アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月31日

新社会人の皆様へ

こんばんは。DIMN(だいもん)というものです。


この記事を書いているのが2021/03/31の夜間なので、
新社会人が世に解き放たれる直前ですね。


色々と不安を感じてる人も多いと思いますが、
不真面目な社会人の私から3つだけアドバイスします。


  • 素直に
  • 気楽に
  • 全員他人です




素直に

素直さが大事だ!みたいなことを大々的に言うつもりはないですが、
やはり素直さがあると得することが多いです。


得するというよりは、周囲に悪印象を与えることは無いので
無難な人間関係構築につながります。


他にも成長速度に差が出るとも言われているので、
騙されたと思って是非どうぞ!


気楽に

気楽に行きましょう。
会社に馴染めない人なんて大量にいるので、ミスしてもいいくらいの気概で良いです。


新人研修自体は厳しいものかもしれませんが、
実はそこまで気構える必要もないと思っています。


私の場合は新人研修がブラックだったので、
「この会社に長くいることはできない」と見切りをつけるキッカケにもなりましたし、
プラス思考で行こう。


全員他人です

研修の講師、先輩社員、上司、その他お偉いさん、同期すらも、全員他人です。


もちろん同期とは仲良くすればいいですが、でも他人です。


何が言いたいかといいますと、他人のために自分の心身を犠牲にする必要はありません。
会社もあなたのことを家族と表現しますが、家族とは思ってませんし、本当の家族の方がきっと大事です。


最後に

終身雇用の時代も終わったので、入社会社にずっといる訳ではありません。


いい会社ならずっといればいいし、
他の会社へ行きたい理由ができれば辞めればいいです。(辞める人たくさんいるんで、何も珍しくないです)


要は難しく考えずに、人生の難易度を少しでも下げていきましょうという話でした。



posted by DIMN at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10634207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。