アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年02月26日

新卒新人はこき使われるのは妥当か?


こんばんは。DIMN(だいもん)と名乗ってる人間です。


みなさん、会社の新人は色々やらされると思っていませんか?
電話当番、掃除、飲み会の幹事、一芸、その他雑用色々・・・


そのとおりです。


そして妥当かどうか・・・
結論としては、一概には言えません^^;が、定時時間外に色々やらされるのは間違ってます。


私の新人時代

こんな感じのことをやらされてました。

  • 朝の掃除

  • 朝の挨拶番

  • 朝の植物の水やり

  • 会社のイベント企画

  • 飲み会の幹事、盛り上げ役

  • 休憩時間中の席替え作業



●ね!と思ってました。


9時始業でしたが、どう足掻いても8時には出社しないと間に合いませんでした。
ちなみに私は途中からやらなくなりました。もちろん怒られましたが^^


また、直接業務(売り上げに関すること)以外は休憩時間中(残業はつかない)にやらせる傾向がありました。


フロアの引っ越しがあったのですが、
昼休憩中に新人だけでやらされました。
その後休憩しようとしたら「もう休憩は終わってる」とか説教され、キレました。


会社の言い分は「君たちは仕事で貢献するのは難しいので、新人らしさで貢献するべき」というものでした。


働き方改革が謳われるようになっても、
この風習は変わらず、私が転職した理由の一つでした。


ということで、学生のみなさんはハズレの会社を引かないように就職活動を頑張りましょう!



posted by DIMN at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10564816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。