アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年03月02日

新人研修 〜入社前編〜


こんばんは。DIMN(だいもん)と名乗っている底辺エンジニアです。
ちなみに本名ではありません。


今日は就活生が気にしている、新人研修について書いていきます。
とはいえ、会社ごとに研修内容は違いますし、今のコロナ禍だと参考にならないかも知れませんが悪しからず。
(そう言う意味で、5年前の常識が一気に通じなくなるという時代の変化を感じます・・・)


カリキュラム

私が新卒入社した前職について書いてみます。
1,2ヶ月に1つ課題が課され、大雑把に以下のような感じででした。
・ビジネス文章課題(2つほど)
・ビジネスマナー課題
・プログラミング課題
・入社直前研修(終日)


そもそも入社前に何かやらなきゃいけないの?と思う人もいると思いますが、
少し程度なら大学生時代に勉強するのも悪くないと思います。


分量は1時間あれば終わる程度の難易度でした。
プログラミング課題も、for文とかif文とかの基礎内容がメインでした。


多分期限内に提出できるのか、期限内ならより素早く提出できるのか、
みたいなことを試されていたのだと思います。
(実は入社後に大説教を受けたのですが、これは別の記事で・・・)


ちなみに、入社前なのでまだ社員ではありません。
給料は発生しない代わりに気楽に取り組めたらいいかなと思います。


事前課題が大量(毎週とか、1ヶ月以上かかるような大分量)なら考えものですが、
そうでなければブラック企業と判断するには早いと思います。
逆に課題が大人しい(あるいは無し)でもホワイト企業と判断するには早いです(笑)


まあ、こんなもんか・・・くらいの気持ちで取り組んだら良いんじゃないかと思います。


次回は、入社後の超絶ブラックだった研修風景を投稿します!
posted by DIMN at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10573233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。