アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月24日

技術力が低い会社(=協力会社が多い)


技術力の低い会社って日本にたくさんあると思うんですが、どんな会社でしょうか?


転職前の会社も技術力が低いと思ってましたが、
特徴として"協力会社"の方々がたくさん入場されているというのがあると思います。
※以下、「BP」と表現します。(Business Partner)





前の会社のほぼ全てのプロジェクトで、2/3以上はBPでした。
BPのみのプロジェクトすらありました。


こういう技術力が低くて業績を上げてる会社って、
技術的な中核はBPに依存している場合がほとんどです。
→社員が分からない、なんてザラにある


社員は、たくさんいるBPのマネジメントとかが中心です。


なんで人を採用せずにBPに依存しているかというと、
BPは案件が減って来れば簡単に切ることができるからです。


社員を解雇にするのは日本だと最終手段で、
案件の増減に応じて社員を増減させるのは不可能です。


BPだと3ヶ月ごとの契約とかで、調整が利きます。


あとは、社員教育が必要最低限で済むので楽ですね。


ということで、
みなさんが入社された会社に大量のBPさんがいる場合、気をつけたほうがいいかもしれません。



posted by DIMN at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10619517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。