アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年05月15日

基本情報技術者の資格を取ろう!

こんばんは。DIMNと申します。


IT企業に新卒入社すると、多くの会社で基本情報の資格を取得しようと言われます。


役に立つのかどうかはともかく、会社員である限りは持っといても損はないと思います。
お金が出たり転職で若干有利になったりするので、得する場面すらあると思います。


役に立つの?

分かりません・・・
しかし、業務中に聞き慣れない単語が飛び交うことは良くありますが、
実は基本情報技術者の範囲に出てくる用語だったりします。


なので、実務で扱う知識を身につけられるとは思いますが、
実務を通じて出ないと単なる知識止まりなので何とも言えません。


勉強法

これはほとんどの人が同じこと言ってますが、過去問を解きまくることです。


いきなりで戸惑う場合は参考書を一読してからでも良いかもしれません。
しかし、分厚い参考書を覚えることはほぼ不可能です。
覚えれないのを前提で、ザッと一読してみるのが良いと思います。

令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 [ 栢木厚 ]

価格:1,848円
(2021/5/15 20:48時点)
感想(1件)





過去問を解くことがメインですが、こちらは参考書とかは必要ありません。
過去問道場という神サイトがあるので、活用しましょう!


ちなみに応用情報も同じ勉強法で行けます。(難易度は高いですが^^)


まとめ

・会社員なら取得する意味はある
・過去問をひたすら解きまくる


を徹底すれば受かると思います。
とはいえ人間モチベーションが続かなかったり、サボったりしちゃうので受からないんですよね・・・




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10730846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。