ Al Sweigart ]

価格:4,070円
(2021/5/13 22:06時点)
感想(3件)


posted by DIMN at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10723873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。