アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年04月01日

はじめて仕事でJavaのソースコードを見た時の感想(意味不明でした)

こんばんは。DIMN(だいもん)というものです。




6年くらい前に社会人になり、
炎上プロジェクトに参画したときに、
プロジェクトのソースコードを見た時の感想を述べようと思います。


結論から言いますと、全く分かりませんでした。
研修でfor文やらif文やらを勉強してましたが、歯が立ちませんでした。
大学ではfortranで数値計算をしていた程度で、オブジェクト指向は初でした。


そもそもどういうシステムかという理解もなく、
spring bootというフレームワークを使ってたのですがその理解もなく、
html(Thymeleaf)やjavascriptの理解もなく、
当然わかりませんでした。


何が言いたいかと言いますと、
最初全く分からなくても大丈夫ですよ!ということです。
プロジェクトに関わると強制的に(何となく)分かるようになります。


逆を言いますと、プログラミングの基礎の勉強を延々と続けても
実は即戦力になることは無いということです。(とは言え基礎の勉強は必要です!)


自力でプログラミングを勉強している人は、
どこかのタイミングで現場に強制的にでも入り込み、実戦で学ぶのも大事だということです。


会社員なんかになりたく無い人たちも、
とりあえず未経験歓迎のIT企業に入り込むのは大きな意味があります。


技術は現場でつけるのが一番効率がいいです。
それではまた!



posted by DIMN at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10636063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。