アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月22日

転職で100%聞かれる三つの質問


こんばんは。DIMNというものです。


2020年の後半くらいに転職したのですが、
面接で必ず聞かれる質問を紹介します。
※転職については何回か書いていきたいです


私は5社受けましたが、5社とも同じ質問されました。


  • 職務経歴
  • 転職活動を始めた理由(退職理由)
  • 志望動機






職務経歴

その名の通り、前の会社(前々職とかがあればそれも)で何やってたかを聞かれます。
ITエンジニアだと、今まで参画してきたプロジェクトで何をしてきたか(役割・技術要素)を聞かれます。


また、
この中で一番大変だったのは?
印象に残ってるのは?
工夫した事は?

など根掘り葉掘り聞かれます。
己のキャリアの棚卸しの勢いでやりましょう。


転職活動を始めた理由(退職理由)

何故辞めたのか(辞めようとしているのか)も聞かれます。
ぶっちゃけ「人間関係で揉めた」とか「給料が低い」とかネガティブな理由が大半だと思います。


馬鹿正直に話すとアレなので、本題の理由以外の細かな点を退職理由として話してました。
例:開発をさせてもらえない、○○の技術にチャレンジしたいなど


志望動機

聞かれたくない質問第1位ですね。
これ聞かない会社もあるんですが、人手がとにかく欲しい会社の可能性が高いので気をつけましょう。


今の会社と比べて良さそうな点を洗い出して、良い感じに話しましょう。


上記3つの繋がりが必要

紹介した3つの質問ですが、決して別々の質問ではございません。


職務経歴があり、退職理由が経歴などから伺え、受けてる会社に入社する事で退職理由を解決できる、
ような内容が必要です。


まあどうしても本心と違うことを言わなきゃいけない事もあるかもしれません。
それが堪えられない場合はフリーランスとか別の道を模索するのもアリなのかなと思います。


というわけで頑張りましょう♩



posted by DIMN at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10615744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。