アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
DIMNさんの画像
DIMN
普通の会社員 IT企業で働いています。底辺エンジニアなりにJavaやらC#を駆使して頑張ってます。 某youtubeチャンネルの影響ですが、少ない賃金で投資にも手を出してます。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

posted by fanblog

2021年02月25日

会社員エンジニアはExcelを触る時間が一番長い!?


DIMNです。こんばんは。


会社員のエンジニアって、Excelを触ってる時間が最も長いと思うんですよ。
個人で稼いでる人は分かりませんが、組織に属してる人なら共感して頂けるかな〜って感じです。


理由:資料を全てExcelで作成するから


これに尽きるんじゃないかなと思います。


Microsoft Office 365 Solo マイクロソフト オフィス カード版 1ユーザー5台 1年版ライセンス[Word/Excel/PowerPoint/Outlook/OneNote/Publisher/Access]【Windows/Mac対応】

価格:18,980円
(2021/2/25 21:07時点)
感想(7件)




別記事で書きましたが、開発プロセスは、
要件定義→基本設計→詳細設計→実装→テスト→リリース


という流れを踏みます。
で、基本的に実装以外のフェーズは全部Excel使います。


リリースも、手順書とかあると思うんですが、
資料系は全部Excelです。


Excelを使うルールがあるわけではないですし、脱Excelを謳われてもいるんですが、
自由度高く色々記述できると言う点では優秀なのかなと思います。


プログラミングよりも、Excelの小技やマクロを勉強しといた方が役に立つことすらあります。


ということで、Excel慣れしましょうという記事でした〜
ありがとうございました。

Excel 最強の教科書[完全版]--すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術 [ 藤井 直弥 ]

価格:1,738円
(2021/2/25 21:08時点)
感想(50件)



タグ:Excel マクロ
posted by DIMN at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10562451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。